千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

おやつに♪手土産に♪「洋菓子倶楽部」のフィナンシェ

2021.4.23

テーマ:土佐のイチオシ

クールだけどやさしい兄弟の「アイスクリン」です。
今回は、高知県東部・安芸市にお店を構える地元の名店、昭和57年創業の「洋菓子倶楽部」をご紹介します。“お客様に感動をお届けしたい”との思いが込められたスイーツ目当てに、地元はもちろん、遠方から足を運ぶファンも多い人気店なんですよ!

   

土佐くろしお鉄道ごめんなはり線・安芸駅から徒歩2分。甘い香りが広がる店内には、ショートケーキやタルトをはじめ、高知県産のフルーツを使ったクリエイティブなケーキやトラディショナルな焼き菓子など、色とりどりのスイーツがズラリ!なかでも長年根強い人気を誇るのは、発酵バターたっぷりの「フィナンシェ」です♪

   

焦がしたバターや小麦粉などを混ぜて焼き上げるというシンプルなレシピだからこそ、職人さんの腕が試される「フィナンシェ」。「洋菓子倶楽部」では、その日の気温や湿度によって材料の分量や焼き加減を絶妙に調整し、ひとつひとつ丁寧に焼き上げています。フチはサクッと、中はふっくら。しっとりした口当たりで、ひと口食べると濃厚な発酵バターの香りとアーモンドの風味が口いっぱいに広がり、紅茶やコーヒーとの相性もGOOD◎タイミングが良ければ焼き立てフィナンシェに出会えることも・・・♪

   

ギフトにもオススメの「フィナンシェ」などの焼き菓子は、店頭のほかホームページからも購入できます。思わず笑みがこぼれる感動スイーツ☆安芸市を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

●洋菓子倶楽部 高知県安芸市矢の丸3-2-6
TEL 0887-34-4367 https://yogashi-club.com

深層水酒の先駆け!「仙頭酒造場」の吟醸酒

2021.4.16

テーマ:土佐のイチオシ

お酒に目がないサラリーマン、「楽しく飲む」がモットーの「しばてん踊り」です。
高知市より東へ30㎞。山と海に囲まれた自然豊かな芸西村には、創業以来100年以上の長きにわたり愛され続けている美酒「土佐しらぎく」で有名な蔵元「仙頭酒造場」があります。

   

こちらでは、高知県産の酒造好適米“吟の夢”を中心に厳選した酒米を原料に、四国山脈からの清らかな伏流水を仕込み水とし、米洗いや麹造りなどほとんどの工程を手間暇かけて丁寧に手作業で行っています。商品は全て冷蔵で貯蔵するなど、最後まで手を抜かない“手づくりの酒造り”にこだわっています。料理を引き立てる日本酒はもちろん、若い方をターゲットにした新ブランド「美潮(MISHIO)」を立ち上げるなど、斬新な酒造りにも取り組んでいるんですよ。

   

平成7年に発売された「土佐深海」は、世界で初めて室戸海洋深層水を仕込み水に使った吟醸酒です。およそ二千年をかけ深海をゆっくり循環し室戸岬沖より湧き上がった深層水は、きわめて清浄で、酵母本来の発酵力をより高めてくれるんだとか!香り高く、スッキリとしながらもふくらみのある豊かな味わいが魅力の「土佐深海」は、よく冷やして、塩味のシンプルなお料理と合わせていただくのがおすすめ。目を引く鮮やかなブルーの瓶がお洒落で、贈答用としても喜ばれています♪

  

「仙頭酒造場」では、土佐酒らしい爽快な飲み口のものをはじめ、四季を感じるフルーティーな味わいのものなど様々な日本酒シリーズを展開。多数の受賞歴をもつ「仙頭酒造場」でお気に入りの日本酒を見つけてくださいね♪

●仙頭酒造場 高知県安芸郡芸西村和食甲1551
TEL 0887-33-2611 https://www.tosashiragiku.com

 

 

