法人インターネットバンキングサービスQ&A - 高知銀行 | あしたを元気に!ビビッドバンク

法人インターネットバンキング サービスQ&A

お問い合わせは下記フリーダイヤルでもお受け致します。
携帯電話からも通話料無料でご利用いただけます。

ヘルプデスク:0120-507-034 受付時間:平日9時~17時30分


その他のお問い合わせ


お申込・サービス内容に関するお問い合わせ


1 申込方法を教えてください。

高知銀行の各支店窓口で「こうぎんインターネットバンキング申込書」(以下「申込書」といいます。)にてお申込みください。

当行ホームページより申込書をダウンロードし作成することも可能です。
お申込に必要なものなど、詳しくは「お申込みについて」をご覧ください。


2 申し込みから何日くらいで利用できるようになりますか?

お申込から約1週間程度で簡易書留郵便にて「ご利用開始のおしらせ」を郵送させていただきますので、そちらをお受取になられてからご利用いただけます。

ご利用開始までの詳しい手順は、ご利用の手引きをご覧ください。


3 サービスの種類を教えてください。

  • プラン0 ... 残高照会・入出金明細照会のみ
  • プラン1 ... 基本サービス+伝送サービス3種
  • プラン2 ... 基本サービス
  • プラン3 ... 基本サービス+伝送サービス1種
  • プラン4 ... 基本サービス+伝送サービス2種

5つのプランがあります。

詳しい内容についてはサービス内容についてをご覧ください。


4 月額基本手数料はいくらかかりますか?

  • プラン0 ... 無料
  • プラン1 ... 5,500円
  • プラン2 ... 1,100円
  • プラン3 ... 3,300円
  • プラン4 ... 4,400円

となっております。


5 「ワンタイムパスワード」とは?

「資金移動」による振込・振替の際、本人確認のため、「ワンタイムパスワード送信先メールアドレス」宛てに1回限りのパスワードが記載されたメールが送信されます。

振込・振替の実行時には、ご自身で登録している「利用者確認暗証番号」および受信したメールに記載された「ワンタイムパスワード」の2つを入力することにより、お取引が実行されます。


6 「合言葉認証」とは?

第三者のなりすましによる不正利用を防止するセキュリティ対策です。

法人インターネットバンキングの管理者および利用者それぞれがご利用いただいている状況を分析し、通常とは異なるご利用環境や不正利用のリスクが高いと判断した場合は、あらかじめ登録いただいた「秘密の質問」に対する「合言葉(質問の答え)」をご入力いただき、管理者およびご利用者本人が利用していることの確認を行なう機能です。


ご利用環境等に関するお問い合わせ


7 サービスを利用するにあたって、専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。

・インターネットバンキングのご利用には、パソコンのブラウザのみを使います。


8 パソコン以外にスマートフォンやタブレットで利用できますか?

ご利用は基本的にパソコンのみとなります。スマートフォンやタブレットでも操作できる場合がありますが、一部画面表示ができないなどの不具合が生じたり、一部機能が動作しない場合がありますのでサポート対象外となります。


9 利用できる環境を教えてください。

インターネットに繋がるパソコンよりご利用いただけます。

バージョン等、詳しくは「ご利用環境について」をご覧ください。


10 Eメールアドレスは必要ですか?

必要です。

資金移動の実行・予約受付時、総合振込・給与振込のデータ受付時、電子証明書の更新期限が到来した際等、「登録メールアドレス」宛てに通知メールが送信されます。
また、資金移動による振込・振替の実行時に「ワンタイムパスワード送信先メールアドレス」宛てにパスワードが記載されたメールが送信されます。

Eメールアドレスは携帯電話またはパソコンどちらのアドレスでも構いません。
(迷惑メール対策の設定等でメールが受信できない場合がありますので事前にご確認ください。)


11 取引の途中で通信が切れてしまったらどうなるのですか?

入力および処理中に回線が切断されたデータは取消となります。

メニュー「取引明細照会」画面や「取引履歴照会」画面で必ず処理状況を確認してください。
また、ヘルプデスクでもデータ受信状況をお調べいたします。


12 ログオフせずに終了すると、どうなりますか?

