千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

潮風を感じるオープンデッキ型列車&涼を感じる風鈴列車!

2018.8.10

テーマ:土佐のイチオシ

こんにちは、龍馬と大の仲良しの「中岡慎太郎」です。
バーベキューに海水浴、お祭りに旅行、楽しい夏も中盤ですね。今回は、夏の旅行や思い出作りにうってつけの一風変わった観光列車をご紹介します。

まずご紹介するのは、高知県東部を走る「ごめん・なはり線」のオープンデッキ型観光列車“しんたろう号“と“やたろう号”。
沿線出身の著名人、安芸郡北川村の「中岡慎太郎」と安芸市の「岩崎弥太郎」にちなんで、奈半利駅発着が“しんたろう号“安芸駅発着が“やたろう号”と名付けられたこの列車、海側の側面がオープンデッキになっているんです!!15人ほどが並べるデッキスペースからは、湾曲した土佐湾の海岸線、物部川や安田川、のどかな田園風景などが一望できますよ。

運行区間のほとんどが高架で太平洋のパノラマをとことん楽しめるオープンデッキ型観光列車は、南国土佐の地と相性バツグン!!沿線の各駅で途中下車をしながら観光スポット巡りを楽しんでみてくださいね♪
オープンデッキ型観光列車“しんたろう号“と“やたろう号”の運行日時等は「土佐くろしお鉄道」にお問い合わせください。他にも、ごめん・なはり線の駅窓口などでは、後免駅~奈半利駅間が1日1640円で乗り放題できるとってもお得なフリーキップを販売していますよ。

お次は、高知県西部を走る「四万十くろしおライン」の風鈴列車。風鈴が涼しげな音色を響かせる列車内には、すだれや沿線保育園の園児が描いた車両の塗り絵、願い事を書いた短冊などが飾り付けられています。風鈴の音色で涼を感じたり、園児の描いた絵でほっこり和んだり、心癒される列車の旅はいかがですか!?
運行日時は「四万十くろしおライン」にお問い合わせくださいね。

窪川駅・中村駅・宿毛駅などでは、窪川駅〜宿毛駅間の普通列車を1日乗り放題できる、「こどもおでかけキップ (※小学生限定、8月31日まで)」を販売。土佐くろしお鉄道のHPでは、様々なイベント情報も随時アップしています。せっかくの機会、一味違う観光列車をチョイスして夏の旅をエンジョイしてみませんか?

●土佐くろしお鉄道
TEL0887-34-8800(ごめん・なはり線)、0880-35-4961(四万十くろしおライン)
http://www.tosakuro.com/

高知の“知の拠点”「オーテピア」

2018.7.25

テーマ:ろいろいしゆう記

待ちに待った複合施設、「オーテピア」が開館しました!高知市追手筋の小学校跡地にできた5階建ての館内には、「オーテピア高知図書館」「オーテピア高知声と点字の図書館」「高知みらい科学館」の3つの施設が併設されているんですよ♪

図書館といえば、本を借りたり、読書をしたり、静かな場所ですよね。
「オーテピア高知図書館」は全国でも珍しい「会話のできる」図書館!!
一部の場所を除けば全館で会話OKなんですって!!
読書以外にも目的にあった利用方法、例えば、仲間と議論したい時はグループ室へ、静かに読書をしたい時は会話禁止の静寂読書室へ、調べものをしたい時はレファレンスサービスを利用してみるのもGOOD!

「オーテピア高知声と点字の図書館」は、すべての人が本の世界を楽しめる図書館。点字図書はもちろん録音図書(書籍を朗読し、その音声を録音したもの)などのバリアフリー図書も充実しています。図書の郵送貸出サービスもあるので遠方の方でも気軽に利用できますね。

「高知みらい科学館」には、高知で四十数年ぶりのプラネタリウムが誕生しました!
800万個の星空を生の解説付きで楽しめるそうです。
他にもサイエンスショーや科学教室、野外教室の開催もあり、自然の不思議、科学のなぞに気軽に触れて楽しむチャンスです!

