千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

清流・仁淀川の上流域で育てられた土佐和牛を味わおう!

2018.6.22

テーマ:土佐のイチオシ

 

よさこいおきゃく支店の窓口担当「はちきん」です。
全国的に梅雨入りしジメジメした日が続いています。太陽サンサンの夏が待ち遠しいですね!夏と言えばキャンプやバーベキューが定番!青空の下で美味しいお肉をお腹一杯食べたいですよね♪
そこで今回は、仁淀川上流域の越知町で土佐和牛の飼育から販売まで手掛けている「松田精肉店」に行ってきました。土佐和牛とは、高知県で肥育された黒毛和種および褐色和種の和牛。褐色和種は土佐あかうしと呼ばれています。

土佐あかうしの年間出荷量は約500頭。その希少さから“幻の和牛”とも称され、赤身とサシのバランスが絶妙のヘルシーで旨みの強いお肉。溢れる旨味に甘さが加わった深みのある味わいが人気です。近年では、赤身肉ブームもあり、全国各地の有名レストランやホテルなどからも注目され、さらに人気を高めているんですよ!

  

「松田精肉店」の牛舎は、緑豊かな山間を流れる清流・仁淀川のほとりにあります。牛舎では、土佐あかうしと黒毛和種を120頭ほど飼養。一般的な配合飼料は使わず、とうもろこしや大麦など自然素材を独自配合した飼料を与えているそうです。
また、通常は28ヶ月齢ほどで出荷するところ、こちらでは29〜30ヶ月齢程度まで肥育して出荷することで、上質な脂が乗り、旨みと甘みの増したお肉が提供できるそう!手間とコストはかかりますが、“美味しいお肉しか提供したくない”という店主の強い想いが感じられました。

  

「松田精肉店」では、牛肉のほか、鶏肉や豚肉なども販売。店頭では、絶品と名高く、いつもすぐに売切れてしまうコロッケや唐揚げも販売しています。

  

今回は、スライス肉を購入し、すき焼きでいただくことに!柔らかいお肉からジューシーな旨味が溢れ出し、お箸が止まりませんでした。今から、夏のバーベキューが待ち遠しいです♪

●松田精肉店 高岡郡越知町越知甲1737-6
TEL0889-26-3333

 

美味しすぎてクセになる!「土佐・本川献上手箱きじ」の鍋セット

2018.6.15

テーマ:土佐のイチオシ

よさこいおきゃく支店の渉外担当「いごっそう」です。
さっそくですが、皆さんは「きじ(雉)肉」を味わったことはありますか?きじは四国をはじめ九州や本州にも広く生息しているので、日本では古くから美味しい食材として重宝されてきました。日本の“国鳥”としても知られていて旧一万円札の裏面にも描かれていましたよね!・・ということで、今回は「本川手箱きじ生産企業組合」の、絶品きじ鍋をご紹介したいと思います。

 

きじ肉は、鶏肉に比べてたんぱく質が多く脂質は少ないうえビタミンB群が多く含まれる栄養価の高い食材です。臭みやクセはなく、あっさりしていますが、歯ごたえがあり噛めば噛むほど深い旨味が口の中いっぱいに広がります!
「本川手箱きじ生産企業組合」では、きじ肉のぶつ切りとちょっと珍しいつみれ肉、きじガラを4時間煮込んだコク深いスープに特製の辛みそダレをセットにしてお届けしています。

  

標高600~700mの自然豊かな高地、いの町・本川地区の環境が整った鶏舎で平飼いされ、配合飼料に加え高知県産無農薬のカボチャやキュウリ、なす、減農薬のぶどうや梨などを餌として食べ、のびのび育っています。

 

きじは、昭和55年頃から飼育されていましたが、平成20年に「本川きじ生産組合」として発足。平成27年、法人化に伴い現在の「本川手箱きじ生産企業組合」という企業名になりました。
本川地区は藩政時代、手箱山の氷室に貯蔵した氷を土佐藩主に献上していたという歴史もあり、きじを「土佐・本川 献上手箱きじ」と名付けたそうです。

 

「本川手箱きじ生産企業組合」では、きじ鍋セットのほか、きじ肉のブロックやコロッケなども販売していて、同社のHPから購入できますよ。ヘルシーながら、旨みたっぷりのきじ肉をぜひ味わってみて下さいね♪

●本川手箱きじ生産企業組合 高知県吾川郡いの町葛原231-4
TEL088-869-2333  http://www.tebako.co.jp/

土佐鷹なすのアボカドソースサラダ

2018.6.15

テーマ:こじゃんとうまい

   火を使わずに作れる一品です!

