千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

「土佐佐賀産直出荷組合」の土佐沖一本釣り藁焼きかつおたたき!

2024.6.21

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。
カツオの一本釣り漁で名高い高知県幡多郡黒潮町は、鰹漁の歴史が400年以上もあるといわれている漁業が盛んな地域。今回は、そんな黒潮町で水揚げされた新鮮な魚の加工品を製造・販売している「土佐佐賀産直出荷組合」をご紹介します。

   

地元の女性メンバーで構成された「土佐佐賀産直出荷組合」は、“家族に安心して食べさせられるもの”をテーマにした、安心で美味しい商品を作っています。
僕たちがおすすめする「一本釣り藁焼きかつおたたき」は、土佐沖で釣り上げられた旬のカツオを鮮魚のまま使用。熟練の女性職人が一本一本丁寧に手作業で下処理をした後、豪快な炎でカツオの表面を藁焼きし、すぐに氷水で締めて、鮮度を落とさないアルコールブライン凍結により冷凍しています!焼きの工程では、1度ガスの炎で炙ってから藁焼きで香り付けをするところもありますが、こちらは藁焼きのみで仕上げているので、香り高いのも特徴です。

   

水揚げされた、その日のうちに加工する「一本釣り藁焼きかつおたたき」は、新鮮なカツオの旨味、芳ばしい藁の香り、むっちりとした身の食感が楽しめる、パーフェクトな逸品!
袋のまま流水解凍したら贅沢に厚めに切って、ネギや玉ねぎ、ニンニクなどの薬味を盛り付け、商品に付属している、こだわりのタレをかけて食べるのがおすすめです。

   

「一本釣り藁焼きかつおたたき」のほか、あったかいご飯にまぜるだけで土佐の漁師飯が味わえる「土佐かつおめし」や「土佐かつおのっけ」など、バラエティ豊かな商品は「土佐佐賀産直出荷組合」のホームページからお取り寄せできます。黒潮町にある店舗では、山椒がきいた「土佐一本釣りかつおさんしょ(まぜ)」や「土佐一本釣りかつおさんしょ(のっけ)」なども販売しているので、訪れてみてはいかがでしょうか?

●有限会社 土佐佐賀産直出荷組合 高知県幡多郡黒潮町佐賀72-1
TEL 0880-31-4188 公式ホームページはこちらをクリック☆

災害時のトイレ問題に強い味方。「丸英製紙」の「10年保存 備蓄用トイレットペーパー」

2024.6.20

テーマ:ろいろいしゆう記

10年保存 備蓄用トイレットペーパー

今回は、高知県で唯一の再生紙メーカー「丸英製紙」が作る、「10年保存 備蓄用トイレットペーパー」 をご紹介します。

「丸英製紙」は手漉(てすき)和紙を約150年以上前から生産するなど歴史が深く、現在はBOXティシュ―やトイレットペーパー(業務用)を主に製造されています。

10年保存備蓄用トイレットペーパー

突然ですがみなさん、トイレットペーパーに寿命があることをご存じですか!?保存期間・場所により変色やカビも発生するそうです。
「10年保存 備蓄用トイレットペーパー」は、「かさばる・保管場所がない・保管期限がないので備蓄計画が立て難い」等のお悩みを解消し、備蓄用に開発された特別なトイレットペーパー。世界初の10年間保存が可能です!
災害時のトイレ問題‥‥すごく重要ですよね。突然の災害時にも備えておけば安心です。

特徴は、
◆長期間保存が可能【10年】
真空パックされ衛生的、水害・湿気・カビ・害虫等からも守ります。備蓄計画も立てやすいです。
◆長尺
通常の約4倍の長さ[200m]![1個で1人1カ月分]の備蓄に相当し[3~4人家族で約1週間]使用可能。芯入りで強度あり。
◆ノベルティーとしても最適
販促や防災関連イベントのプレゼント(ノベルティー)としても最適です。※高知県防災関連認定製品。
◆再生紙100%使用
リサイクル原料100%で環境に配慮されています!紙質はソフトタイプ。