 

高知の“知の拠点”「オーテピア」。読書だけじゃもったいない!
あなたはどんな風に利用する?是非、足を運んでみて下さい!

●オーテピア 高知県高知市追手筋2-1-1
https://otepia.kochi.jp/

 

 

四国初上陸!スノーピーク×清流・仁淀川のキャンプ場

2018.7.20

テーマ:土佐のイチオシ

高知県の山々を転々と移り住んでいる「天狗」です。

高知県の中西部に位置する越知町(おちちょう)は、第81代天皇・安徳天皇(あんとくてんのう)の陵墓参考地となっている横倉山や落差34mの大樽の滝、欄干のない橋・沈下橋などで知られる自然と歴史ロマンを感じる町です。
ここに、新潟県三条市発の総合アウトドアメーカー「スノーピーク」が手掛ける、お洒落なキャンプ場「スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド」が誕生しました。「スノーピーク」は四国初上陸!“奇跡の清流”と謳われる仁淀川河畔ということもあり、早くも話題沸騰中です!

  

「スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド」は、仁淀川に面した芝生のフィールドに、オートキャンプサイト30区画と、世界的な建築家・隈研吾氏がデザインしたモバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」を10棟設置した宿泊棟を完備。南国土佐の陽光が降り注ぐなか、仁淀川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら、大自然でのキャンプが楽しめます。デイキャンプの利用もできるので、バーベキューやお弁当を持ち寄ってランチ会、なんていうのも素敵ですね♪

  

「住箱」には、ベットやテーブル、エアコンなどを完備。自然と一体化したような木の温もり溢れる開放的な室内から眺める仁淀川は格別!
敷地内には、ハイスペックなアウトドアギアやアパレルを取り揃えた「スノーピーク」の直営店も併設しています。

 

さらに、清流・仁淀川を存分に楽しんでもらいたいとの想いから、ラフティングもスタート!ガイドを務めるのは、なんとフリースタイルカヤックの世界大会で2位になった川のエキスパートです!

 

キャンプ場やラフティングはHPから予約できます。テーブルやチェア、バーベキューセットやキッチン道具、ランタンやクーラーボックスなどのスノーピーク製品もレンタルできますし、スノーピークスタッフが道具の使い方をレクチャーしてくれるので、キャンプ初心者の方も安心して、キャンプが楽しめますよ♪
今年の夏は越知町にGO!!

●スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド 高知県高岡郡越知町片岡4
TEL0889‐27‐2622  https://sbs.snowpeak.co.jp/ochiniyodogawa/

シイラの八宝菜

2018.7.15

テーマ:こじゃんとうまい

材料4人分
・シイラ         200g
・ロールイカ         100g
・エビ            大4尾
・ゆでたけのこ          60g
・白菜            400g
・うずらの卵         8個
・玉ねぎ           100g
・にんじん          40g
・しょうが          1/2かけ
・サラダ油          大さじ4

《混合調味料》
・鶏がらスープ                     1カップ
・砂糖、塩、片栗粉               各小さじ1
・酒                                    大さじ1/2
・しょうゆ、ごま油               各小さじ1/2
・こしょう                           少々

[作り方]
1.シイラは適当な大きさに切り唐揚にしておく。
2.エビは皮をむき、背に包丁を入れ背わたを除く。ロールイカは表面に切り目を入れて一口大に切る。
3.うずらの卵は茹でて殻をむく。
4.ゆでたけのこは薄切り、玉ねぎは1cm幅の薄切り、にんじんは短冊切り、白菜はそぎ切り、しょうがはみじん切りにする。
5.《混合調味料》は混ぜ合わせておく。
6.中華鍋に油を入れ、しょうが、エビ、ロールイカ、玉ねぎ、ゆでたけのこ、にんじん、白菜の順に炒める。
7.うずらの卵、シイラ、5.を入れて煮込み、とろみをつける。

○レシピ提供 高知県漁業協同組合

清らかな湧き水とユズ配合の餌で育った「ユズアマゴ(アメゴ)」!