材料4人分
・土佐鷹なす         3個
・ハム(スライス)      6枚
・小ねぎ           大さじ3
・みょうが(千切り)     1個
・アボカド          1個

《A》
・レモン汁         小さじ1
・マヨネーズ        大さじ2
・しょうゆ         小さじ1/2
・塩、こしょう       適量

[作り方]
1.土佐鷹なすはヘタを取り、縦半分に切って斜め薄切りにし、ボウルに入れて塩小さじ1(分量外)をまぶす。しんなりしたらさっと水で流し、水気をしっかり絞っておく。
2.ハムは半分に切って細切り、小ねぎは小口切りにする。
3.アボカドは縦方向に種にあたるように包丁を入れ、両手で軽くひねって半分に割って種を取り、手で皮をむく。
4.ボウルに3.を入れてつぶし《A》と1.と2.を加えて全体を混ぜ合わせたら器に盛り、みょうがを天盛りする。

○ レシピ提供 高知県園芸連

江戸時代から続く老舗の絶品藁焼き鰹のタタキ!

2018.6.8

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。
古くから鰹漁が盛んな土佐市宇佐町は、改良土佐節発祥の地としても知られており、鰹節をはじめとする色々な鰹製品が有名な町です。
今日は、この地で創業90年を誇る老舗「吉永鰹節店」の「おらんくわら焼きたたき」をご紹介します。

「吉永鰹節店」では、初秋に東北・北海道沖から南下してきた“戻り鰹”と呼ばれる脂乗りの良い鰹を使用。この戻り鰹は、一本釣りで釣り上げた後、船上で素早く瞬間冷凍されます。釣りたての鮮度を維持した鰹の中から、さらに職人が厳選した鰹のみを高知県産の藁で焼き上げ、真空パックに保存し美味しさを閉じ込めています。

「おらんくわら焼きたたき」は、戻り鰹特有の脂乗りの良さやもっちりとした食感、藁焼きの芳ばしい香りが自慢。付属のタレは、鰹節の削り粉や昆布で出汁をとった、本場・土佐のたたきと相性抜群の特製ダレです。おろし生姜やおろしニンニク、ゆずスティックも付いているので、ご家庭ですぐいただけるのも嬉しいところ!
お好みで、ネギ、大葉、玉ねぎ、ミョウガなどをトッピングしても美味しいですよ♪

「おらんくわら焼きたたき」をはじめとする商品は「吉永鰹節店」のHPから購入できます。鰹のタタキや鰹節などの鰹製品のほか、うるめいわしの丸干しなど、水産加工にも力を入れているそうなので、ぜひ一度お試し下さい。

●吉永鰹節店 高知県土佐市宇佐町宇佐1707-6
TEL088-856-0171 http://www.tosano-katsuoya.co.jp/

 

農家さんがつくる安心で美味しい文旦ドレッシング&ポン酢

2018.5.25

テーマ:土佐のイチオシ

みなさんこんにちは、元気でさわやかな「文タン」です。
高知県が生産量日本一を誇るユズと文旦!どちらも爽やかな香りや甘酸っぱさが魅力の美味しい果実です。
今日は、そんな柑橘類の旨みを詰め込んだ、安心で美味しいドレッシング&ポン酢をご紹介します。

ユズや文旦を育て加工・販売しているのは、高知県高岡郡の「岡林農園」。水質日本一に何度も輝いた「清流・仁淀川」流域の越知町を拠点に、近隣の佐川町やいの町にもある自社農園で肥培管理を徹底しながら、より美味しい柑橘作りに取り組んでいます。商品の安心安全と清流・仁淀川への配慮から、草刈りや害虫駆除は農薬にたよらず人の手で行っているんだそうですよ。素晴らしいですね!

