千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2018年4月23日

ブルーベリーの果実がゴロゴロ入った佐川町産の絶品ジャム

2018.4.23

テーマ:土佐のイチオシ

みなさんこんにちは、元気でさわやかな「文タン」です。
日照時間が長く、温暖な気候の高知県では、文旦やユズをはじめ美味しい果物が沢山実ります。
今回は、佐川町で幅広い事業を展開している「島崎商事」が、栽培・収穫・製造・販売までを手掛けている、絶品「ブルーベリージャム」をご紹介します。

「島崎商事」では約10,000㎡の畑で、4,000本ほどのブルーベリーを栽培。果実が熟れるまで丹誠込めて育てあげ、一粒一粒人の手で丁寧に収穫し、その中から未熟だったり裂果した果実を手作業で取り除き、厳選したブルーベリーだけをジャムに使用しているそうです。

  

「ブルーベリージャム」は、果実の原形を残したプレザーブスタイルなので、果実がゴロゴロ!なんと、220gのジャムの中に約200gの果実が入っているんだそうです!また、余計な混ぜものが入っていないため、ブルーベリー本来の風味が楽しめることや、糖度45度前後と甘すぎないのも魅力で、リピーターが多いのだとか。
ジャムは、定番のパンやヨーグルトに乗せていただくのがオススメですが、これからの季節は、アイスやかき氷のトッピングにしても美味しいですよね♪

  

「島崎商事」では、この「ブルーベリージャム」を使ったソフトクリームや焼き菓子などを販売している「霧生園(きりゅうえん)」も運営。店内では、佐川町で有名な牛乳・地乳(じちち)で作ったソフトクリームに、ブルーベリージャムをたっぷり乗せたブルーベリーサンデーなども味わえます♪

  

「ブルーベリージャム」は「霧生園」でも購入可能。通信販売も行っているそうです。しっかりとした果実の食感や風味を楽しめる絶品「ブルーベリージャム」をぜひ味わってみて下さいね♪

●島崎商事 高知県高岡郡佐川町加茂4361
TEL0889-22-1124  http://berry-jam.net/

「ブルーベリージャム」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!