サービスQ&A - こうぎん個人インターネットバンキング・モバイルバンキング - 高知銀行 | あしたを元気に!ビビッドバンク

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個人インターネットバンキング・モバイルバンキング
サービスQ&A

こうぎん個人インターネットバンキング・モバイルバンキングの「サービスQ&A」です。
ご不明点の解決にお役立てください。

お問い合わせ、お申込みは当行窓口まで。

また、 お問い合わせは下記フリーダイヤルでもお受けします。

0120-194-507

受付時間 平日9:00-17:00




お申込・サービス内容に関するお問い合わせ

1申込方法を教えてください。

高知銀行の各支店窓口で「こうぎんインターネットバンキング申込書」(以下「申込書」といいます。)にてお申込みください。

当行ホームページより申込書をダウンロードし作成することも可能です。 詳しくは「お申込みについて」をご覧ください。

インターネット専用支店「よさこいおきゃく支店」はご来店不要で口座開設とインターネットバンキングのお申込が出来ます。


2パソコンを持っていませんが、サービスは利用できますか?

スマートフォンをお持ちであれば、ご利用いただけます。

詳しくは、「ご利用環境について」をご覧ください。


3申込後、いつから利用できますか?

お申込みをされてから、1~2週間後に「本人限定郵便(特例型)」にて「ご利用開始のお知らせ」を郵送させていただきますので、そちらをお受取になられてからご利用いただけます。

詳しくは「お申込みについて」をご覧ください。


4月額基本手数料はかかるのですか?

月額基本手数料は無料です。


5都度指定振込とは?

お振込先の金融機関名,支店名,預金種類,口座番号,入金口座名がわかれば、メニューの「新規に振込」よりお振込が可能です。

なお、振込完了後に【振込先口座を登録する】をクリックすれば、次回から「振込先口座の選択」画面より、お振込いただけます。


ご利用環境等に関するお問い合わせ

6サービスを利用するにあたって、専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。

インターネットバンキングのご利用には、パソコンのブラウザまたはスマートフォンを使います。

詳しくは、「ご利用環境」についてをご覧ください。


7Eメールアドレスは必要ですか?

必要です。

振込・振替予約受付、取引完了メールが送信されます。
Eメールアドレスはパソコンまたはスマートフォンどちらのアドレスでもかまいません。


8取引の途中で通信が切れてしまったらどうなるのですか?

入力および処理中に回線が切断されたデータは取消となります。

メニュー「操作履歴照会」もしくは「取引結果照会」画面で必ず処理状況をご確認ください。


9ログアウトせずに終了すると、どうなりますか?

自動的にログアウトとなります。
二重ログインの警告画面が表示されますので、画面の表示内容を確認してください。

また、取引を行っている最中に終了した場合は、取引が成立していない場合がありますので、再度ログインし、メニュー「操作履歴照会」もしくは「取引結果照会」画面で必ず処理状況をご確認ください。


ログインID・ログインパスワードに関するお問い合わせ

10ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを忘れてしまった場合どうすればよいですか?

再申込(解約→新規)が必要となります。
こうぎん個人インターネットバンキング変更申込書」をご提出ください。

お申込みをされてから、1~2週間後に「本人限定郵便(特例型)」にて「ご利用開始のお知らせ」を郵送させていただきますので、そちらをお受取になられてからご利用いただけます。

詳しくは「お申込みについて」をご覧ください。


11ログインパスワード、確認用パスワードの入力を連続で誤ってしまい、ログインできなくなりました。

再申込(解約→新規)が必要となります。
手順については「ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを忘れてしまった場合どうすればよいですか?」 を参照してださい。


12ログインIDとはどこに書かれていますか?変更はできますか?

ログインIDは当行から郵送させていただいた「ご利用開始のお知らせ」に記載されています。
お客さまを特定するID番号ですので、変更はできません。


13「ログインパスワード」,「確認用パスワード」,「ワンタイムパスワード」の違いは?また変更できますか?

ログインパスワード

お客さまがお取引をいただくときに必要なパスワードです。ログインパスワードは、ログインの時に入力します。

「暗証番号変更」画面より変更が可能です。

確認用パスワード

お振込などのお取引を実行するためのパスワードです。お振込の振込先や金額等を入力した後、取引を確定させる際に入力します。

「暗証番号変更」画面より変更が可能です。

ワンタイムパスワード

お振込などの取引時に、入力画面で指定される数字を入力いただき認証を行う1回限りのパスワードです。ワンタイムパスワードは毎回異なる可変暗証であり、セキュリティ強化が図れます。

毎回異なる番号を入力する仕組みの為、お客さま自身でワンタイムパスワードを変更することはできません。


14ログインパスワードはどこに書かれていますか? (初めてのログイン)

初めてインターネットバンキングをご利用になる場合、申込書にご記入いただいた「仮ログインパスワード」となっています。


15確認用パスワードはどこに書かれていますか? (初めてのログイン)

初めてインターネットバンキングをご利用になる場合、郵送させていただいた「ご利用開始のお知らせ」に記載されています。


16パスワード入力がエラーとなってしまいます。

パスワードの入力は、半角英数で入力してください。また、アルファベットの大文字と小文字も判別します。

たとえば、ログインパスワードを小文字の「kochi」で登録した場合、ログイン時に大文字の「KOCHI」を入力するとエラーとなります。

パスワード誤入力を連続して複数回繰り返すと、サービスがご利用できなくなりますので、ご注意ください。ご利用の再開には、再申込(解約→新規)が必要となります。<ログインパスワード、確認用パスワードの入力を連続で誤ってしまい、ログインできなくなりました。 を参照してください>


ワンタイムパスワードに関するお問い合わせ

17ワンタイムパスワードは、どのような時に使用するのですか?