 

まず紹介するのが、ユズやハッサクの果汁に鰹や昆布から取った出汁と国産の高級醤油を合わせた、板前さん直伝の本格ポン酢「とさぽん」!すっきりした果汁の旨みと出汁や醤油の豊かな風味が楽しめる逸品です。鰹のタタキや鍋物にオススメです。「文旦ドレッシング」は、文旦の果肉が入ったノンオイルでヘルシーな自然派ドレッシング!原料はシンプルで、文旦独特の香味と酸味の絶妙なバランスが、野菜の味を引き立ててくれます。サラダはもちろん、酢の物や天ぷらにも合いますよ♪フレッシュな香りや味わいを楽しんでもらうため、収穫後は日を置かずに果汁を搾るなど、鮮度へのこだわりも美味しさの秘訣です!

  

「岡林農園」では“おいしい、あんしん。”をモットーに、自社農園で育てた柑橘類と厳選した国産原料で、ドリンクやジャム、ゼリーなども販売しています。仁淀川沿いにある加工場は、高知県食品総合衛生管理認証(KochiHACCP)のステージ2認証を取得していて衛生管理も行き届いています。まさに「あんしん」もお墨付き!

 

果実の美味しさをとことん活かした「とさぽん」や「文旦ドレッシング」などの商品は、「岡林農園」のHPから購入できます。清流・仁淀川が流れる大自然の農園で育てられた、爽やかな柑橘類の美味しさをぜひ味わってみてください♪

●岡林農園 高知県高岡郡越知町浅尾750
TEL0889-27-2205 http://buntan-ok.com/

 

日高村で誕生した甘〜いシュガートマトの美味ソース♪

2018.5.18

テーマ:土佐のイチオシ

よさこいおきゃく支店の窓口担当「はちきん」です。
高知市から車で約30分。水質日本一に輝いた“仁淀ブルー”と称される「奇跡の清流」仁淀川の流域に位置する日高村で誕生した、高糖度のブランドトマト「シュガートマト」をたっぷり使った美味しいトマトソースをご紹介します。

プロのシェフ直伝のレシピを基に作られたというトマトソースは3種類。「真っ赤に熟したトマトソース」は、シュガートマトをたっぷり使用し、数種類のハーブで風味豊かに仕上げた、濃厚でなめらかな万能ソース。「真っ赤なトマトのパスタソース」は、茹でたパスタと絡めるだけで本格パスタが作れる優れもの!「真っ赤なトマトのピザソース」は、食パンなどに塗り、チーズやベーコン、ピーマンなどの具材をのせて焼けば、美味しいピザトーストが作れます。

  

日高村のシュガートマトは、山間部特有の寒暖差を活かし徹底した品質管理の中で栽培され、その名のとおり糖度8以上のあま~いトマトに育ちます。しかも、甘さだけではなくトマト本来の酸味や旨みも楽しめる、バランスの良い味わいが自慢。見た目が少し悪くて出荷されないシュガートマトも味は抜群!そんなトマトを、一粒一粒手作業で湯むきし、皮と種を取り除き、3時間ものあいだ焦がさないようにゆっくりじっくり混ぜながら根気強く煮込むことで、濃厚なトマトソースが出来あがります。

 

トマトソースを作っているのは、シュガートマトを使った加工品の製造・販売や福祉事業を行っている「日高わのわ会」の皆さん!主要メンバーは、子育て中のママさんや元気一杯の高齢者、福祉サービスを利用している障がい者の方たちです。日高村で暮らす全ての人を家族と捉え、その家族を支えるための大きな力となることを目標に、様々な取り組みを行っているそうです。

 

完熟したシュガートマトの甘みや旨みが楽しめるトマトソースは、アレンジ次第で色んな料理が作れるんですよ!シュガートマトを使った商品は「日高わのわ会」のHPで購入できます。また、「日高わのわ会」が運営している「喫茶わのわ2号店」と、村の駅ひだかにある「とまとすたんど」では、トマトソースを使ったパスタやオムライス、シュガートマトを使ったモーニングなども楽しめますよ♪

●日高わのわ会 高知県高岡郡日高村沖名3-2
TEL0889-24-4004 http://wanowa-hidaka.com/wp/

「トマトソース」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!

