千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2024年2月

リピート必至!農場直売店「土佐の百姓家」の甘さ際立つ冷やし小夏

2024.2.16

テーマ:土佐のイチオシ

元気でさわやかな「文タン」です。
今回は、美味しい果物作りを究めるために、圧巻の一枚畑で柑橘類を育てている大月町のコーラルフルーツ農場と、南国市にある農場直売店土佐の百姓家をご紹介します。

   

太平洋を望む標高100メートルの山の上にある「コーラルフルーツ農場」は、どの木にもまんべんなくお日様があたるようにつくられた、4.3ヘクタールもの広大な一枚畑が特徴!高い畝の上に果樹を植えることで排水性を高くした畑は、自動点滴灌水(かんすい)システムにて水分をコントロール。昆布や魚粉、ウッドチップなどを配合し、6ヶ月間発酵させた有機肥料や有機ペレット肥料で、美味しい果実に育ちます。
「コーラルフルーツ農場」の直売店「土佐の百姓家」では、 2月〜4月に土佐文旦土佐はるか、3月〜4月に甘口小夏、11月〜12月は龍馬感激みかんなど、季節毎の柑橘類を販売しています。

   

僕のおすすめは、6月上旬から7月下旬まで販売している「冷やし小夏」です。完熟したものを収穫し、さらに低温高湿の熟成庫で追熟させることで、より甘みが増した小夏は、ジューシーかつ濃厚な甘さが楽しめる絶品!小夏の魅力のひとつでもある白い甘皮を残しながら、リンゴのように皮を剥いて、食べやすい大きさにカットして食べてみてくださいね♪そのまま食べるのはもちろん、サラダにトッピングするのもおすすめです。

   

「コーラルフルーツ農場」では、毎年10月初旬からミカン狩りも実施しているので、もぎたて果実の美味しさも、ぜひ味わってみてくださいね♪

●コーラルフルーツ農場直売店「土佐の百姓家」  高知県南国市十市1443-1
TEL088-865-2703 お取り寄せはこちらをクリック☆

元牛農家が営む「うまと屋焼肉店」の厳選・土佐和牛に舌鼓♪

2024.2.9

テーマ:土佐のイチオシ

よさこいおきゃく支店の窓口担当「はちきん」です!
今回は、高知県東部に位置する田野町の人気店「うまと屋焼肉店」をご紹介します。

 

うまと屋焼肉店」のオーナーである安岡さんは、18才の頃から畜産経営を行っていた、牛のプロフェッショナル!当時は飼育環境や飼料の配合にまでこだわり、健康で美味しい牛を育てていたという安岡さんだからこそ、牛肉の生産者・飼育環境・飼料までを把握して見極めた、肉質の良い土佐和牛を仕入れてます。安岡さんは、38才の頃に広島県で精肉店をオープン、その後48才の頃に「うまと屋焼肉店」をオープンしました。今では、遠方から足繁く通うファンも多い人気焼肉店です♪

 

「食感や風味もそのままに、鮮度の良いお肉を提供したい」との想いから、お店で取り扱う牛肉は仕入れから提供まで、一切冷凍をしていません!美しいサシの入った鮮やかな牛肉は、提供からしばらく経ってもドリップ(肉から出る旨味成分を含む赤い液体)が出ないため、驚かれるお客様もいるそうです。
脂身はさらっと上品であり、赤身は濃い旨味が楽しめる土佐和牛!ジュワーっと溢れる肉汁に感涙です!

   

メニューには載っていませんが、事前予約で土佐和牛のすき焼き用スライス肉を購入することもできるそうなので、テイクアウトしてご家庭で楽しむのもいいかもしれませんね。脂身と赤身の絶妙なバランスまで考えてカットされたすき焼き用スライス肉は、サッと軽く焼いて塩で食べても美味しいそうです。ぜひ味わってみてくださいね♪

●うまと屋焼肉店
高知県安芸郡田野町2755-1 TEL 0887-38-5058

ポンカンのカップゼリー

2024.2.2

テーマ:こじゃんとうまい

材料 4人分
●ポンカン(中)…4個
●ゼリーの素(クール)…適量
●熱湯…200ml

作り方
① ポンカンの上1/3をカットし、フォークなどで中身をくり出す。
② 果肉を小さいサイコロ状に切って、12個取り置く。
③ ②の残りを揉んで裏ごしし、果汁にする。
④ ボウルに熱湯200mlとゼリーの素を入れ、かき混ぜる。溶けたら③を加えてよく混ぜる。
⑤ ①のカップへ注ぎ入れ、②を3個ずつトッピング。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

○レシピ提供先 JA高知県