千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

ある日の支店長

「あなたはどっち派?投票」抽選「高知のええもん」最後のプレゼント!!

2020.11.27

テーマ:ある日の支店長

アンケート企画「あなたはどっち派?投票」に投票してくれたみんなぁ、まっことありがとう。抽選で「高知のええもん」をプレゼントしよったき、人気の企画やったがやけんど、お知らせしたとおり今回が最後のアンケートぜよ。長い間ありがとう。
最後の当選者さんには、「天空の郷」ゆうて高知でも人気の高級米をお届けするきね~!知っちゅうかもしれんけんど、『お米日本一コンテスト』で特別最高金賞を2回も受賞したお米ぜよ!!楽しみに待ちよってよ~!
今までほんまにありがとう。

そうそう、新しい企画の「よさこいおきゃく情報室」はチェックしてくれゆうろうかぁ?高知の美味しいとことか、楽しいとことか、いろんな耳より情報をのせて高知の元気を応援する企画ぜよ!ぜひ見てみとーせ♪

「あなたはどっち派?投票」抽選で「高知のええもん」プレゼント!!

2019.2.1

テーマ:ある日の支店長

みんなぁ、アンケート企画「あなたはどっち派?投票」を楽しんでくれゆう?
投票してくれた方の中から抽選で「高知のええもん」をプレゼントしゆうがやき。
1月の当選者さんへは、高知名物「鍋焼きラーメン」をお届けしたきね!
鶏ガラのダシが効いた醤油ベースのスープにストレートの細麺・・・。鍋焼きラーメン専門店が作りゆうがやき、美味しいこと間違いなし。
寒い日が続きゆうき、鍋焼きラーメンを食べて体の芯から温まってや。

ただ今投票受付中のお題は、「平成の金融!驚きの変化は?」
アンケートの受付期間は3月31日までやき、ぜひ参加してよ!

2019年スタート

2019.1.1

テーマ:ある日の支店長

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、よさこいおきゃく支店をお引き立ていただき、ありがとうございました。
本年は、新しいことにチャレンジし、お客さまに一層喜んでいただけるよう職員一同努力してまいります。

2019年もよろしくお願いいたします。

こうぎん四方山話~高知県知事から感謝状をいただいちゃいました~

2018.9.7

テーマ:ある日の支店長

こんにちは。よさこいおきゃく支店の『いごっそう』です。
我が高知銀行には、地域貢献に一役買うて高知県知事表彰を受賞した支店があるがぁです!

高知市中心部から東部を結ぶ主要連絡道路(南国バイパス)と、高知県立美術館通り(44号線)交差点付近にある、葛島支店。
店舗周辺は、自動車メーカーや衣料品の量販店、スーパーや飲食店などが多いことや路面電車やバスといった交通の便も良く生活面での利便性が高いことからマンション等が立ち並ぶ住宅地域です。
当時の詳しい経緯は分かりませんが、葛島支店は平成14年に高知県から「ロードボランティア」の認定を受けていました。一時は「ロードボランティア」の認識が薄れ活動が縮小した時期もあったようですが、お客さまや地元の皆さまに感謝の気持ちを込めて数年前から毎週月曜日と金曜日の朝、店舗を中心とした半径200mほどの道路のごみ拾いを再スタートしたとか。真夏の太陽が照りつける日も、真冬の雪が舞う日も、出勤前にごみ拾いを続けていたところ、平成30年8月24日、道路の美化清掃活動と奉仕の心に対して高知県知事より感謝状が贈られた!!・・と言うことながです。

しんどい朝もあると思うけんど、葛島支店の支店長はじめ行員さんたちは地域貢献の一環として頑張りゆうがです!

 

葛島支店以外の店舗でも同じような活動をしゆうので、見かけたら声をかけちゃってくださいね!疲れも吹き飛ぶはずやき♪

 

[「あなたはどっち派?投票」抽選で「高知のええもん」プレゼント!!

2018.2.1

テーマ:ある日の支店長

アンケート企画「あなたはどっち派?投票」へ参加してくれゆう?

投票してくれた方の中から抽選で「高知のええもん」をプレゼントしよります。
1月の当選者さんへは、四万十の「フルフルドレッシング」をお届けしたきね。
カツオと宗田節がベースのこだわりの粉ドレッシングで、原料はすべて高知県産で添加物は一切なし。
本業・印刷屋さんが開発、販売しゆうこの色鮮やかなドレッシングは、サラダにもご飯にもいけるき、ぜひ味おうてみてや。

只今投票受付中のお題は、「今年はこの貯めワザで『目指せ、100万円!!』」

みんなぁの貯めワザを教えとうせ!

2018年スタート

2018.1.1

テーマ:ある日の支店長

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、よさこいおきゃく支店をご愛顧いただきありがとうございました。
今年も更なるサービスの向上をめざし職員一同頑張ってまいります。

2018年もよろしくお願いいたします。

 

こうぎん四方山話「えるぼし」

2017.11.8

テーマ:ある日の支店長

こんにちは。よさこいおきゃく支店の窓口担当『はちきん』です。

突然ですが、みなさんは高知県の「一般労働者に占める女性の割合」と「役職者に占める女性の割合」が全国トップレベル(厚生労働省の「平成28年版働く女性の実情」より)ってご存知ですか!?
近年、働く女性たちの活躍「ウーマノミクス」が注目されていますが、高知県はその先端地ともいえるんです。そんな中、高知銀行は女性の活躍を推進する優良企業として「えるぼし」の認定を受けました!!