2018.7.13

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。

美しすぎる“青さ”が話題となり、「仁淀ブルー」と呼ばれ注目を集めている、“奇跡の清流・仁淀川”。
その上流域で、「ユズアマゴ(アメゴ)」という美味しい魚が育てられているとの噂を聞きつけ、早速会いに行ってみることに!

  

お伺いしたのは、昭和45(1970)年よりアマゴを養殖している「片岡養魚場」。
「ユズアマゴ」は、現在2代目の片岡さんが、魚特有の臭みを抑えるため、餌に柑橘類を混ぜて育てる“フルーツ魚”をヒントに、高知県北川村産のユズ果汁を餌に加えて育てている川魚です。

  

養魚場があるのは、高知2大渓谷のひとつといわれている美しい中津渓谷(仁淀川町)から、さらに山道を奥へ奥へと登った森の中。アマゴは川魚の中でも特に清流と呼ばれる冷たい川にしか生息しないため、山から水温15〜16度の清らかな湧き水を引けるこの場所は、養殖に最適なんだそうです。
「美味しさの秘密は、ズバリ水!」という、片岡さん。養殖池は、常に新鮮な水が入る造りになっており、2日に1度は掃除をするという徹底ぶり。養殖池を覗いてみると、その透明度の高さに驚きを隠せませんでした!

 

「ユズアマゴ」の旬は8〜11月で、体長18〜20cm、重さ80〜100gになるそうです。オススメの食べ方は、やっぱり塩焼き!香ばしく焼きあがったアマゴを皮ごとパクリと頂けば、淡白で程よい脂の甘みが広がり、ふっくらした身の食感が楽しめますよ!6〜8月は、8〜10g程度の稚魚を販売しているので、フライにして食べると、これもまた絶品だそうです!10月には、なんとアマゴの卵も販売しているそうですよ!

 

「ユズアマゴ」は、養魚場で直接販売しているほか、FAX(0889-36-0379)や電話でも注文できます。
水と餌にこだわり抜くことで、川魚の臭みを感じさせない、旨みたっぷりの「ユズアマゴ」。ぜひご賞味下さい♪

●片岡養魚場 高知県吾川郡仁淀川町上名野川200
TEL080-2971-8294

昭和14年創業。「北浜敏商店」のうなぎ蒲焼きが美味しすぎた!

2018.6.29

テーマ:土佐のイチオシ

土佐闘犬の横綱を目指して日々奮闘している「土佐ケン」です。

突然ですが、7月20日と8月1日は土用の丑の日!うなぎは食欲不振になりがちな暑い季節にオススメのスタミナ食です。香ばしく焼き上がったうなぎの蒲焼きを思い浮かべるだけで食欲がわいてきますよね!
ということで今回は、そんなうなぎ好きの僕がとっておきのお店をご紹介します。

  

訪れたのは昭和14年の創業より、この地で愛されてきた「北浜敏商店」。軒先からは、早くもウットリするような芳ばしい香りが漂ってきて・・・。ここ「北浜敏商店」では、うなぎの蒲焼や白焼き、焼き鳥などを店頭販売しているほか、卸売りも行っているそうです。

  

うなぎの仕入れは、養鰻池に敷く土づくりからこだわるという宇佐町の「山本養鰻場」をはじめ、高知県内外の養鰻場から質の良いうなぎだけを厳選!それぞれのうなぎに合わせた焼き方で、「北浜敏商店」ならではの美味しい蒲焼きや白焼きを作りあげています。蒲焼きには、うなぎの骨からとった出汁に、厳選醤油と砂糖を合わせたお店自慢のタレを使用。皮面から身の順に、じっくり焼き上げていきます。

見てください、この美味しそうな色とツヤ!見ているだけで喉が鳴ります!
早速いただいてみると、芳ばしい香りにふんわりとした食感、ほんのり甘いタレのコク、うなぎの旨みが口いっぱいに広がります。身の中までしっかりタレが染み渡った、極上の美味しさに思わず感涙!
お店の方曰く、ワサビと合わせて食べるのもオススメなんだそうですよ。

「北浜敏商店」では、店頭販売のほか、電話やFAXでの注文も可能。お取り寄せでは、鮮度を保てるように真空パックした状態で届きます。軽くレンジで1分、またはグリルで温めれば、柔らかくて味わい深いうなぎの蒲焼が楽しめますよ♪
みなさんも今年の夏は、「北浜敏商店」の美味しいうなぎでスタミナアップしましょう!