ピーマンの豚肉めんたい揚げ

2018.5.15

テーマ:こじゃんとうまい

 

材料4人分
・薄切り豚肉        200g
・ピーマン         4個
・明太子        1本
・卵          1個
・小麦粉、パン粉    適量

[作り方]
1.ピーマンは短冊に切る。
2.豚肉にほぐした明太子を塗り、1.を巻く。
3.小麦粉・卵・パン粉をつけフライにする。
4.斜めに切ってお皿に盛る。

○ レシピ提供 高知県園芸連

奇跡の清流・仁淀川の上流域で栽培される至極のお茶・沢渡茶

2018.5.11

テーマ:土佐のイチオシ

こんにちは、働き者で明るい「おかめ」です。
今日は、日本一の透明度と水面の青さから「奇跡の清流」と謳われる仁淀川の上流域で栽培されている、沢渡茶(さわたりちゃ)をご紹介します。

優しい味わいでありながら、口当たりがスッキリしている沢渡茶は、茶葉がしっかりしているので同じ茶葉から3回はおいしいお茶を淹れることができます。沢渡茶は、その味わいと後味の良さから徐々に注目を集め、近年ではメディアなどにも数多く取り上げられているんですよ!

 

沢渡茶が栽培されているのは仁淀川町の沢渡地区。仁淀川が長い年月を掛けて作り出した渓谷の急斜面に茶畑が広がります。 この地域は、かつて高知県内有数の茶所として茶葉の栽培が盛んに行われていましたが、険しい地形や不便な土地柄もあってか、時代と共に後継者が少なくなっていったそうです。そんな中、立ち上がったのが茶農家を祖父に持つ岸本憲明さん。緑眩しい茶畑が広がる昔ながらの風景と沢渡地区伝統のお茶づくりを絶やすまいと祖父の跡を継ぎ、沢渡茶の栽培・加工・販売を手掛ける「ビバ沢渡」を設立したそうです。

 

「ビバ沢渡」で1番人気の商品は、何と言っても沢渡茶の「煎茶」!爽やかな香りとほろ苦い渋み、飲むとホッと心安らぐような豊かな風味がなんともたまりません!煎茶のほか、茶葉を高温で深炒りした芳ばしい「ほうじ茶」や、紅茶に適していると言われるニ番茶を使った、ほんのり甘い「香ル茶」も人気ですよ♪
また、沢渡茶の美味しさを手軽に楽しみたいという方には、ティーバッグタイプの「煎茶」「ほうじ茶」「香ル茶」「水だし緑茶」もオススメです。

「ビバ沢渡」では、沢渡茶を使った大福やゼリーなどのスイーツも手掛けていて、茶大福はJALファーストクラスで機内食に選ばれたこともあるそうです!3月には、お茶のスムージーや“お山のごちそう”をコンセプトにしたフードメニューが楽しめるカフェ「茶農家の店 あすなろ」をオープンしました!これからも、色々なアイディアで美味しい沢渡茶を提供してくれる「ビバ沢渡」から目が離せませんね!

●ビバ沢渡 高知県吾川郡仁淀川町別枝606
TEL0889-32-1234 http://www.viva-sawatari.com/

「沢渡茶セット」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!

