こうぎん外為Webサービス - よくあるご質問 - 高知銀行 | あしたを元気に!ビビッドバンク

こうぎん外為Webサービス
よくあるご質問



サービスの内容とお申込みについて


1どのようなサービスが利用できますか?

・外国送金受付サービス
 外国送金のお申込みができます。
・輸入信用状受付サービス
 輸入信用状の発行および条件変更のお申込みができます。
・為替予約受付サービス
 為替予約の注文・締結および照会ができます。


2誰でも申込みできますか?

以下の条件をすべて満たすお客さまがお申込みいただけます。
・法人または個人事業主の方
・インターネットに接続できるパソコンをお持ちの方
・インターネット経由の電子メールが受信できる方
・当社本支店に円建の普通預金または円建の当座預金の口座を保有または開設できる方


3申込みから利用開始までどのくらいかかりますか?

申込みから利用開始までどのくらいかかりますか?


4サービスを利用できる時間帯は?

項 目 時 間
外国送金受付サービス 銀行営業日の8:00 ~ 21:00
輸入信用状受付サービス
為替予約受付サービス 為替予約各種照会  銀行営業日の8:00 ~ 21:00
為替予約取引 (リーブオーダー含む)
銀行営業日の9:00 ~ 17:00
(15:30以降の成約は翌営業日扱いとなります。)

5使用するパソコンの制限(OS・ブラウザ)はありますか。

SSL暗号化通信方式を利用できる以下の日本語対応OS・ブラウザとなります。

Windows 10
Microsoft Edge , Google Chrome


6携帯電話やスマートフォンからでも利用できますか。

携帯電話、スマートフォン、指定されたOS・ブラウザを使用しないタブレットからはご利用できません。


7利用手数料がかかりますか?

サービス利用料として下記の月間手数料がかかります。

項目 月間手数料(税込)
外国送金受付サービス 2,420円
輸入信用状受付サービス
為替予約受付サービス

※ワンタイムパスワードは、お申込契約1社あたりユーザー1名様まで無料でご利用いただけますが、ご利用ユーザー2名様以降は1ユーザーにつき月額605円(税込)を申し受けます。

※為替予約受付サービスは外国送金受付サービスもしくは輸入信用状受付サービスのご契約が必要であり、単体でのお申込みはご遠慮いただいております。

※外国送金や輸入信用状発行・条件変更に伴う手数料、為替予約の変更・取消に伴う損害金等は別途当行所定の手数料が必要となります。


8月間手数料の引落日はいつですか?

後払いとなり、翌月の7日(休日であれば翌営業日)となります。初回のお引落しは契約月の翌々月からとなります。契約日の属する月とその翌月の月間手数料は無料とさせていただきます。


9月間手数料はどの口座から引落しますか?

「こうぎん外為Webサービス利用・変更・解約申込書」にご登録いただきました「申込代表口座」より自動引落しさせていただきます。


10解約する場合の手続きは?

「こうぎん外為Webサービス利用・変更・解約申込書」のお申込区分□解約欄にチェックを入れ、お届け印を押印のうえお取引店にご提出ください。解約手続きが完了次第ご連絡いたします。なお、解約した日の属する月の月間手数料は全額請求させていただきます。


セキュリティ


11インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

こうぎん外為Webサービスでは、本サービスを安全安心にご利用いただけるよう、お客さまのパソコンと本サービスを提供するコンピュータ間のデータ通信について、最新の暗号化通信技術SSL(Secure Socket Layer)方式やワンタイムパスワードを採用するなど、セキュリティ対策に万全を期しております。
また、フィッシング対策として「PhishWallプレミアム」にも対応しています。(PhishWallプレミアムバナー)からダウンロード(無料)して、お客さまのパソコンにインストールいただくことで「PhishWallプレミアム」が利用できるようになります。


12管理者と担当者の違いはなんですか?

担当者は外国送金等のお取引内容について入力は可能ですが、当行への送信ができません。当行への送信については管理者の承認が必要となります。管理者は、入力・送信とも可能です。


13担当者は必ず登録する必要がありますか?

管理者は1名必ず届出していただく必要がございますが、担当者は任意となります。(0~1名)


14パスワードを失念した場合、どうすればいいですか?

「こうぎん外為Webサービス利用・変更・解約申込書」に必要事項をご記入のうえ、お取引店にご提出ください。改めてパスワードを設定いたします。


15ログインのタイムアウト時間はありますか?

サービスにログインされた状態で何も操作(画面上のボタンのクリック)を行わずに30分経過しますと、次回操作時(ボタン押下時)にサービスからログアウトされます。その為、作成途中で離席するなど、サービス上で操作を行わない場合は、「一時保存」ボタンを押下し、作成中のデータを一時保存してください。保存したデータは「一時保存データ読込」ボタンを押下することで、読み込むことができます。


16外国送金受付サービスや輸入信用状受付サービスの作成中データの一時保存は何件までできますか?

1件のみとなります。


17外国送金受付サービスや輸入信用状受付サービスの作成中データの一時保存は何日までできますか?