●北浜敏商店 高知県高知市元町34
TEL088-823-3463  http://kitahama-unagi.com/

 

清流・仁淀川の上流域で育てられた土佐和牛を味わおう!

2018.6.22

テーマ:土佐のイチオシ

 

よさこいおきゃく支店の窓口担当「はちきん」です。
全国的に梅雨入りしジメジメした日が続いています。太陽サンサンの夏が待ち遠しいですね!夏と言えばキャンプやバーベキューが定番!青空の下で美味しいお肉をお腹一杯食べたいですよね♪
そこで今回は、仁淀川上流域の越知町で土佐和牛の飼育から販売まで手掛けている「松田精肉店」に行ってきました。土佐和牛とは、高知県で肥育された黒毛和種および褐色和種の和牛。褐色和種は土佐あかうしと呼ばれています。

土佐あかうしの年間出荷量は約500頭。その希少さから“幻の和牛”とも称され、赤身とサシのバランスが絶妙のヘルシーで旨みの強いお肉。溢れる旨味に甘さが加わった深みのある味わいが人気です。近年では、赤身肉ブームもあり、全国各地の有名レストランやホテルなどからも注目され、さらに人気を高めているんですよ!

  

「松田精肉店」の牛舎は、緑豊かな山間を流れる清流・仁淀川のほとりにあります。牛舎では、土佐あかうしと黒毛和種を120頭ほど飼養。一般的な配合飼料は使わず、とうもろこしや大麦など自然素材を独自配合した飼料を与えているそうです。
また、通常は28ヶ月齢ほどで出荷するところ、こちらでは29〜30ヶ月齢程度まで肥育して出荷することで、上質な脂が乗り、旨みと甘みの増したお肉が提供できるそう!手間とコストはかかりますが、“美味しいお肉しか提供したくない”という店主の強い想いが感じられました。

  

「松田精肉店」では、牛肉のほか、鶏肉や豚肉なども販売。店頭では、絶品と名高く、いつもすぐに売切れてしまうコロッケや唐揚げも販売しています。

  

今回は、スライス肉を購入し、すき焼きでいただくことに!柔らかいお肉からジューシーな旨味が溢れ出し、お箸が止まりませんでした。今から、夏のバーベキューが待ち遠しいです♪

●松田精肉店 高岡郡越知町越知甲1737-6
TEL0889-26-3333

 

美味しすぎてクセになる!「土佐・本川献上手箱きじ」の鍋セット

2018.6.15

テーマ:土佐のイチオシ

よさこいおきゃく支店の渉外担当「いごっそう」です。
さっそくですが、皆さんは「きじ(雉)肉」を味わったことはありますか?きじは四国をはじめ九州や本州にも広く生息しているので、日本では古くから美味しい食材として重宝されてきました。日本の“国鳥”としても知られていて旧一万円札の裏面にも描かれていましたよね!・・ということで、今回は「本川手箱きじ生産企業組合」の、絶品きじ鍋をご紹介したいと思います。

 

きじ肉は、鶏肉に比べてたんぱく質が多く脂質は少ないうえビタミンB群が多く含まれる栄養価の高い食材です。臭みやクセはなく、あっさりしていますが、歯ごたえがあり噛めば噛むほど深い旨味が口の中いっぱいに広がります!
「本川手箱きじ生産企業組合」では、きじ肉のぶつ切りとちょっと珍しいつみれ肉、きじガラを4時間煮込んだコク深いスープに特製の辛みそダレをセットにしてお届けしています。

