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サービスQ&A

こうぎん法人インターネットバンキング

こうぎん法人インターネットバンキングの「サービスQ&A」です。
ご不明点の解決にお役立てください。

お問い合わせは下記フリーダイヤルでもお受け致します。
携帯電話からも通話料無料でご利用いただけます。
0120-507-034

お申込・サービス内容に関するお問い合わせ

ご利用環境等に関するお問い合わせ

ID・暗証番号に関するお問い合わせ

電子証明書に関するお問い合わせ

その他のお問い合わせ


 

● お申込・サービス内容に関するお問い合わせ

Q1

申込方法を教えてください。

高知銀行の各支店窓口で「こうぎんインターネットバンキング申込書」(以下「申込書」といいます。)にてお申込みください。

当行ホームページより申込書をダウンロードし作成することも可能です。
お申込に必要なものなど、詳しくは「お申込みについて」をご覧ください。

Q2

申し込みから何日くらいで利用できるようになりますか?

お申込から約1週間程度で簡易書留郵便にて「ご利用開始のおしらせ」を郵送させていただきますので、そちらをお受取になられてからご利用いただけます。

ご利用開始までの詳しい手順は、ご利用の手引きをご覧ください。

Q3

サービスの種類を教えてください。

基本サービス+伝送サービス=プラン1
基本サービスのみ=プラン2
以上2つのプランがあります。

詳しい内容については「サービス内容について」をご覧ください。

Q4

月額基本手数料はいくらかかりますか?

プラン1で5,000円(税抜)です。
プラン2で1,000円(税抜)です。

Q5

「事前登録振込」とは?登録していないと振込できないのですか?

事前に登録していない口座に振込する事はできません。

法人インターネットバンキング(プラン2)に含まれる「資金移動」にて振込機能をご利用いただけますが、振込先を銀行に書面によりご依頼いただき「事前登録」する事が必須となっています。事前登録後、当日または予約振込が可能となります。

なお、プラン1の伝送サービスに含まれる「総合振込」では「事前登録」は、必須ではなく、お客さまご自身が振込先を登録の上、振込が可能です。 ただし、予約振込のみで、当日振込は出来ません。
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● ご利用環境等に関するお問い合わせ

Q6

サービスを利用するにあたって、専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。

・インターネットバンキングのご利用には、パソコンのブラウザのみを使います。

Q7

パソコン以外にスマートフォンやタブレットで利用できますか?

ご利用は基本的にパソコンのみとなります。スマートフォンやタブレットでも操作できる場合がありますが、一部画面表示ができないなどの不具合が生じたり、一部機能が動作しない場合がありますのでサポート対象外となります。

Q8

利用できる環境を教えてください。

インターネットに繋がるパソコンよりご利用いただけます。

バージョン等、詳しくは「ご利用環境について」をご覧ください。 

Q9

Eメールアドレスは必要ですか?

必要です。

振込・振替予約受付、電子証明書更新期限到来時、取引完了メールが送信されます。
Eメールアドレスは携帯電話またはパソコンどちらのアドレスでもかまいません。

Q10

取引の途中で通信が切れてしまったらどうなるのですか?

入力および処理中に回線が切断されたデータは取消となります。

メニュー「取引明細照会」画面や「取引履歴照会」画面で必ず処理状況を確認してください。
また、ヘルプデスクでもデータ受信状況をお調べいたします。

Q11

ログオフせずに終了すると、どうなりますか?

自動的にログオフとなります。
再びログオンする場合は、10分程度経過してからログオンしてください。
(下記メッセージが出力されます)
しばらく操作が行われなかった等の理由でセキュリティのために接続できません。
お手数ですが、もう一度ログオンからやり直してください。
また、取引を行っている最中に終了した場合は、取引が成立していない場合がありますので、再度ログオンし、「取引明細照会」画面や「取引履歴照会」画面で必ず処理状況を確認してください。
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● ID・暗証番号に関するお問い合わせ

Q12

「ID」や「暗証番号」の違いは?

各種ID等の違いは、下表を参照してください。
種 別 説 明
契約法人ID ご契約者さま(管理者)を識別するIDです。
当行より、簡易書留郵便にて、ご利用開始時にお知らせ致します。


[]

契約法人
暗証番号

ご契約者さまを識別するIDの暗証番号です。
お申込用紙にご記入いただいた数字6桁です。
ご利用開始時に「契約法人暗証番号」からご変更ください。
[]

契約法人
確認
暗証番号

ご契約者さまの操作を確認する暗証番号です。
「契約法人ID」と同様に、ご利用開始時にお知らせ致します。
ご利用開始時に「契約法人確認暗証番号」からご変更ください。


利用者ID ご利用者さまを識別するIDです。
ご利用開始後に、お客さまが半角英数字で設定できます。
利用者
暗証番号
ご利用者さまを識別するIDの暗証番号です。
ご利用開始後に、お客さまが半角英数字で設定できます。
利用者確認
暗証番号
ご利用者さまが振込などの操作をする際に必要な暗証番号です。
ご利用開始後に、お客さまが半角英数字で設定できます。

Q13

「ID」や「暗証番号」を忘れてしまった場合は?