ーーーーーーーーーー

そして、ほかのタイプもあります。

●超コンパクトサイズの「10年保存備蓄用トイレットペーパー【スリムタイプ】」

10年保存備蓄用トイレットペーパー【スリムタイプ】

10年保存備蓄用トイレットペーパー【スリムタイプ】

直径7.3cm!超コンパクトサイズでかさばらずリュックにも入り、持ち運びにも便利です!コンパクトですが長さは[70m]あり、[1個で1人1週間分]使用可能です。

ーーーーーーーーーー

●新登場のおしゃれな「10年保証 備蓄用トイレットペーパーLogLog」

10年保証 備蓄用トイレットペーパーLogLog

10年保証 備蓄用トイレットペーパーLogLog。箱はトイレットホルダーになります

見た目が可愛いおしゃれな小箱デザインで、普段の生活スペースに置いても違和感なく、しかも、箱はトイレットホルダーになる優れもの!防災品ギフトにもおすすめですよ♪

ーーーーーーーーーー

●簡易トイレとセットになったタイプも!「10年保存クリーンズファミリー簡易トイレ付トイレセット100回 MHCF-301」

災害時・非常時に素早く簡易トイレとして使用できるよう、簡易トイレに必要なものを1箱にすべて同梱されています。備蓄用にそろえたいけど何を買えばいいかわからない…というお悩みに大変ありがたいです!

ーーーーーーーーーー

〇このような場所に最適です。
自宅、会社、市役所、病院、体育館、公民館、防災センター、避難タワー、避難船、津波避難ビル、緊急避難場所、集合住宅、ホテル、レストラン、公園(緊急時用)、観光施設、乗り物全般(自家用車含む)

普段から備えておけばいざという時に安心ですね。
災害時・非常時は被害想定を簡単に超えてしまいます。各ご家庭で、そして地域でのコミュニケーションが本当に大事になります。トイレは誰かが助けてくれるでなく、まず自分で準備する事が大事です。
ぜひみなさまもチェックしてみてください!

 

●有限会社 丸英製紙 高知県吾川郡いの町鹿敷523-2
TEL 088-892-0661 公式ホームページはこちらをクリック☆

 

☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★
高知をこじゃんと応援中!

よさこいおきゃく支店とは?
申し込み方法がよりスマートになりました!
口座開設申込みの流れ
高知のおきゃく文化って知っちゅう?
☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★

山と海と太陽の恵みで育った「フクチャンFARM」のぽんかん☆

2024.6.14

テーマ:土佐のイチオシ

元気でさわやかな「文タン」です。
高知県内有数のぽんかんの産地・東洋町は、高知県最東端に位置し、東に太平洋を望むことからその町名がつけられたと言われています。
今回は、そんな東洋町の特性を生かしたぽんかん栽培を行っている「フクチャンFARM」をご紹介します。

    

太平洋から爽やかな潮風が吹き抜ける高台で、ぽんかんを栽培している「フクチャンFARM」。豊かな土壌にしっかりと根を張ったぽんかんは、東から昇る太陽をたっぷり浴びて、元気に育っています。
“子どもからお年寄りまで、みんなに愛される安心・安全で美味しいぽんかん”を目指しているこちらでは、農薬の使用を最小限に抑え、収穫後の検品も一つひとつ丁寧に行っています。

  

フクチャンFARM」のぽんかんは、甘みと酸味のバランスが絶妙で、とってもジューシー♪収穫時期の12月頃はフレッシュで爽やかな果実を楽しめ、1月中旬頃からは甘みが増した濃い味わいを楽しめます。シーズン中(12月~1月)は、『ぽんかん収穫体験』を実施しているそうなので、その時期ごとの美味しさに出会ってみてはいかがでしょうか?