シイタケのツナコーン焼き

2021.4.9

テーマ:こじゃんとうまい

材料 2人分

●生シイタケ…6個
●パン粉…大さじ1
●ドライパセリ…適量

【A】
●ツナ…1缶
●水煮コーン…大さじ2
●マヨネーズ…大さじ1
●しょうゆ…小さじ1/2
●塩コショウ…少々

作り方

①シイタケは軸を切り落として汚れを拭き取る。
②【A】を混ぜ合わせ、シイタケにのせてパン粉をふる。
③オーブントースターで約5分、焼き色がつくまで焼く。
④器に盛って、パセリを振る。

〇レシピ提供 JA高知県

お箸が止まらない!「高知県産うなぎ蒲焼き」でスタミナ補充☆

2021.3.19

テーマ:土佐のイチオシ

よさこいおきゃく支店の渉外担当「いごっそう」です。
これまで高知のうなぎを数々ご紹介してきましたが、またまた美味しいうなぎを見つけましたよ!今回ご紹介するのは、「四万十川物産」の「高知県産うなぎ蒲焼き」です!

 

「高知県産うなぎ蒲焼き」は、上品な脂の旨みと程よい弾力の厚い身質を兼ね備えています。熟練の職人さんがうなぎを捌くのに要する時間は、なんと目打ちからたったの数秒!鮮度の良いまま焼き上げるので、うなぎ本来の美味しさが際立っています。

長年継ぎ足し続けている秘伝のタレには、普通の砂糖よりも糖度が高いザラメ糖を使用。ほんのり甘めのタレでうなぎが黄金色になるまで付け焼きし、ふっくら香ばしく仕上げています。食欲をそそる香りと、こだわりのタレがしっかり染み込んだ濃厚な味わいは、ご飯との相性もバッチリでついついおかわり~…なんてことも♪小骨が気にならないちょうど良いサイズで、食べ方もとても簡単。真空パックのまま沸騰したお湯の中で2~3分!電子レンジでも調理できるので、おうちで手軽に本格うなぎの蒲焼きが堪能できますよ!丼でも!ひつまぶしでも!高知のうなぎよ、いざ食卓へ!

   

「四万十川物産」では、「高知県産うなぎ蒲焼き」のほか、太平洋獲れの新鮮な鰹を土佐古来の松葉焼きで仕上げた風味豊かな鰹のたたき「松たたき」もオススメです。「松たたき」についてはこちらのページをチェックしてみてくださいね。

●四万十川物産 高知県高知市長浜6022-2
TEL 088-841-1648

のんびり×アウトドアならココ!「水辺の駅 仁淀川にこにこ館」

2021.3.12

テーマ:高知の穴場スポット

よさこいおきゃく支店の窓口担当「はちきん」です!
やわらかな日差しが心地よく感じる今日この頃♪ドライブやピクニックに出かけて外でのんびり過ごしたくなりますよね!そこで今回は、昨年10月にリニューアルオープンしたお出かけにもってこいのスポット、いの町の「水辺の駅 仁淀川にこにこ館」をご紹介します。

   

高知市中心部から西へ車で20分。仁淀川橋を渡ってすぐのところに見える、木の温もり溢れる建物が「水辺の駅 仁淀川にこにこ館」です。開放感のある入口をすすむと、地元の女性メンバーが手作りするフードメニューがお出迎え♪いの町産・生姜入りのミートソースパスタ、土佐ジローの卵を使ったオムライスや卵焼きなど、高知ならではのメニューもありますよ。おやつにもピッタリな、おまんじゅうやドーナツ、クッキーも地元生産者さんの手作りなんだそう!人気の日替わり弁当をテイクアウトして、施設前にある波川公園で仁淀川を眺めながらいただくのもオススメです♪

   

それだけじゃないんです!なんと「水辺の駅 仁淀川にこにこ館」では、アウトドアグッズをレンタルできるんです!しかも、アウトドアグッズに土佐あかうしや地元野菜がセットになったコースもあるので、手ぶらでも川原でバーベキューを楽しめちゃうんです!いつもとは違ったバーベキューをしてみたい!という方には、サムギョプサルやアヒージョを味わえるコースのほか、アメリカンスタイルやスウェーデントーチを使ったスタイルなども教えてくれるので、問い合わせてみてくださいね。

