千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2017年11月10日

四万十の自然と清らかな水が育んだ幻の極上牛「四万十牛」

2017.11.10

テーマ:土佐のイチオシ

最終更新日:2023年6月30日

キャラクター はちきんちゃん

四万十牛は、年間約70頭ほどしか生産されていない希少な牛であることから“幻の牛”といわれており、車や人の往来がない静かな山間部の西土佐中央牧場で、のびのび飼育されています。

横山精肉店

四万十牛本舗」では、牛舎から2kmほどの場所に「横山精肉店」を設け、牧場で育てた未経産の黒毛和牛のみを四万十牛として販売しています。

焼肉よこやま

さらに生産から加工までまかなう強みを生かし、平成27年には「焼肉よこやま」をオープンしました。「焼肉よこやま」の目玉の一つが店内にある牛肉のショーケース!おなじみのサーロインリブロースなどの他、毎日違う希少部位も陳列してあるので、食べたい部位を自分の目で見て選べるんですよ♪

 

健康な牛を育てることが、美味しさに繋がります」と話してくれたのは、社長の横山真紀さん。牧場は長男の大河さんが経営しており、牛舎の衛生管理はもちろん、寝床には地元の製材所などからいただいた杉やヒノキのおが屑を敷くなど、牛がゆったりとストレス無く過ごせる環境づくりを徹底。飼料には地元で取れる稲藁(いなわら)、飲み水には四万十川支流の水を引き、いつでも新しい水をたっぷりと飲めるようにしているそうです。ちなみに「焼肉よこやま」の店長は次男の元紀さん!よりおいしい四万十牛を提供するため、家族で日々奮闘しています。

 

美しいサシの入ったきめ細やかな肉質の「四万十牛」

 

美しいサシの入ったきめ細やかな肉質の「四万十牛」は、とろけるような食感と上品な甘さ、噛むたびに肉の旨みが溢れ出す極上の逸品です。「四万十牛本舗」では、ステーキ・ロース・カルビ・ホルモンなど様々な部位を販売していますが、最近は健康志向ブームということもあり、脂が少なくさっぱりと頂ける上質なモモ肉も人気なんですよ!

 

四万十牛」は、「四万十牛本舗」のHP「横山精肉店」で購入可能、電話での注文も受け付けています。この道46年の肥育ノウハウを駆使し、牛の健康を第一に考え愛情いっぱいに育て上げた「四万十牛」!肉質・色合い・風味・食感のバランスに富んだ“幻の牛”の美味しさをぜひご堪能下さい♪

 

四万十牛本舗/横山精肉店 高知県四万十市西土佐江川崎2570-2
TEL0880-52-1229

 

「四万十牛 特上モモスライス」をはじめ、高知の素敵な特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!

☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★
高知をこじゃんと応援中!

よさこいおきゃく支店とは?
申し込み方法がよりスマートになりました!
口座開設申込みの流れ
高知のおきゃく文化って知っちゅう?
☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★