  

フクチャンFARM」では、ぽんかん果汁100%の『ぽんかんジュース』や、その年に収穫した果実の果汁を使って作る数量限定の『ぷるんっと飲むゼリー』、高知名物・芋けんぴとぽんかんピールを一緒に詰めた『ぽんかんケンピ』なども販売しています。直売所のほか、ホームページからお取り寄せできる商品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

●フクチャンFARM 高知県安芸郡東洋町大字河内362-1
TEL 0887-29-3277 公式ホームページはこちらをクリック☆

みょうがの甘酢づけ&みょうがエール

2024.6.7

テーマ:こじゃんとうまい

材料 4人分

<みょうがの甘酢づけ>
・みょうが…9個
・塩…大さじ1
・砂糖…40g
・酢…135ml

<みょうがエール>
・みょうがシロップ(甘酢づけのつけ汁)…適量
・みょうがの甘酢づけ…適量
・炭酸水…適量

作り方
<みょうがの甘酢づけ>
①半分に切ったみょうがを40秒熱湯に通す。
②塩・砂糖・酢を混ぜた中に、1を1個ずつ水気を絞って漬ける。
※漬けてから2~3日すると味がなじんでおいしくなる。

※みょうがの甘酢づけは、さっと作ることができる常備菜です。
そのまま食べても良いですが、細かく刻んでちりめんじゃこなどと混ぜご飯にしてもおいしいですよ♪

<みょうがエール>
グラスにみょうがシロップ、甘酢づけをいれ、炭酸水を注ぐ。
※1:4を目安にお好みで。

〇レシピ提供先 JA高知県

四万十どれの素材を使った「加用物産」の美味しいドレッシング☆

2024.5.31

テーマ:土佐のイチオシ


まわりのみんなをポカポカにさせることが大好きな「しょうが」です。
高知県が生産量日本一を誇る生姜は、身体を温める効果のほかに、免疫力アップや疲労回復、血行促進やむくみ解消など、様々な効能があると言われている機能性豊かな野菜です。
今回は、そんな生姜をはじめとする野菜を使った「加用物産」のドレッシングをご紹介します。

   

清流・四万十川が流れる自然豊かな四万十市にある、明治40年創業の「加用物産」。こちらでは、四万十川流域を中心に、高知県産の厳選素材を使用した美味しい加工品を作っています。

   

僕がおすすめするドレッシングも、もちろん四万十川流域育ちの野菜を使用しています!僕のイチオシは、生姜のピリッとした辛味を生かしつつ、焙煎した香ばしい白ゴマを加えることで、マイルドな味わいに仕上げた「四万十生姜どれっしんぐ」。
ほかにも、香味豊かなセロリをベースにタマネギの甘みを加えた新感覚の「四万十セロリどれっしんぐ」や、春先に採れるタマネギの甘さを最大限に生かした老若男女に人気の「四万十たまねぎどれっしんぐ」もあるので、それぞれの野菜の美味しさをぜひ味わってみてください。

   

「加用物産」では、ドレッシングのほか、風味の良い高知県産の青のりを原藻の長い状態で袋詰めした「高知県産厳選青のり原藻」や、国内産の良質な焼きあまのりに香りの良い高知県産青のりをミックスした「高知県産青のり入りつまみのり」、四万十川流域どれの生姜を効かせた鰹の炊き込みご飯を手軽に作れる「四万十しょうがとかつおご飯の素」など、様々な商品があるのでチェックしてみてくださいね♪

●有限会社 加用物産 高知県四万十市井沢754
TEL0880-35-2380 公式ホームページはこちらをクリック☆

明治創業の酒蔵「無手無冠」がお届けする風味豊かな栗焼酎

2024.5.24

テーマ:土佐のイチオシ

お酒に目がないサラリーマン、「楽しく飲む」がモットーの「しばてん踊り」です。
“日本最後の清流”と謳われる四万十川をはじめ、美しい川がいくつも流れる高知県では、その清らかな水を使用した地酒造りが盛んに行われています。
今回は、そんな高知の自然に寄り添った酒造りを行っている「 無手無冠 」をご紹介します。

