千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2021年8月

人気焼肉店よりお届け☆高知のブランド牛“土佐あかうし”

2021.8.27

テーマ:土佐のイチオシ

よさこいおきゃく支店の渉外担当「いごっそう」です。
皆さんは、高知が誇るブランド牛“土佐あかうし”をご存知ですか?体毛が褐色の牛で、高知県でしか生産されていない正真正銘『高知の牛肉』!年間の出荷頭数がとても少ない希少な牛ですが、近年、じわじわと人気も知名度も高まってきている自慢の和牛なんです!今回は、そんな“土佐あかうし”を取り扱う安芸郡田野町の「うまと屋焼肉店」をご紹介します。遠方から足繁く通うファンも多い人気の焼肉店なんですよ♪

   

「うまと屋焼肉店」では、“土佐あかうし”の中でも、田野町の特定生産者が肥育した牛肉を中心に厳選。品質を見極めるのは、55年もの長きにわたり培われてきた確かな目を持つオーナーの安岡さん。「新鮮な風味を味わっていただきたい」との思いから、仕入れたその日に捌いて真空パックし鮮度をキープ。捌き方ひとつで焼き上がりや口当たりに違いが出るため、部位の特徴や食べ方、繊維の方向などを熟練の技で見定めて捌き、断面まで美しい牛肉を提供しています。

 

安岡さんが厳選した“土佐あかうし”は、赤身の美味しさもさることながら、程よく入ったサシの甘みも格別です。焼くとジュワ~ッと溶け出た甘い脂が、肉の旨みを逃がさないよう包み込み、柔らかい赤身は驚くほどジューシー!赤身とサシのバランスが良くパサつきにくいので、どんな調理方法でも本領を発揮し、炒めても、煮込んでも、“土佐あかうし”独特の風味が楽しめます。

 

ココでこっそり耳より情報◎メニューには載っていませんが、“土佐あかうし”の美味しさを最大限に引き出した「絶品すき焼き」も店内でいただくことができるんだそう♪予約必須ですので、ご希望の場合は事前連絡をお忘れなく!

●うまと屋焼肉店
高知県安芸郡田野町2755-1 TEL 0887-38-5058

太陽と潮風の恵みを受けた土佐の干物としらす干し☆

2021.8.13

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。
高知県東部に位置する安芸市は、日本有数のナスの生産地として有名ですが、実は漁業も活発な地域。特にしらす漁が盛んで、釜揚げしらすやちりめんじゃこは安芸市が誇る特産品の一つになっています。今回は、安芸漁港のすぐそばで100年以上にわたり、天日干しの製法を受け継いでいる老舗「田渕水産」をご紹介します。

   

「田渕水産」では、4代目・田渕裕人さんと両親の親子3人で日々美味しい干物やしらす干しを作っています。干物に使われるのは、安芸市をはじめ、室戸市や宿毛市で水揚げされた新鮮な魚。熟練の技で素早く丁寧に下処理し、徳島県鳴門産の塩を独自に配合した塩水に浸した後、塩抜きを行います。魚の種類や大きさ、天候や気温によって塩の配合量や浸水時間、干す時間に至るまで、細かく調整。虫除けしつつも干物づくりに欠かせない風を取り込める天日干し用の箱は自作なんですよ!まさに美味しさへの追及に余念なし!

   

爽やかな潮風と太陽の光をたっぷりと浴びた干物は、魚本来の美味しさとやさしい塩味が魅力♪ふっくら肉厚で旨味たっぷりの青アジや、淡白で上品な味わいのカマス、脂乗りが良く酒の肴にもってこいの沖ウルメなど旬の魚の干物を取り揃えています。
人気のしらす干しには、父・順一さんが長年培った目利きで仕入れる、地元安芸市産の朝獲れ生しらすを使用。鮮度抜群なまま釜茹でし、天日干しすることで、ふんわりしっとり、柔らかで口当たりの良いしらす干しに♪干す時間で印象がガラリと変わる、少し固めに仕上げた食べ応えのあるじゃこカチリもオススメ☆どちらもホカホカご飯のおともにピッタリです◎

     

100年以上受け継がれる製法を用いて、親子で手間暇惜しまず丁寧につくりあげる「田渕水産」自慢のしらす干しや干物は、加工場や電話注文で購入できます。自然の力で素材の魅力を存分に引き出した、天日干しならではの美味しさを是非一度味わってみてくださいね♪

●田渕水産
高知県安芸市千歳町1-15 TEL 0887-35-2472

「マイエミート」の黒毛和牛で贅沢焼肉♪

2021.8.6

テーマ:土佐のイチオシ

最終更新日:2023年6月30日

マイエミート 肉

 

 

 

 

大自然の中で食べるお肉は格別ですよね!ということで今回は、昭和54年の創業以来、県民に愛され続けている老舗精肉店マイエミート」をご紹介します。お肉を買うと無料でバーベキューコンロを貸してくれるんですって!

さっそく行ってみましょう

マイエミート 店舗

 

高知市と安芸市で精肉店や惣菜店を5店舗展開している「マイエミート」。店名には“日々、より良いお肉を追求するべく前へ前へ!”という熱い思いが込められているそうです。

 

代表取締役の杉本さん

代表取締役の杉本さんは、創業以前より食肉に関する仕事に携わっていたお肉のプロフェッショナル!「常に安定した美味しさのお肉をお届けしたい」と自信に満ちた笑顔が印象的☆「マイエミート」では、高知県産はもちろん、全国各地から厳選したA4・A5ランクの黒毛和牛を中心に上質なお肉を取り揃えています。

 

マイエミート 店内

マイエミート 商品

様々な部位が並んだショーケースに、なにやら気になる「ヘッドバラ」って…??

マイエミート 黒毛和牛

「ヘッドバラ」とは、牛の腹にあたるバラ肉の一部で、とれる量が少なく、特上カルビや上カルビとして提供されている最も希少な部位なんだそう!赤身と脂がつくり出す美しい霜降り模様に思わずうっとり。口に運べば赤身の濃厚な旨みがじゅわ~!とろける脂の甘みや噛むほどに広がる肉汁のワンランク上の美味しさを楽しめます。

マイエミート たれ

焼肉

 

そのほか「マイエミート」オリジナル焼肉のタレも昔から変わらない味で大人気!醤油が香るしっかりした味付けはお肉にピッタリですよ!「甘口」「中辛」選べるのも嬉しいですね。海で♪山で♪おうちでも♪青空の下、絶品焼肉に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

マイエミート公式ホームページはコチラ
●マイエミート葛島本店
高知県高知市葛島2丁目8-23 TEL 088-884-1310
●マイエミート安芸店
高知県安芸市矢ノ丸4-4-6 TEL 0887-32-0022

☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★
高知をこじゃんと応援中!

よさこいおきゃく支店とは?
申し込み方法がよりスマートになりました!
口座開設申込みの流れ
高知のおきゃく文化って知っちゅう?
☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★