千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2020年2月7日

一夜限り!ロマンチックなひと時を♪『雪割桜キャンドルナイト』※当イベントは中止となりました。

2020.2.7

テーマ:おらんくのイベント

暦の上では春ですが、まだまだ寒くて春の訪れが待ち遠しいですね!
春といえば“桜”♪
そこで今回は、いち早く桜を楽しめる高知県須崎市のイベント『雪割桜キャンドルナイト』をご紹介します。

皆さんは『雪割桜』という桜をご存知でしょうか。
雪割桜は須崎市桑田山地区に咲く桜で、正式名称は椿寒桜(ツバキカンザクラ)。2月のまだ雪の残る頃に咲くことから、地元では『雪割桜』と呼ばれています。開花時期はその年の天候によって若干の変動はありますが、毎年2月下旬から3月上旬にかけ濃いピンク色の美しい花が満開となり、一足早い春を告げてくれる花なんですよ♪

 

この雪割桜を幅広い年代に知ってもらいたいと地元の青年団が企画したのが『雪割桜キャンドルナイト』。毎年、雪割桜が満開になる頃に開催しているんだそう!
ライトアップされた雪割桜のピンク色と、周りに灯されたキャンドルの柔らかくあたたかい光に包まれた会場は、まるで別世界!昼間のかわいらしい雪割桜の雰囲気とはまた違った、幻想的な光景が目の前に広がりますよ。一夜限りの素敵なひと時を、大切な誰かと一緒に過ごしてみませんか♪

  

※なお、本イベントは新型コロナウイルス感染症対策として「中止」となることが発表されました。

お問い合わせ先は、下記をご確認ください。

〈イベント中止〉

○開催日時    2月29日(土) 17:30~21:00
※雨天順延の場合 3月1日(日) 17:30~
○会  場           桑田山雪割桜の里 ※会場には車で入れません
○駐車場            マルナカ須崎店 裏側駐車場
○お問い合わせ先 【吾桑公民館】TEL 0889-45-0525