  

標高600~700mの自然豊かな高地、いの町・本川地区の環境が整った鶏舎で平飼いされ、配合飼料に加え高知県産無農薬のカボチャやキュウリ、なす、減農薬のぶどうや梨などを餌として食べ、のびのび育っています。

 

きじは、昭和55年頃から飼育されていましたが、平成20年に「本川きじ生産組合」として発足。平成27年、法人化に伴い現在の「本川手箱きじ生産企業組合」という企業名になりました。
本川地区は藩政時代、手箱山の氷室に貯蔵した氷を土佐藩主に献上していたという歴史もあり、きじを「土佐・本川 献上手箱きじ」と名付けたそうです。

 

「本川手箱きじ生産企業組合」では、きじ鍋セットのほか、きじ肉のブロックやコロッケなども販売していて、同社のHPから購入できますよ。ヘルシーながら、旨みたっぷりのきじ肉をぜひ味わってみて下さいね♪

●本川手箱きじ生産企業組合 高知県吾川郡いの町葛原231-4
TEL088-869-2333  http://www.tebako.co.jp/

土佐鷹なすのアボカドソースサラダ

2018.6.15

テーマ:こじゃんとうまい

   火を使わずに作れる一品です!

材料4人分
・土佐鷹なす         3個
・ハム(スライス)      6枚
・小ねぎ           大さじ3
・みょうが(千切り)     1個
・アボカド          1個

《A》
・レモン汁         小さじ1
・マヨネーズ        大さじ2
・しょうゆ         小さじ1/2
・塩、こしょう       適量

[作り方]
1.土佐鷹なすはヘタを取り、縦半分に切って斜め薄切りにし、ボウルに入れて塩小さじ1(分量外)をまぶす。しんなりしたらさっと水で流し、水気をしっかり絞っておく。
2.ハムは半分に切って細切り、小ねぎは小口切りにする。
3.アボカドは縦方向に種にあたるように包丁を入れ、両手で軽くひねって半分に割って種を取り、手で皮をむく。
4.ボウルに3.を入れてつぶし《A》と1.と2.を加えて全体を混ぜ合わせたら器に盛り、みょうがを天盛りする。

○ レシピ提供 高知県園芸連

江戸時代から続く老舗の絶品藁焼き鰹のタタキ!

2018.6.8

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。
古くから鰹漁が盛んな土佐市宇佐町は、改良土佐節発祥の地としても知られており、鰹節をはじめとする色々な鰹製品が有名な町です。
今日は、この地で創業90年を誇る老舗「吉永鰹節店」の「おらんくわら焼きたたき」をご紹介します。

「吉永鰹節店」では、初秋に東北・北海道沖から南下してきた“戻り鰹”と呼ばれる脂乗りの良い鰹を使用。この戻り鰹は、一本釣りで釣り上げた後、船上で素早く瞬間冷凍されます。釣りたての鮮度を維持した鰹の中から、さらに職人が厳選した鰹のみを高知県産の藁で焼き上げ、真空パックに保存し美味しさを閉じ込めています。

「おらんくわら焼きたたき」は、戻り鰹特有の脂乗りの良さやもっちりとした食感、藁焼きの芳ばしい香りが自慢。付属のタレは、鰹節の削り粉や昆布で出汁をとった、本場・土佐のたたきと相性抜群の特製ダレです。おろし生姜やおろしニンニク、ゆずスティックも付いているので、ご家庭ですぐいただけるのも嬉しいところ!
お好みで、ネギ、大葉、玉ねぎ、ミョウガなどをトッピングしても美味しいですよ♪

「おらんくわら焼きたたき」をはじめとする商品は「吉永鰹節店」のHPから購入できます。鰹のタタキや鰹節などの鰹製品のほか、うるめいわしの丸干しなど、水産加工にも力を入れているそうなので、ぜひ一度お試し下さい。

●吉永鰹節店 高知県土佐市宇佐町宇佐1707-6
TEL088-856-0171 http://www.tosano-katsuoya.co.jp/