  

“美味しい・楽しい”が詰まった「水辺の駅 仁淀川にこにこ館」。ちょっと休憩から、本格アウトドアまで、楽しみ方いろいろ!自然に囲まれた「水辺の駅 仁淀川にこにこ館」でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか♪

●水辺の駅 仁淀川にこにこ館 高知県吾川郡いの町波川1862-4
TEL 088-893-5085

ウルメのフライ

2021.3.5

テーマ:こじゃんとうまい

材料 4人分

・ウルメ…4尾
・大葉…8枚
・梅…適量
・塩、こしょう、卵、小麦粉、パン粉…適量

作り方
① ウルメは頭を落とし、腹を開いて水で洗い流し、軽く水気をふき取る。
② 塩、こしょうをして、大葉・たたいた梅をはさみ、小麦粉・卵・パン粉をつけ揚げる。

○レシピ提供 高知県漁業協同組合

養鰻から焼き上げまで!「北本養鰻場」のふっくら蒲焼き!

2021.2.26

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。
実はうなぎも美味しい高知県!今回は、高知龍馬空港から車で5分、昭和42年より養鰻業を営む「北本養鰻場」をご紹介します。併設のうなぎ蒲焼店「うなぎ屋 きた本」では、「北本養鰻場」で育った絶品うなぎを堪能できますよ!

   

「北本養鰻場」では、土佐湾で漁獲されたうなぎの稚魚(シラスうなぎ)を、県下3大1級河川の一つの物部川の伏流水で育てています。2代目・北本洋介さんが養殖池の水の色や匂いなどの水質や、温度の管理を徹底。餌には抗生物質などの化学薬品は一切使用せず、安全性を重視した、脂乗りの良い身の締まったうなぎに仕上げています。

 

「うなぎ屋 きた本」人気の蒲焼きは、白焼きしたうなぎを蒸しあげた後、焼き加減を見ながら秘伝の1番ダレと2番ダレを絡め、須崎市産の炭でじっくりと焼き上げたこだわりの逸品。皮はパリッと香ばしく、身はふっくら柔らか♪程よい弾力もあり食べ応え抜群の蒲焼きは、うなぎ本来の旨みと脂の甘みが口いっぱいに広がり、ペロリとたいらげちゃう美味しさです!

   

「北本養鰻場」では、オリジナルキャラクター“うなぎの鰻吉(まんきち)”のキーホルダーも販売中♪うなぎの蒲焼きや白焼きをはじめ、お持ち帰り用うなぎ弁当など、「うなぎ屋 きた本」の味をおうちでもいただけるほか、FAXや電話注文で商品の全国配送も行っています。「北本養鰻場」が手塩にかけて育てたうなぎ!是非ご賞味ください!

●北本養鰻場/うなぎ屋 きた本 高知県香南市吉川町吉原1264
TEL 0887-55-1265 FAX 0887-55-1323

おうちでしゃぶしゃぶ♪旨みたっぷり「芋豚ロース」

2021.2.19

テーマ:土佐のイチオシ

よさこいおきゃく支店の渉外担当「いごっそう」です。
今回は、“お客様からの信頼”をモットーに、高知市内で中の島本店、鴨部市場店、ひろめ市場店の3店舗の店をかまえる、昭和25年創業の「(株)吉岡精肉店」をご紹介します。

   

「(株)吉岡精肉店」は、土佐和牛の“土佐あかうし”をはじめ、“四万十ポーク”や“四万十鶏”、“土佐はちきん地鶏”など、高知ブランド中心に、厳選した良質な食肉を取り揃えています。量り売りで気軽に購入でき、肉の種類や部位に合った美味しい食べ方を教えてもらえるのも精肉店ならではの魅力♪さっそく珍しい豚肉を見つけましたよ!

