千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2021年5月

リピート必至!旨みたっぷり“ひと汐さかな”!

2021.5.28

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。
またまたやって来ました!漁師町・中土佐町の久礼大正町市場!今回のお目当ては、創業100年を誇る老舗「田中鮮魚店」がこだわりの製法で作り上げる干物“ひと汐さかな”♪中土佐町は、鰹のタタキだけでなく“ひと汐さかな”も名物なんですよ。さっそく行ってみましょう!

   

市場を奥に進むと見えてくる「田中鮮魚店」の看板。店頭には、旬の干物やピチピチ鮮魚がズラリ!!
干物に使うのは、四代目・田中隆博さんが長年培った目利きで仕入れる、新鮮な地元獲れや国産の魚です。素早く捌き、独自配合したこだわりの塩水に浸し、身の芯まで塩が回れば塩出し。一枚一枚時間をかけて丁寧に塩出し後、冷風乾燥することで、魚本来の旨味を凝縮した干物に仕上がります。香ばしく焼きあげれば、絶妙な塩加減のやさしい味わいとふっくらした食感を楽しめます。

  

人気のアジをはじめ、上品な甘みを感じるレンコダイや肉厚でふわふわ食感のカマス、脂のりバツグンのサバなど、豊富な種類の干物が揃う「田中鮮魚店」。塩干しはもちろん、秘伝のレシピで作りあげる甘辛い味わいのみりん干しは、お子さまにもオススメですよ♪漁師もうなる絶品干物!朝晩の食卓で是非ご堪能ください。

 

お店の向かいにある食堂「漁師小屋」では、「田中鮮魚店」で購入したお刺身や鰹のタタキ、干物などをすぐに食べられます。「田中鮮魚店」こだわりの魚をぜひ味わってみてくださいね♪

●田中鮮魚店 高知県高岡郡中土佐町久礼6382
TEL 0889-52-2729 https://tanakatuo.ocnk.net

高知自慢のブランド豚☆“四万十ポーク”の「豚しゃぶセット」!

2021.5.21

テーマ:土佐のイチオシ

よさこいおきゃく支店の窓口担当「はちきん」です!
今回は、高知県で老若男女に人気の居酒屋を多店舗展開している「蔵多堂」の、「喰多朗」南国店がお届けする“四万十ポーク”の「豚しゃぶセット」をご紹介します。実は、電話でお取り寄せができる、お店のメニューにはない知る人ぞ知る「豚しゃぶセット」なんですよ♪

   

「豚しゃぶセット」に使用している“四万十ポーク”は、県内屈指の養豚が盛んな町・四万十町が誇る「ブランド豚」です。芋けんぴなどを独自配合した栄養豊富な飼料を与え、広大な敷地でストレスなく育てられた“四万十ポーク”は、臭みが少なく、柔らかい赤身の旨味と上質な脂身の甘みが際立つ、しゃぶしゃぶにもってこいの豚肉です。

   

「豚しゃぶセット」には、きめ細やかな肉質のロースと、程よくサシの入った食べ応えのある肉質のウデ肉に、風味豊かな“四万十ポーク”にピッタリの「喰多朗」オリジナルゴマダレ&ポン酢付き!どちらもサラッと軽い口当たりで、“四万十ポーク”の旨味を引き立ててくれます!
おうちでしゃぶしゃぶ♪お鍋を囲んで贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがですか♪

   

「喰多朗」では、土佐を代表する郷土料理をはじめ、海・山・川の恵みを活かした多彩なお料理をご用意しています。テイクアウトやデリバリーも実施中!詳しくはホームページをチェックしてみてくださいね♪

●有限会社蔵多堂 高知県高知市廿代町6-27
TEL 088-873-3338 https://kuratadou.com

自然の美味しさをギュッと凝縮!無添加ドライフルーツ&スパイス!

2021.5.14

テーマ:土佐のイチオシ

最終更新日:2023年9月25日

今回は、高知県産の素材そのまま無添加にこだわった「南国FOOD PLUS」のドライフルーツスパイスをご紹介します。

ドライフルーツに使うのは、「南国FOOD PLUS」の代表を務める本田さんが自ら農家に足を運び、“本当に美味しい!”と自信をもって選び抜いた果物のみ。農家から直接仕入れ、見た目の美しさや風味を大切に一つひとつ手作業でカットします。重ならないように丁寧に並べ低温で24時間以上乾燥し、果物の旨味をギュッと凝縮したパリパリのドライフルーツに仕上げています。素材そのまま無添加だからこそ、噛めば噛むほど自然な香りや味わいがしっかり感じられ、小さなお子様からお年寄りまで安心してお召し上がり頂けますよ。

気になるラインナップには、香南市香我美町の山北みかん安芸市の小夏南国市の樹上完熟次郎柿など、高知県産果物のドライフルーツが勢揃い!アイスクリームやヨーグルトのトッピングにはもちろん、水や炭酸水に入れてデトックスウォーターにしたり、チョコをコーティングしたり、美味しいアレンジいろいろ♪
また、南国市の無農薬土佐にんにくを使ったスパイス「土佐にんにくつぶ」や「土佐にんにく塩」は、肉や魚料理に一振りするだけでグッと風味がアップ◎鰹のタタキとも相性ピッタリなんだとか!

ほかにも、土佐市の大生姜近江生姜)を砂糖と少量の唐辛子でコトコト煮込んだ「そのまんま生姜糖」など、新たな商品も続々と開発中!ドライフルーツやスパイスは「南国FOOD PLUS」のホームページから購入できるので、南国土佐が育んだ素材本来の美味しさをぜひ味わってみてくださいね♪

●合同会社南国FOOD PLUS 高知県南国市大埇甲1453
TEL 088-856-6080 https://www.project-7n59.jp

☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★
高知をこじゃんと応援中!

よさこいおきゃく支店とは?
申し込み方法がよりスマートになりました!
口座開設申込みの流れ
高知のおきゃく文化をご紹介!
☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★

アサリのパスタ☆ボンゴレ・ビアンゴ☆

2021.5.7

テーマ:こじゃんとうまい

材料 2人分

●アサリ…400~500g(お好みの量)
●パスタ…200g
●水…3~4ℓ
●にんにく…2かけ
●白ワインまたは酒…適量
●塩こしょう…少々
●オリーブオイル…大さじ4
●きざみパセリ…適量

作り方

①水1ℓに対し10~15gの割合で塩を加えた、たっぷりの水を沸騰させる。
②①にパスタを入れて茹でる。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを炒める。キツネ色になったらアサリを投入!白ワインまたは酒を入れ蓋をし、中火で貝が開くまで待つ。
④アサリの口が完全に開いたら、パスタのゆで汁を加えて弱火で煮詰める。
⑤茹であがったパスタをアサリのスープと絡めて塩こしょうで味を調えた後、刻んだパセリを振りかけて出来上がり!

☆ポイント
お好みでカラシを加えてもgood!
茹で上がったパスタにアンチョビソースを加えるとさらに美味しさアップ!

○レシピ提供 高知県漁業協同組合