   

四万十川上流域に位置する四万十町大正で、明治26年創業より愛され続けている「無手無冠」。こちらでは、地元の農家と契約し、農薬を使わず有機肥料で育てたこだわりの酒米などを使用して、美味しい日本酒を醸しています。

   

日本酒はもちろん、今や全国的にも有名な栗焼酎『 ダバダ火振り』も外せない逸品!手作業でひとつずつ選別した栗のみをたっぷりと使用し、その風味を封じ込めるように低温でじっくり蒸留して造り上げた『ダバダ火振り』は、口に含めば栗の香りとまろやかな甘みがふわりと広がります。
おすすめの飲み方は、焼酎本来の風味を堪能できるストレートやロックですが、お湯で割ってもおいしくいただけます。最近では、炭酸で割ったハイボールならぬ、“栗ボール”も人気なんだそうですよ♪

   

「ダバダ火振」には、1.8ℓ・900㎖・720㎖のほか、100㎖の可愛い小瓶や、簡単に焼酎を注げるコック付きのボトルなどがあります。四万十川流域の恵を生かした日本酒やリキュールなどの種類も豊富なので、お気に入りを見つけてみてくださいね♪

●株式会社 無手無冠 高知県高岡郡四万十町大正452
TEL0880-27-0316 公式ホームページはこちらをクリック☆

土佐ジローの卵や黒糖を使った「タン・プル・タン」のロールケーキ♪

2024.5.17

テーマ:土佐のイチオシ

クールだけどやさしい兄弟の「アイスクリン」です。
今回は、宿毛市で人気の洋菓子店「タン・プル・タン」が、こだわりの素材を使って作り上げている、ティーブレイクにぴったりなロールケーキをご紹介します

  

JR宿毛駅から車で約3分ほどの場所にお店を構える「タン・プル・タン」。店内には、色とりどりのケーキがショーケースに並んでいるほか、手作りのパウンドケーキや地元の天日塩を使ったチーズガレットなど、焼き菓子コーナーも充実しています。
お店のオーナーである有田さんは、東京都の洋菓子店で知識や技術を学んだ後、ご実家の老舗和菓子店「有田有為堂」で修行を重ねたスイーツのプロフェッショナル!見た目や味わいはもちろん、原材料にもこだわり、お子様からお年寄りまでが楽しめるスイーツを作っています。

  

ロールケーキの美味しさにも定評がある「タン・プル・タン」。高知のブランド地鶏“土佐ジロー”の卵を使ったふんわり生地で滑らかな生クリームを巻いた「土佐ジロールと、土佐清水市産の“足摺黄金糖”を使用した優しい甘さの生地でコクのある特製バタークリームを巻いた「足摺黄金糖ロールは、ぜひ食べていただきたい美味しさです!

  

ロールケーキは、店頭で購入できるほか、電話やFAX(0880-65-5852)でお取り寄せもできるので、紅茶やコーヒーとともに、至福のティーブレイクをお楽しみください。

●タン・プル・タン 高知県宿毛市高砂28-27
TEL 0880-65-5852 公式ホームページはこちらをクリック☆

ネイリ(カンパチ)のカツとじ

2024.5.2

テーマ:こじゃんとうまい

材料 4人分

●ネイリ(小)…2尾
●玉ねぎ(中)…1個
●卵…4個
●ネギ…4~5本
●塩…適量
●こしょう…適量

【合わせだし】
●だし、みりん、薄口しょうゆ…5:1:1の割合
●砂糖…適量

作り方
①ネイリはウロコと内臓を取り、水でよく洗い水気を拭く。
②3枚におろし、中骨をのけて塩、こしょうを適量ふってフライにする。
③鍋に【合わせだし】と、切った玉ねぎを入れて煮る。
④火が通ったら素早く溶き卵(4個分)を入れ、すぐに火を止める。
⑤器にネイリのフライをのせて盛り付け、彩りにネギの笹切りをプラスして出来上がり。