現状、日数の制約は設けておりません。


18外国送金受付サービスや輸入信用状受付サービスの依頼はどのくらい前から可能ですか?

送金および発行希望日の1週間前からご利用いただけます。但し、下記の受付時限があります。


19受付時限はどのようになっていますか?

外国送金受付サービス

通 貨 受付時限
日本円 送金希望日の10:00
国内向け米ドル 送金希望日の10:00
外国向けの外貨 送金希望日の11:00

※送金希望日とは、お客さまの口座から送金代り金等の引き落としを行い、当社が受付する日とします。送金希望日での外国送金を確約するものではありません。

※外国送金受付サービスは送金希望日の1週間前から当日まで受付が可能です。

送金内容や金額および相手国の事情によっては、送金希望日の翌営業日に対外発電する場合があります。

送金代り金や手数料等は必ず送金希望日の前日までのご入金をお願いいたします。

輸入信用状受付サービス

輸入信用状受付サービスは発行希望日の1週間前から発行希望日の前営業日まで受付が可能です。

輸入信用状の発行・条件変更については別途審査が必要となります。

発行希望日での輸入信用状の発行・条件変更を確約するものではありません。

手数料等は必ず発行希望日の前日までのご入金をお願いいたします。

為替予約受付サービス

為替予約締結 (含むリーブオーダー取引)は、9:00~17:00までとなります。

ただし、15:30を過ぎて成約した場合、翌営業日の取扱となります。

受渡日は約定日の翌々営業日(SPOT)以降、約定日の前日から1年以内となります。


20取引をデータとして保存することはできますか?

各取引依頼照会画面にある「一覧出力(CSV)」ボタンを押下することにより、該当取引の内容をCSVファイルで一括取得できます。


21送信済のデータはどのくらいの期間保存されますか?

保存期間は6カ月です。


22OTP(ワンタイムパスワード)とは何ですか?

OTP(ワンタイムパスワード)とは、専用の生成ソフトを使って生成される使い捨てパスワードをいいます。「こうぎん外為Webサービス」では、ワンタイムパスワード生成アプリケーションソフト「VIP Access(VIPアクセス)」をご利用いただけます。特別な機器をご用意いただかなくてもパソコンやスマートフォン等の画面上で OTPを生成することができます。


23OTPを利用すれば「ユーザID」や「ログインパスワード」は入力しなくていいのでしょうか?

OTPを利用する場合、「こうぎん外為Webサービス」の画面へログインする際には、ユーザID、ログインパスワードの入力に加え、生成ソフトに表示される「OTP No.」をご入力いただきます。


24OTPを利用するにはどうしたらいいですか?

OTPをご利用いただくには、ご利用になるコンピュータ端末にワンタイムパスワード生成アプリケーションソフトをインストールしていただき、「こうぎん外為Webサービス」ログイン画面から「ワンタイムパスワード(OTP)利用開始登録」を行っていただく必要があります。


外国送金


25どのような通貨で外国送金ができますか?

日本円、米ドル、ユーロ、オーストラリアドル、カナダドル、英ポンド、スイスフラン、スウェーデンクローネ、デンマーククローネ、タイバーツ、人民元、香港ドル、シンガポールドル、ニュージーランドドル、南アフリカランドの15通貨です。


26外国送金の申し込みが受付されたかどうかは、どのようにして確認できますか?

依頼照会を行い、該当取引のステータスが「受付け」となっていることを確認してください。 なお、対外発電がされると、該当取引のステータスが「送金実行」となります。


27外国送金の取引限度はありますか?

金額についての取引限度額はありませんが、外為法令等遵守の観点から送金目的・内容や受取人の詳細情報について照会やエビデンスの提示を求めることがあります。


28外国送金の代り金の決済方法を教えてください。

当行所定の申込書でお届けいただいた「サービス利用口座」から、送金希望日に引落しさせていただきます。なお、該当口座の残高が不足している場合は、ご依頼の外国送金の取扱いをお断りさせていただくことがござますので、ご了承ください。


29外国送金にかかる手数料の決済方法を教えてください。

原則、お客さまが外国送金の代り金引き落としをご指定された口座から送金希望日に自動引落しさせていただきます。なお、該当口座の残高が不足している場合は、ご依頼の外国送金の取り扱いをお断りさせていただくことがございますので、ご了承ください。


30外国送金の内容変更・取消はできますか。

当行へ送信前(取引のステータスが「登録」、「差戻し」)である場合は、お客さま側で変更・取消いただけます。当行へ送信後(取引のステータスが「承認」、「受付け」、「送金実行」)である場合は、本サービス上で変更・取消の手続きはできません。お手数ですが、お取引店までご連絡のうえ、当行所定の手続きをお願いいたします。


31BICコード(SWIFTコード)とは何ですか?

BICコードはSWIFTコードともいい、国際銀行間金融通信協会(Society for Worldwide International Financial Telecommunications)が定めた各国の銀行を特定するためのコードです。受取人口座保有銀行のBICコードを入力いただければ、より確実に外国送金をお届けすることができます。


32ABAとは何ですか?