各種ID等の失念の場合の手続は、下表を参照してください。
種 別 説 明
契約法人ID 「契約法人暗証番号変更手続」が必要です。「こうぎん法人インターネットバンキング変更申込書」によりお取引店にお申し込みください。約1週間程度で簡易書留郵便にて「暗証番号変更のお知らせ」を郵送いたします。


契約法人
暗証番号
契約法人
確認
暗証番号


利用者ID 管理者ログオンし、【契約法人管理情報変更】-【利用者情報登録変更】よりご確認いただけます。
利用者
暗証番号
管理者ログオンし、【契約法人管理情報変更】-【利用者情報登録変更】より任意の暗証番号に変更ください。
利用者確認
暗証番号

Q14

ログオン時の暗証番号または確認暗証番号の入力を連続で誤ってしまい、ログオンできなくなりました。

・管理者ログオン等でロックし「契約法人利用中止状態」の場合、以下の帳票にてロック解除できます。

こうぎん法人インターネットバンキング変更申込書

・利用者ログオン等でロックし「利用者中止状態」の場合、管理者ログオンし、【契約法人管理情報変更】-【利用者情報登録変更】より「利用者中止状態解除」が出来ます。

Q15

「契約法人ID」とはどこに書かれていますか?変更はできますか?
「利用者ID」はどこに書かれていますか?変更はできますか?

・「契約法人ID」は当行から簡易書留郵便にて郵送させていただいた「ご利用開始のお知らせ」に記載されています。


・「利用者ID」は利用者登録時にお客さまが設定を行います。
設定時にお控えいただいたものでご確認いただくか、管理者ログオン後【契約法人管理情報変更】-【利用者情報登録変更】でご確認ください。


・「契約法人ID」は変更が出来ません。変更を希望される場合はサービス解約後、再申込により変更することになります。
また、「利用者ID」も変更出来ませんが、お客さまご自身の操作により「利用者ID」を一旦削除し、登録し直すことは可能です。

Q16

「契約法人暗証番号」はどこに書かれていますか?
(初めてのログオン)

初めて、法人インターネットバンキングをご利用になる場合、申込書にご記入いただいた「仮契約法人暗証番号」が「契約法人暗証番号」となります。

なお、ログオン後「仮契約法人暗証番号」を変更した場合、変更後の暗証番号となります。

Q17

「契約法人確認暗証番号」はどこに書かれていますか?
(初めてのログオン)

初めて法人インターネットバンキングをご利用になる場合、郵送させていただいた「ご利用開始のお知らせ」に「仮契約法人確認暗証番号」と記載されています。

なお、ログオン後「仮契約法人確認暗証番号」を変更した場合、変更後の暗証番号となります。

Q18

暗証番号入力がエラーとなってしまいます。

暗証番号の入力は、半角英数で入力してください。また、アルファベットの大文字小文字も判別します。

たとえば、暗証番号を小文字の「kochi」で登録した場合、ログオン時に大文字の「KOCHI」を入力するとエラーとなります。

管理者の暗証番号入力を連続して複数回繰り返すと、サービスがご利用できなくなりますので、注意してください。ご利用の再開には、所定の変更手続きが必要となります。<Q14を参照してください
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● 電子証明書に関するお問い合わせ

Q19

電子証明書に関するお問い合わせ

「電子証明書」はログオン時に使用します。事前に電子証明書をパソコンに取得(インストール)すると、電子証明書を取得したパソコンからのみログオン出来るようになります。
※ ログオンできるパソコンが限定される為、セキュリティが向上します。

Q20

1つの電子証明書を複数のパソコン(利用者)で共有できますか?

電子証明書は、利用するパソコンを限定する仕組みの為、電子証明書の共有は出来ません。
複数台のパソコン(利用者)で電子証明書を利用する場合、それぞれ別々の「利用者ID」を作成し、電子証明書を取得してください。

Q21

電子証明書を利用しているPCが壊れてログオン出来ない

・「管理者ログオン」の場合
「こうぎん法人インターネットバンキング変更申込書」にて電子証明書の再発行手続きが必要です。


・「利用者ログオン」の場合
「管理者ログオン」のうえ、現在の利用者電子証明書を失効させ新しいPCで再発行する事ができます。

Q22

電子証明書の取得(インストール)がエラーになります。

・電子証明書は、InternetExplorerのみ対応しております。他のブラウザやWindows以外のOSからはご利用いただけません。


・InternetExplorerをご利用しているにも関わらず、電子証明書の取得またはログオンがエラーとなる場合、お使いのセキュリティソフトの設定をご確認ください。詳しくは、ヘルプデスクまでお問い合せください。

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● その他のお問い合わせ

Q23

海外から利用できますか?

本サービスは、利用規定にも記載のあるとおり、原則として国内からのご利用に限るものとしますが、インターネットに接続できる環境があればご利用いただけます。ただし、一時的に海外からご利用される場合、各国の法令、事情、その他の事由により、本サービスの全部または一部をご利用いただけない場合があります。なお、海外からの利用により生じた損害については、当行は責任を負いません。