 

こちらは、自然豊かな四万十町の契約農家から仕入れている「芋豚ロース」。サツマイモやジャガイモ、芋けんぴなどを加えたこだわりの飼料で健康的に育った芋豚は、臭みが少なく、程よくサシの入ったきめ細やかな肉質と風味豊かな味わいが自慢!歯切れの良い柔らかな食感と、上品な脂の甘みや赤身の旨みをしっかり感じられる、しゃぶしゃぶがオススメなんだとか♪

  

お肉だけでなく揚げ物も人気の「(株)吉岡精肉店」。ひろめ市場店では、男爵いもと和牛を贅沢にたっぷり使ったサクサクの「ひろめコロッケ」や、甘辛いタレが食欲をそそる「山賊唐揚げ」など、冷めても美味しく食べられる揚げ物のテイクアウトもできます。何度も通いたくなる「(株)吉岡精肉店」!行ってみる価値あり!

●(株)吉岡精肉店 高知県高知市中の島2-105
TEL 088-882-1129

食べだしたら止まらない!「黒潮物産」の手作り芋けんぴ

2021.2.12

テーマ:土佐のイチオシ

クールだけどやさしい兄弟の「アイスクリン」です。
大人も子どもも手がのびる高知の郷土菓子と言えば“芋けんぴ”!
今回は、人気の観光スポット「ひろめ市場」で、本物の芋けんぴを積み上げた“芋けんぴタワー”が名物になっている「黒潮物産」をご紹介します。

  

「黒潮物産」には、九州産のサツマイモ・黄金千貫(コガネセンガン)を良質な油でカリッと揚げた、保存料・添加物不使用の手作り芋けんぴがズラリ!美味しさはもちろん、オリジナリティ溢れる味のラインナップで観光客にも根強い人気なんです♪
お土産に!という方には、室戸海洋深層水入りの砂糖蜜を絡めた定番の『砂糖味』をはじめ、馬路村産の柚子の皮をふんだんにまぶした『ゆず味』や、ピリッとした風味がアクセントの『しょうが味』、清流・四万十川で採れた青のりたっぷりの『青のり味』など、高知県の特産品を使った芋けんぴがオススメ!

   

また、砂糖ではなく塩を合わせたフライドポテトのような『塩味』や、甘じょっぱい味がヤミツキになる『甘塩味』、ガツンとしたニンニク味でお酒のおつまみにもピッタリな『塩ニンニク味』など、一味違った塩シリーズも好評♪
どれにしようか迷う!という方には、詰め合わせセットもあるので、色々な味を食べ比べてくださいね。カリカリ、ポリポリ、素朴な食感と個性豊かな味わいは、食べだしたら止まらない美味しさです♪

  

「黒潮物産」は、名物の芋けんぴのほか、高知の銘菓や特産品、鰹や鯨の加工品、坂本龍馬やよさこい祭りにちなんだグッズなどのお土産店を「ひろめ市場」で5店舗展開中です。是非お立ち寄りくださいね!
「黒潮物産」の芋けんぴは、「ひろめ市場」の通販サイトからも購入できますので、全種類制覇してみてはいかがでしょうか♪

●黒潮物産 高知県高知市帯屋町2丁目3-1
TEL 088-820-6575

ポンカンのパウンドケーキ

2021.2.5

テーマ:こじゃんとうまい

材料 20cmパウンド型 1本分

・ポンカン搾り汁…1/2個
・ポンカン皮すりおろし…適量
・薄力粉…120g
・ベーキングパウダー…4g
・ 卵…2個
・バター…100g
・砂糖…80~100g
・ポンカンママレード(お好みで)

【A】
・ポンカンスライス(皮付き)…1.5個分
・砂糖…大さじ2

作り方
①耐熱容器に 【A】を入れ、電子レンジ600wで2~3分加熱し冷ます。オーブンを170度に予熱しておく。
②常温のバターに砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜ、卵を加えて混ぜる。ポンカン搾り汁とポンカン皮すりおろしも加えてさらに混ぜる。
③②に薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい混ぜ る。
④パウンド型にオーブンシートを敷き、③を流し入れ約20分焼く。ポンカンスライスをのせ、さらに約20分焼く。
⑤型から外して冷まし、ポンカンママ レードを塗る。

※丸いマフィン型でも作れますよ♪

○レシピ提供 JA高知県