自動的にログオフとなります。
再びログオンする場合は、10分程度経過してからログオンしてください。
(下記メッセージが出力されます)

しばらく操作が行われなかった等の理由でセキュリティのために接続できません。
お手数ですが、もう一度ログオンからやり直してください。
また、取引を行っている最中に終了した場合は、取引が成立していない場合がありますので、再度ログオンし、「取引明細照会」画面や「取引履歴照会」画面で必ず処理状況を確認してください。


ID・暗証番号に関するお問い合わせ


13 「ID」や「暗証番号」の違いは?

各種ID等の違いは、下表を参照してください。

①契約法人ID

種別 説明
契約法人ID

ご契約者さま(管理者)を識別するIDです。
当行より、簡易書留郵便にて、ご利用開始時にお知らせ致します。

②管理者

種別 説明

[]契約法人暗証番号

管理者ログオン時等に入力する暗証番号です。
インターネットバンキング申込書にご記入いただいた数字6桁です。

ご利用開始時に「契約法人暗証番号」からご変更ください。

[]契約法人確認暗証番号

管理者による登録・変更等の操作時に入力する暗証番号です。
「契約法人ID」と同時に、ご利用開始時にお知らせします。

ご利用開始時に「契約法人確認暗証番号」からご変更ください。

契約法人合言葉

管理者ログオンの際に通常と違う環境からアクセスされたと判断された時等に入力する、事前に登録した「秘密の質問」に対する答え(合言葉)です。

ご利用開始時にご登録ください。

③利用者

種別 説明
利用者ID

利用者を識別するIDです。

管理者にて半角英数字で設定します。

利用者暗証番号

利用者ログオン時等に入力する暗証番号です。

管理者にて半角英数字で設定します。

利用者確認暗証番号

利用者が資金移動(振込・振替)等の操作時に入力する暗証番号です。

管理者にて半角英数字で設定します。

利用者合言葉

利用者ログオンの際に通常と違う環境からアクセスされたと判断された時に入力する、事前に登録した「秘密の質問」に対する答え(合言葉)です。

ご利用開始時にご登録ください。


14 「ID」や「暗証番号」を忘れてしまった場合は?

各種ID等の失念の場合の手続は、下表を参照してください。

①契約法人ID

種別 説明
契約法人ID お取引店に「こうぎん法人インターネットバンキング変更申込書」をご提出ください。簡易書留郵便にて「暗証番号等変更のお知らせ」を郵送いたします。

②管理者

種別 説明
契約法人暗証番号 お取引店に「こうぎん法人インターネットバンキング変更申込書」をご提出ください。簡易書留郵便にて「暗証番号等変更のお知らせ」を郵送いたします。
契約法人確認暗証番号
契約法人合言葉 お取引店に「こうぎん法人インターネットバンキング変更申込書」をご提出ください。次回管理者ログオン時に、新しい合言葉をご登録ください。

③利用者

種別 説明
利用者ID 管理者ログオン後、【利用者・業務情報登録/変更】―【利用者情報報登録/変更】より確認できます。
利用者暗証番号 管理者ログオン後、【利用者・業務情報登録/変更】―【利用者情報報登録/変更】より、任意の暗証番号に変更できます。
利用者確認暗証番号
利用者合言葉 管理者ログオン後、【利用者・業務情報登録/変更】―【利用者情報報登録/変更】より、「合言葉の初期化」ができます。
次回利用者ログオン時に、新しい合言葉をご登録ください。

15 ログオン時の暗証番号・合言葉等の入力を誤ってしまい、ログオンできなくなりました。

  • 管理者ログオン・合言葉認証等で入力を誤り「契約法人利用中止状態」となった場合、以下の帳票にて「利用中止解除」および「合言葉の初期化」ができます。
  • 利用者ログオン・合言葉認証・ワンタイムパスワード等で入力を誤り「利用者中止状態」となった場合、管理者ログオンし、【利用者・業務情報登録/変更】―【利用者情報登録/変更】より「利用中止解除」および「合言葉の初期化」ができます。

16 「契約法人ID」とはどこに書かれていますか?変更はできますか?
「利用者ID」はどこに書かれていますか?変更はできますか?