「えるぼし」を取得するには、厚生労働省が定めた5つの評価項目を1つ以上満たす必要があり、クリアする評価項目の数によって一つ星から三つ星の3つの評価に分かれるそうです。三つ星認定を受けるには、評価項目全てをクリアする必要があるんです。
今回高知銀行が取得したのは最高ランクの三つ星!!しかも、高知県内の企業で「えるぼし」認定を受けるのは当行が初めてなんですよ!!

これからも働く女性として土佐のはちきんパワーを皆さんにお届けしていきますので、応援よろしくお願いします♪

『あなたはどっち派?投票』抽選で『高知のええもん』プレゼント!!

2017.10.20

テーマ:ある日の支店長

みんなぁ、アンケート企画「あなたはどっち派?投票」へ票を入れてくれゆう?
投票してくれた方の中から抽選で「高知のええもん」をプレゼントしゆうぜよ。
9月の当選者さんへは、「梼原町漬物セット」を送ったで!
今回のプレゼントは、高知県西部の山間の町梼原町からお届けする「わさび焼きみそ」と「ゆすはら漬け」のセット。どっちも地元産の野菜を使うて、手間隙かけて作られちゅうき、美味しいに決まっちゅう!ご飯や野菜にのせて、酒のアテとして好きに食べてみとうせ。

ただ今投票受付中のお題は、ちょっと真面目に「ズバリ!あなたの毎月の貯蓄額は?」
アンケートの受付期間は12月31日まで。参加待ちゆうきね!!

「ししとう」応援メッセージ

2017.9.5

テーマ:ある日の支店長

05

よさこいおきゃく支店の窓口担当「はちきん」です。
南国の太陽と雨の恵を受けて、野菜などの園芸栽培が盛んな高知県。アンケート企画「あなたはどっち派?投票」では現在「実は、どれも出荷量全国第一位!!の高知野菜。意外なのはどれ?」の投票を受付中!選択肢は3つ
◆ししとう
◆なす
◆しょうが

食卓の名脇役として大活躍の野菜がデッドヒート中!!「しょうが」については「千客万来おきゃくブログ“ろいろいしゆう記”」で紹介してますので見てくださいね。私「はちきん」は、お気に入りの「ししとう」をご紹介します。

attach

1本約1キロカロリーと低カロリーなのに栄養価が高いししとうは、「疲労回復」「免疫力UP」「老化防止」等、うれしい効能がたくさんあると言われています。
出荷量日本一を誇り、国内生産量の約40%を占める高知県では一年中栽培されているおなじみの野菜ですが、旬は夏。

ししとうの正式名称は「獅子唐辛子」。唐辛子の甘味種で、見た目が獅子の頭に似ていることからつけられた名前だとか。
でも、食べるとピーマンやパプリカに似たほのかな甘みを感じます。アメリカでは、辛くない唐辛子を「スィートペッパー」と呼び、ししとう、パプリカ、ピーマンはどれも全て「スィートペッパー」だそうです。

焼いても、炒めても、揚げても美味しくいただけて、何でもござれのししとうですが、「食べるロシアンルーレット」ともいわれ辛いものに当たると・・・思わず泣いちゃいます!!品種改良をしてもやっぱり唐辛子。熱さや水不足などの影響を受けると辛くなってしまうんですって。

脇役のままじゃもったいない!!ししとうの魅力を再発見してみてくださいね♪
アンケートにもぜひ1票を!

「なす」応援メッセージ

2017.9.5

テーマ:ある日の支店長

11

よさこいおきゃく支店の渉外担当「いごっそう」です。
只今、アンケート企画「あなたはどっち派?投票」の応募受付中です。みなさんの参加待ちよります。

ししとう大好き「はちきん」ちゃんの次は、ボクが隠された「なす」の凄さを紹介しますきね。

attach

原産はインドといわれているなすは、奈良時代には日本に渡ってきた由緒ある野菜。暑い地方からやってきただけあって旬は夏。ところが高知県では12月から6月にかけて出荷する「冬春なす」の栽培が盛んながです!!
なすの全国出荷量NO1の高知県は、「冬春なす」に限れば出荷量シェアの約3割を占めちゅうほどながぁです。

なすは高知県下のさまざまな地域で栽培されていて、竜馬なす、土佐鷹なす、千両なす、海洋深層水なす、米ナス・・・と品種も豊富。果肉は柔らかく、淡白でクセがなくどんな味付けにもマッチする、まさに万能食材。
なかでもイチオシ料理は高知名物なすのタタキ!!蒸したり、揚げ焼きしたなすにほぐした焼き魚をのせ、たっぷりの薬味とゆずポン酢でいただきます。シンプルなのに「かつおのタタキより好き!」っていう人も多い激ウマ料理・・・まぁいっぺん食べてみて。
他にも、アイスクリームやコンポート、ケーキ、ゼリー、ミルクキャラメル煮といった「えっ!?」と驚くようなドルチェにも大変身するがです。

脇役のままじゃもったいない!!なすの魅力を再発見してみてくださいね♪
アンケートにもぜひ1票を!