 

大人気!フルーツトマト100%の絶品トマトジュース

2018.5.4

テーマ:土佐のイチオシ

みなさんこんにちは!高知県が生産量日本一を誇る「しょうが」です。
今日は、高知県で僕に負けず劣らず大人気の、フルーツトマトを栽培・加工・販売している「池一菜果園」の美味しいトマトジュース「ぎゅぎゅっとフルトマ」をご紹介します。

 

高知県はフルーツトマト発祥の地といわれており、県内各地で様々なブランドトマトが栽培されています。フルーツトマトとは、トマトの品種ではなく、糖度が8度以上のトマトを総称した呼び名。一般的には、水分を極力控えた栽培で過酷な状態をつくることにより、小粒で甘いトマトに育つそうです。

  

「池一菜果園」では、防虫網や200台の送風機で虫の侵入を防ぎ、農薬を最小限に抑えた栽培方法でフルーツトマトを育てています。また、自然肥料にもこだわり、鰹・鮪・昆布・椎茸などを発酵熟成させ、アミノ酸として吸収させているんだそうです。約1.6ヘクタールものハウスを1日に何度も見回り、トマトの状態に合わせて温度調節や水やり、肥料の配合など丁寧に調整することで、糖度9度以上、ピーク時には最高13度のフルーツトマトが実ります!

 

そんなフルーツトマト100%のストレートジュースが「ぎゅぎゅっとフルトマ」です。添加物は一切使用せず、トマトそのものの旨みや香りを追求しているため、濃厚で旨味と栄養が“ぎゅぎゅっと”凝縮されたフルーティな美味しさが楽しめます♪「ぎゅぎゅっとフルトマ」の種類には、糖度8度の赤ラベル・9度の黒ラベル・10度の銀ラベル・11度の金ラベル・13度のプラチナがあり、特に銀ラベルや金ラベル、プラチナは贈り物用としても人気が高いそうです。

フルーツトマトの美味しさをそのままジュースにした「ぎゅぎゅっとフルトマ」は「池一菜果園」のHPから購入できます。甘味と酸味のバランス、濃厚な味と香りが特徴の「池一菜果園」のフルーツトマトの美味しさをぜひ味わってみて下さい♪

●池一菜果園 高知県土佐市出間2893-1
TEL088-850-2006  http://www.iketomato.co.jp/

「ぎゅぎゅっとフルトマ」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!

簡単調理で色んな料理に変身♪老舗鰹節店の美味しい鰹製品

2018.4.27

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。
今日は、忙しいお母さんや多忙なビジネスパーソン必見!
そのまま食べたり、乗せたり、混ぜたりするだけで、色んな料理が楽しめる、老舗鰹節店「浜吉ヤ」の美味しい鰹製品をご紹介します。

 

まずは、「浜吉ヤ」自慢の鰹節が味わえる2品。燻製した鰹節を厚削りにした絶妙な食感の「新節削り」は、お出汁を取ったり、豆腐に乗せたり、おつまみとしてマヨネーズで食べても美味しい逸品。
「うめ鰹」は、花かつおの形状を残したまま乾燥させた鰹節に梅肉チップを合わせていて、パリッパリの食感がクセになるふりかけです。

   

続いて、脂の乗った鰹だけを手間ひまかけて焼き上げた旨みたっぷりの「サラダかつお」!名前のとおりサラダやパスタ、炒め物などに加えると、いつもの料理がワンランクアップする優れもの!他にも、ホカホカご飯に混ぜるだけで土佐の漁師飯が作れる「かつおめしの素」や、甘めのタレでじっくり煮込んだ「鰹角煮」も人気ですよ!

 

明治初期、紀州の漁師から本枯れ節の製法を習得した播磨屋亀蔵(はりまやかめぞう)によって、宇佐地域に鰹節の製法が伝えられたといわれています。同時期に創業した「浜吉ヤ」は、その製法を連綿と受け継ぎ、約150年もの長きに渡り伝統を守りながら、土佐の気候や風土に合わせた独自の手法を加え、品質の向上や新しい商品開発に取り組んできました。加工する鰹は、日本で最も脂質の高い東沖のものが中心で、年間を通して味が変わらないよう鰹にこだわって仕入れているのも、150年も続いた理由のひとつかも知れませんね。

  

「浜吉ヤ」の美味しい鰹製品は電話注文にて購入できるそうです。また、「土佐からの便り定期」では、ご紹介した商品をセットでお届けしています。こちらも、ぜひご覧下さいね♪

●浜吉ヤ 高知県土佐市宇佐町宇佐1716
TEL088-856-0045  http://hamayoshiya.com/

「浜吉ヤ 土佐の鰹セット」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!