千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2018年4月

簡単調理で色んな料理に変身♪老舗鰹節店の美味しい鰹製品

2018.4.27

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。
今日は、忙しいお母さんや多忙なビジネスパーソン必見!
そのまま食べたり、乗せたり、混ぜたりするだけで、色んな料理が楽しめる、老舗鰹節店「浜吉ヤ」の美味しい鰹製品をご紹介します。

 

まずは、「浜吉ヤ」自慢の鰹節が味わえる2品。燻製した鰹節を厚削りにした絶妙な食感の「新節削り」は、お出汁を取ったり、豆腐に乗せたり、おつまみとしてマヨネーズで食べても美味しい逸品。
「うめ鰹」は、花かつおの形状を残したまま乾燥させた鰹節に梅肉チップを合わせていて、パリッパリの食感がクセになるふりかけです。

   

続いて、脂の乗った鰹だけを手間ひまかけて焼き上げた旨みたっぷりの「サラダかつお」!名前のとおりサラダやパスタ、炒め物などに加えると、いつもの料理がワンランクアップする優れもの!他にも、ホカホカご飯に混ぜるだけで土佐の漁師飯が作れる「かつおめしの素」や、甘めのタレでじっくり煮込んだ「鰹角煮」も人気ですよ!

 

明治初期、紀州の漁師から本枯れ節の製法を習得した播磨屋亀蔵(はりまやかめぞう)によって、宇佐地域に鰹節の製法が伝えられたといわれています。同時期に創業した「浜吉ヤ」は、その製法を連綿と受け継ぎ、約150年もの長きに渡り伝統を守りながら、土佐の気候や風土に合わせた独自の手法を加え、品質の向上や新しい商品開発に取り組んできました。加工する鰹は、日本で最も脂質の高い東沖のものが中心で、年間を通して味が変わらないよう鰹にこだわって仕入れているのも、150年も続いた理由のひとつかも知れませんね。

  

「浜吉ヤ」の美味しい鰹製品は電話注文にて購入できるそうです。また、「土佐からの便り定期」では、ご紹介した商品をセットでお届けしています。こちらも、ぜひご覧下さいね♪

●浜吉ヤ 高知県土佐市宇佐町宇佐1716
TEL088-856-0045  http://hamayoshiya.com/

「浜吉ヤ 土佐の鰹セット」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!

ブルーベリーの果実がゴロゴロ入った佐川町産の絶品ジャム

2018.4.23

テーマ:土佐のイチオシ

みなさんこんにちは、元気でさわやかな「文タン」です。
日照時間が長く、温暖な気候の高知県では、文旦やユズをはじめ美味しい果物が沢山実ります。
今回は、佐川町で幅広い事業を展開している「島崎商事」が、栽培・収穫・製造・販売までを手掛けている、絶品「ブルーベリージャム」をご紹介します。

「島崎商事」では約10,000㎡の畑で、4,000本ほどのブルーベリーを栽培。果実が熟れるまで丹誠込めて育てあげ、一粒一粒人の手で丁寧に収穫し、その中から未熟だったり裂果した果実を手作業で取り除き、厳選したブルーベリーだけをジャムに使用しているそうです。

  

「ブルーベリージャム」は、果実の原形を残したプレザーブスタイルなので、果実がゴロゴロ!なんと、220gのジャムの中に約200gの果実が入っているんだそうです!また、余計な混ぜものが入っていないため、ブルーベリー本来の風味が楽しめることや、糖度45度前後と甘すぎないのも魅力で、リピーターが多いのだとか。
ジャムは、定番のパンやヨーグルトに乗せていただくのがオススメですが、これからの季節は、アイスやかき氷のトッピングにしても美味しいですよね♪

  

「島崎商事」では、この「ブルーベリージャム」を使ったソフトクリームや焼き菓子などを販売している「霧生園(きりゅうえん)」も運営。店内では、佐川町で有名な牛乳・地乳(じちち)で作ったソフトクリームに、ブルーベリージャムをたっぷり乗せたブルーベリーサンデーなども味わえます♪

  

「ブルーベリージャム」は「霧生園」でも購入可能。通信販売も行っているそうです。しっかりとした果実の食感や風味を楽しめる絶品「ブルーベリージャム」をぜひ味わってみて下さいね♪

●島崎商事 高知県高岡郡佐川町加茂4361
TEL0889-22-1124  http://berry-jam.net/

「ブルーベリージャム」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!

鮮度抜群!!一本釣り「ウルメイワシ」と土佐地魚の絶品漬け丼

2018.4.17

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。

突然ですが、みなさんは“生のウルメイワシ”を味わったことがありますか?ウルメイワシは、一般的に足が早いと言われており干物として流通することが多いのですが、実は新鮮なうちに“生”で食べると、この美味しさがまた格別なのです!
・・ということで今回は、土佐湾に面した土佐市宇佐町で、鮮度抜群の一本釣りウルメイワシを取り扱っている「宇佐もん工房」をご紹介します。

  

「宇佐もん工房」では、「新鮮なウルメイワシの美味しさを一人でも多くの人に知ってもらいたい!」と、鮮魚販売をはじめ、加工品の製造・販売も自社で行い、いわゆる「ブランド化」に全力で取り組んでいるのです。
「宇佐もん工房」で取り扱っているのは、黒潮の恵み豊かな土佐湾で一本釣りされたウルメイワシ。多くの漁場では網で水揚げされているのですが、網だと水揚げの際に魚同士がぶつかりストレスになってしまうため、宇佐町では釣りによる漁のみを行っているそうです。しかも、釣り上げから氷水への投入まで一切魚体に触れることないよう独自の技術を開発し、すばやく氷水で活き締めしているので高い鮮度を保っているんだとか!