「契約法人ID」は当行から簡易書留郵便にて郵送させていただいた「ご利用開始のお知らせ」に記載されています。

  • 「利用者ID」は利用者登録時にお客さまが設定を行います。
    設定時にお控えいただいたものでご確認いただくか、管理者ログオン後【契約法人管理情報変更】-【利用者情報登録変更】でご確認ください。
  • 「契約法人ID」は変更が出来ません。変更を希望される場合はサービス解約後、再申込により変更することになります。
    また、「利用者ID」も変更出来ませんが、お客さまご自身の操作により「利用者ID」を一旦削除し、登録し直すことは可能です。

17 「契約法人暗証番号」はどこに書かれていますか?(初めてのログオン)

初めて、法人インターネットバンキングをご利用になる場合、申込書にご記入いただいた「仮契約法人暗証番号」が「契約法人暗証番号」となります。

なお、ログオン後「仮契約法人暗証番号」を変更した場合、変更後の暗証番号となります。


18 「契約法人確認暗証番号」はどこに書かれていますか?(初めてのログオン)

初めて法人インターネットバンキングをご利用になる場合、郵送させていただいた「ご利用開始のお知らせ」に「仮契約法人確認暗証番号」と記載されています。

なお、ログオン後「仮契約法人確認暗証番号」を変更した場合、変更後の暗証番号となります。


19 暗証番号入力がエラーとなってしまいます。

暗証番号の入力は、半角英数で入力してください。また、アルファベットの大文字小文字も判別します。

たとえば、暗証番号を小文字の「kochi」で登録した場合、ログオン時に大文字の「KOCHI」を入力するとエラーとなります。

管理者の暗証番号入力を連続して複数回繰り返すと、サービスがご利用できなくなりますので、注意してください。ご利用の再開には、所定の変更手続きが必要となります。<Q15を参照してください


電子証明書に関するお問い合わせ


20 電子証明書に関するお問い合わせ

「電子証明書」はログオン時に使用します。事前に電子証明書をパソコンに取得(インストール)すると、電子証明書を取得したパソコンからのみログオン出来るようになります。

ログオンできるパソコンが限定される為、セキュリティが向上します。


21 1つの電子証明書を複数のパソコン(利用者)で共有できますか?

電子証明書は、利用するパソコンを限定する仕組みの為、電子証明書の共有は出来ません。

複数台のパソコン(利用者)で電子証明書を利用する場合、それぞれ別々の「利用者ID」を作成し、電子証明書を取得してください。


22 電子証明書を利用しているPCが壊れてログオン出来ない

  • 「管理者ログオン」の場合

    「こうぎん法人インターネットバンキング変更申込書」にて電子証明書の再発行手続きが必要です。

  • 「利用者ログオン」の場合

    「管理者ログオン」のうえ、現在の利用者電子証明書を失効させ新しいPCで再発行する事ができます。


23 電子証明書の取得・更新がエラーになります。

電子証明書の取得・更新は、画面の操作手順に従い専用アプリケーションをダウンロードし、起動する必要があります。
詳しくは、ご利用の手引き「電子証明書方式によるログオンへの切替手順」 を参照してください。

上記の設定を利用しているにも関わらず、電子証明書の取得・更新がエラーとなる場合、ご利用のセキュリティソフトの設定をご確認ください。
詳しくはヘルプデスクまでお問い合わせください。


その他のお問い合わせ


24 海外から利用できますか?

本サービスは、利用規定にも記載のあるとおり、原則として国内からのご利用に限るものとしますが、インターネットに接続できる環境があればご利用いただけます。

ただし、一時的に海外からご利用される場合、各国の法令、事情、その他の事由により、本サービスの全部または一部をご利用いただけない場合があります。

なお、海外からの利用により生じた損害については、当行は責任を負いません。


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