千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2017年11月24日

ホクホクあま〜い!里山育ちの大きな「四万十にしとさ蒸し栗」

2017.11.24

テーマ:土佐のイチオシ

最終更新日:2023年9月20日


秋には欠かせないお楽しみの一つでもある、栗。今回は「四万十にしとさ蒸し栗」をご紹介します。

 

この栗が栽培されているのは、高知県西部に位置し、平地が少なく森林に囲まれた西土佐地区の四万十川流域。一日の寒暖差が大きい里山で、甘い栗がすくすく育ちます。元々糖度の高い栗を、収穫後に特殊な保冷庫で熟成保存することによって、さらに糖度を高めるのだそう。蒸すとなんと、20度近くの糖度に!さらに、この地域で採れる栗は一般に出回っている栗よりも大きく、この甘さと大きさこそが四万十栗の自慢なのです。


四万十にしとさ蒸し栗」は、その年の秋に収穫されたばかりの新鮮な栗を、「いつでもおいしく手軽に食べられるように」と作られた商品。だから、あらかじめ殻ごと半分に切られているので、レンジで温めるだけでおいしくいただけます。自分で栗を割ったり切ったりする手間もなく、すぐにスプーンですくって食べられるのが嬉しいところ。ホクホクした栗を一口食べれば、豊かな香りと上質な甘さが口いっぱいに広がります。

四万十にしとさ蒸し栗」を作っているのは、栗の加工・販売を手掛けている「しまんと美野里」。四万十栗のペーストやパウダー、「かんろ煮」や「しぶかわ煮」など、様々な栗商品を生み出しています。「せっかく自然豊かな四万十川流域で採れた栗なのだから、余計な手は加えない」という思いから、栗本来の美味しさを大切にし、人の手によってひとつひとつ丁寧に加工された商品は、全国の和菓子店から注文がくるほど高い人気となっています。

おやつやお茶うけにもぴったりの「四万十にしとさ蒸し栗」は、電話注文や「道の駅よって西土佐」などでも購入可能。南国・土佐の太陽と四万十川流域の豊かな自然に育まれた、甘みの強い大きな栗のこの美味しさをぜひ一度味わってみて下さい!

●しまんと美野里 高知県四万十市西土佐用井862-1
TEL 0880-31-6300 http://40010kuri.com/

 

☆★「四万十にしとさ蒸し栗」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる☆★

定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!

 

☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★
高知をこじゃんと応援中!

よさこいおきゃく支店とは?
申し込み方法がよりスマートになりました!
口座開設申込みの流れ
高知のおきゃく文化をご紹介!
☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★