そんな「宇佐もん工房」の数ある商品の中でも人気なのが、「一本釣りうるめいわしのぶっかけ漬け丼」です。こちらは、ウルメイワシを高い鮮度のまま切り身にして特製ダレに漬け込み、急速低温冷凍した逸品。
ウルメイワシ本来の旨みともっちりとした食感、甘辛ダレがご飯と絶妙にマッチする絶品です。

 

また、獲れたてのウルメイワシやサバをはじめ、高知県内有数の養殖場として知られる野見湾で、徹底管理のもと大切に育てられているカンパチや鯛、ブリの漬け丼を味わえる「土佐の海鮮丼の素 5種食べ比べセット」もオススメですよ!
いずれも、解凍した具材をタレごとホカホカご飯の上に乗せ、お好みで薬味を合わせて頂けば、獲れたてピチピチの鮮度とヤミツキ必至の美味しさをご家庭で堪能できます。熱いお茶やダシ汁をかければ、お茶漬けでも楽しめますよ♪

  

ご紹介した漬け丼は、「宇佐もん工房」が運営しているHP「土佐えいもん広場」で注文できるほか、工房が運営している食堂「宇佐もんや」でも味わえます。宇佐町が誇る、一本釣りウルメイワシの美味しさをぜひ味わってみてくださいね♪

●企業組合 宇佐もん工房 高知県土佐市宇佐町宇佐3161‐29
TEL088-856-1146  http://www.urume.jp/

「土佐の海鮮丼の素 5種食べ比べセット」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!

アジの南蛮漬け

2018.4.15

テーマ:こじゃんとうまい

材料4人分
・アジ(小)        4尾
・玉ねぎ          1/2個
・赤ピーマン        2個
・ピーマン         2個
・薄力粉          適量
・鷹の爪            1本

《南蛮酢》
・だし           1カップ
・酢              80cc
・みりん            120cc
・薄口醤油         40cc

[作り方]
1.アジは3枚におろし、骨を抜く。
2.鍋に南蛮酢の調味料、種を取った鷹の爪を入れ、沸いたら火を止めておく。
3.玉ねぎとピーマンは薄く切り、南蛮酢に入れる。
4.1.に薄力粉をつけ180℃の油で揚げ、熱いうちに2.の南蛮酢に漬ける。

○レシピ提供 高知県漁業協同組合

慶長8年創業。坂本龍馬も飲んだといわれる美酒・司牡丹

2018.4.11

テーマ:土佐のイチオシ

お酒に目がないサラリーマン、「楽しく飲む」がモットーの「しばてん踊り」です。
今日は、高知県佐川町で清酒・焼酎・リキュールの製造販売業を営んでいる慶長8年(1603)創業の「司牡丹酒造」をご紹介します。
「司牡丹酒造」の前身は、土佐山内家の筆頭家老・深尾家出入の御用商人であった御酒屋だそうです。後に、元宮内大臣田中光顕(たなか みつあき)伯から「天下の芳醇なり、今後は酒の王たるべし」と激励の一筆が寄せられたことにより、「司牡丹」と命名。これには「牡丹は百花の王、さらに牡丹の中の司たるべし」という意味が込められています。

 

「司牡丹酒造」のお酒は、基本的に日本酒度+5以上でのどごしが良く、飲みあきない淡麗辛口です。米からのナチュラルな風味と芳醇な香りを合わせ持っているため、必要以上に辛く感じさせず、まろやかでさわやかな風味が楽しめます。
江戸時代には坂本龍馬の本家である才谷家との交流が頻繁にあったという文書や書状が残っており、小説家・司馬遼太郎著「竜馬がゆく」の中にも登場していることから、坂本龍馬が飲んだお酒としても知られているんですよ!

 

お酒の原料となるお米は、高知県を中心に選別して仕入れ、自社で精米しています。仕込み水は清流・仁淀川水系の伏流水、麹には酒造好適米を全製品に使用し、原料の高品質化を図っているそうです。さらに、400年以上もの歴史から培われた技術や作り手の五感を大切にするとともに、人間の手ではどうしても誤差が生じてしまう部分をオートメーション化することにより、酒造りの精度をさらに高めているんですよ。

中でも、「秀吟司牡丹」は、「司牡丹酒造」の杜氏が誇る極上の純米大吟醸!最高峰の酒造米・山田錦の特Aを、自社精米でゆっくり精米歩合45%まで磨きあげて醸しています。麹は“突きハゼ”といわれる純米大吟醸にふさわしいスタイルで仕上げ、ゆっくり低温醗酵させることにより醸しだされたフルーティーな吟醸香と、やわらかく品格のある奥深い味わいのバランスが絶妙なんです。

「司牡丹酒造」のお酒は、併設のアンテナショップ「ギャラリーほてい」やHPからも購入できます。“全国新酒鑑評会”や“ワイングラスでおいしい日本酒アワード”など、様々な大会で数々の賞を受賞している「司牡丹酒造」自慢のお酒をぜひお試しください♪

●司牡丹酒造 高知県高岡郡佐川町甲1299
TEL0889-22-1211  http://www.tsukasabotan.co.jp/

「秀吟司牡丹」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!