〇レシピ提供元 高知県漁業協同組合

室戸市の老舗「やまじゅう」自慢の海鮮、焼肉、絶品唐揚げ♪

2024.4.26

テーマ:土佐のイチオシ

よさこいおきゃく支店の渉外担当「いごっそう」です。
今回は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された古き良き街並みの散策や、南に広がる雄大な太平洋を一望できる室戸市吉良川町の老舗「やまじゅう」をご紹介します。

   

昭和29年頃に魚屋として創業し、昭和50年に仕出し店として設立した「やまじゅう」は、その豊富な知識と経験を活かし、室戸獲れの鮮魚や市場で仕入れた貝類などを販売しているほか、美味しい手作りの料理や加工品を作っています。

   

食料品店では、生鮮食品やお惣菜、加工品などを販売。おすすめは、5代目店主・細木徳彦さんが作る、サクッとジューシーな「徳さんのから揚げ」です!から揚げには、こだわりの飼料と飼育環境で育てられた銘柄鶏・彩どりを使用しています。種類には、室戸海洋深層水から作られた塩で鶏の旨味を際立たせた“旨塩から揚げ”と、2種の醤油で味付けした味わい深い“醤油から揚げ”があるので、食べ比べをしてみるのもいいですね!

   

併設の飲食店「海鮮・焼肉やまじゅう」では、貝焼きや焼肉はもちろん、徳さんのから揚げ定食や四万十ポークヒレカツ定食、鰹たたき定食や海鮮丼、高知県産うな重などが楽しめます。
室戸市にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

●有限会社ヤマジュウ/海鮮・焼肉 やまじゅう
高知県室戸市吉良川町甲2261-2 TEL 0887-25-3400

子どもから大人まで楽しめる「西島園芸団地」にお出掛けしよう♪

2024.4.19

テーマ:土佐のイチオシ


元気でさわやかな「文タン」です。
日増しに暖かさを感じる今日この頃。休日やGWのお出掛けは、もうお決まりですか?どこへ行こうか迷った時は、花と果物に囲まれた観光農園「西島園芸団地」がおすすめです♪

  

「西島園芸団地」には、お花や植物を鑑賞できるフラワーエリア、スイーツやランチが味わえるカフェエリア、フルーツや加工品を購入できるショッピングエリア、子どもたちが遊べるキッズエリア、イチゴ狩り体験ができるハウスなどがあるので、家族や友人と1日中楽しむことができます。
イチゴ狩りで有名な「西島園芸団地」ですが、こちらを訪れたらぜひ味わってみて欲しいのがマスクメロン!1本の木で1番良い果実のみを残して育成するマスクメロンは、糖分が1玉にギュッと凝縮!食べれば、とろけるような果肉から、上品な香りと濃い甘みが口の中にジュワッと広がります。

  

施設内にある『いちごカフェ』でも、そんなマスクメロンやイチゴを使ったスムージーパフェやパンケーキ、トマトカレーやロコモコ丼などを、南国ムード漂う雰囲気の中で楽しめます。
マスクメロンをはじめとする、フルーツや加工品は店頭で購入できるほか、HPからお取り寄せできるので、ご家庭でもお楽しみください。

   

「西島園芸団地」では、毎年1月~6月初旬頃まで“イチゴ狩り”を実施!4月27日〜5月6日までは、おいしいものいっぱいのGWフェスタも開催しているので、ホームページをチェックしてみてくださいね♪

●西島園芸団地 高知県南国市廿枝600
TEL088-863-3167 公式ホームページはこちらをクリック☆