ABAとは、米国内の銀行が保有する銀行番号です。米国向けのご送金の場合、受取人口座保有銀行のABAナンバーを入力いただければ、より確実に外国送金をお届けすることができます。


33IBANとは何ですか?

IBANとは、International Bank Account Number(国際銀行勘定番号)の略で外国送金のエラー削減、処理の迅速化およびコスト削減を主な目的として、送金受取人の口座を特定するために欧州金融標準化委員会が策定した規格です。


34BSBコードとは何ですか?

BSB(Bank-State-Branch)コードとは、オーストラリアの国内送金時に用いる金融機関支店確認コードを意味します。オーストラリア国内では、このコードを利用して送金を行います。


35CNAPSコードとは何ですか?

CNAPS(シナプス)コードとは、中国国内の金融機関決済システムが利用する12ケタの銀行識別コードです。現在、中国向け中国元建のご送金についてはCNAPSの記載が必須となっております。中国元建のご送金につきましては、あらかじめ支払銀行のCNAPSコードをご確認のうえ必ず入力をお願いします。


36TRANSITコードとは何ですか?

TRANSITコードとはカナダの国内送金時に用いる口座識別番号です。
1つ目は銀行番号(Financial Institution number、3桁)、次に支店のトランジットナンバー(Branch Transit Number、5桁)、最後に口座番号(Account Number、5-12桁)となります。


輸入信用状


37輸入信用状発行/条件変更を依頼する際に注意すべき事項はありますか?

以下の点にご注意ください。
•輸入信用状の発行/条件変更については別途審査が必要となります。
•輸入信用状の発行/条件変更依頼は、受付したお取引の実行を確約するものではありません。お申込み後の審査の結果、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。


38どのような通貨の輸入信用状が発行できますか?

米ドル、日本円、ユーロの3種類の通貨でお申込みが可能です。


39輸入信用状の発行/条件変更の申し込みが受付されたかどうかは、どのように確認できますか?

依頼照会を行い、該当取引のステータスが「受付け」となっていることを確認してください。 なお、対外発電がされると、該当取引のステータスが「L/C開設」となります。


40輸入信用状の発行/条件変更にかかる手数料の決済方法を教えてください。

「こうぎん外為Web利用・変更・解約申込書」にご登録いただいた「申込代表口座」より発行希望日に自動引落しさせていただきます。
なお、発行希望日に該当口座の残高が不足している場合は、ご依頼の輸入信用状の発行・条件変更の取扱いをお断りさせていただくことがございますので、ご了承ください。


41輸入信用状の発行/条件変更の内容変更・取消はできますか?

当行へ送信前(取引のステータスが「登録」、「差戻し」)である場合は、お客さま側で変更・取消いただけます。当行へ送信後(取引のステータスが「承認」、「受付け」、「L/C開設」)である場合は、本サービス上で変更・取消の手続きはできません。お手数ですが、お取引店までご連絡のうえ、当行所定の手続きをおとりください。


為替予約


42為替予約とはどのような取引ですか?

貿易取引等に関わる外貨資金の決済(例:輸入代金の支払い)に合わせ、将来の為替レートをあらかじめ約束することを「為替予約」と呼びます。事前に為替予約を行うことにより、その後の為替相場の影響を受けることがなくなり、外貨建て取引の採算を確定させる効果があります。


43為替予約受付サービスを申込む際に注意すべき事項はありますか?

以下の点にご注意ください。
•為替予約受付サービスのお申込みについては別途審査が必要となります。審査の結果、ご希望に添えない場合があります。
•為替予約受付サービスの利用限度額につきましてはお客さまごとに設定させていただきます。
•為替予約受付サービスは、外国送金受付サービスもしくは輸入信用状受付サービスのご契約が必要となります。


44どのような通貨の為替予約ができますか?

米ドル、ユーロの2通貨です。


45為替予約の取扱金額に制限はありますか?

以下の通りとなります。

取扱種類 取扱金額
為替予約取引 1千通貨単位以上、1補助通貨単位
リーブオーダー取引 5万通貨単位以上、1補助通貨単位

46リーブオーダーとはどのような取引ですか?

お客さまの希望する取引条件・予約レートを指定いただき、条件に合致した場合に取引を締結するという「指値注文」になります。


47リーブオーダーの取引を変更したり、取消すことができますか?

取引の成立・不成立が確定していない取引については、お申込みの撤回ができます。


48リーブオーダーが成立したかどうかは、どのようにして確認すればいいのでしょうか?

リーブオーダー照会を行い、該当取引のステータスが「取引成立」となっていることを確認してください。


49予約締結後に、銀行に連絡をする必要がありますか?

画面上の取引確認(コンファーム)操作により確認を行いますので、連絡は必要ありません。 ※取引確認(コンファーム)は、為替予約取引において「予約スリップのご提出」に相当する手続きとなるため、必ず実施してください。


50取引確認(コンファーム)はいつまでに行えばよいのですか?

予約締結後、速やかに行っていただきますようお願いいたします。