お振込などのお取引時に使用します。「確認用パスワード」に加えて「ワンタイムパスワード」を入力いただくことで認証を行い、安全にお取引いただけるようになります。
ワンタイムパスワードは、「ご利用者カード(乱数表)認証方式」または「メールワンタイムパスワード認証方式」のどちらかをお客さまに選択していただけます。なお、「照会」のお取引については、どちらの方式も認証が不要となります。


18「ご利用者カード(乱数表)認証方式」とはどのような認証方式ですか?

「個人インターネットバンキングご利用者カード(乱数表)」を用いて、入力画面で指定されるワンタイムパスワードを入力することにより取引時の認証を行うものです。
なお、ご利用開始時は「ご利用者カード(乱数表)認証方式」が設定されています。

ご利用者カード(乱数表)認証方式


19「メールワンタイムパスワード認証方式」とはどのような認証方式ですか?

事前に登録されたメールアドレスあてに、メールで該当取引に対して一定時間のみ有効なワンタイムパスワードをお知らせし、入力画面にワンタイムパスワードを入力することにより取引時の認証を行うものです。

メールワンタイムパスワード認証方式

メールワンタイムパスワード認証機能について


20ログイン時に「ワンタイムパスワード」を入力しなくてよいですか?

2022年3月14日以降、お客さまの利便性の向上を図るため、ログイン時の「ワンタイムパスワード」は不要となりました。


21ワンタイムパスワードの入力を誤るとどうなりますか?

誤入力を連続して複数回繰り返すと、サービスがご利用できなくなりますので、ご注意ください。ご利用の再開には、再申込(解約→新規)が必要となります。<ログインパスワード、確認用パスワードの入力を連続で誤ってしまい、ログインできなくなりました。を参照してください>
また、「個人インターネットバンキングご利用者カード」を新たに送付しますので、そちらをお使いください。

詳しくはお取引店までご連絡ください。


22「個人インターネットバンキングご利用者カード(乱数表)」を紛失・汚損しました。

「個人インターネットバンキングご利用者カード(乱数表)」の再発行はできません。お手数ですが、再申込(解約→新規)の手続きをおとりください。「個人インターネットバンキングご利用者カード」を新たに発送しますので、そちらをお使いください。


「合言葉認証」に関するお問い合わせ

23「合言葉認証」とはなんですか?

「合言葉認証」とは、第三者のなりすましによる不正利用を防止するセキュリティ対策です。
お客さまがインターネットバンキングをご利用いただいている状況を分析し、通常と異なるご利用環境や不正利用のリスクが高いと判断した場合は、お客さまご本人がご利用いただいていることを確認するため、あらかじめ登録いただいた「秘密の質問」に対する「合言葉(質問の答え)」をご入力いただくことで、お客さまがご本人であることの追加認証を行なう機能です。


24「合言葉」の入力はログイン時に毎回必要ですか?

「利用端末登録」の機能をご利用いただければ不要です。 ただし、登録後もご利用状況に応じて、「合言葉」の入力が必要になる場合があります。

詳しくは、「ご利用の手引き」をご覧ください。


25「合言葉」を失念した。または「合言葉ロック」してしまったのですが?

「合言葉ロック解除」のお申込みが必要となります。
こうぎん個人インターネットバンキング変更申込書」をご提出ください。
なお、合言葉認証ロック解除後は「合言葉認証」の再設定が必要です。


26合言葉の入力が面倒で使いづらいので、ログインパスワードだけでログインしたい。

申し訳ありませんが、インターネットバンキングサービスのセキュリティ向上を目的として導入しております。お客さまの大事な預金をお守りする為の手段ですので、どうかご理解ください。


その他のお問い合わせ

27個人で事業を営んでいますが、事業に使用することは出来ますか?

本サービスは、事業目的にはご利用いただけません。

個人事業主のお客さまで事業でご利用になる場合、「こうぎん法人インターネットバンキング」をお申込みください。


28海外から利用できますか?

本サービスは、利用規定にも記載のあるとおり、原則として国内からのご利用に限るものとしますが、インターネットに接続できる環境があればご利用いただけます。ただし、一時的に海外からご利用される場合、各国の法令、事情、その他の事由により、本サービスの全部または一部をご利用いただけない場合があります。なお、海外からの利用により生じた損害については、当行は責任を負いません。


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