2016年2月1日
ニラ豚
2016.2.1
テーマ:こじゃんとうまい
材料4人分
・にら 4束
・豚こま切れ(豚バラ) 300g
・もやし 2袋
・塩・こしょう 少々
・サラダオイル(炒め物) 少々
・ごま油 適宜
〔作り方〕
1.にらは4㎝位の長さに切り、根元と葉の部分は分けておく。
2.豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
3.フライパンにサラダオイルを入れ、豚肉を炒め塩とこしょうで下味をつける。
4.3.にもやしとにらの根元の部分を加え炒める。
5.葉の部分を入れ、もう一度塩とこしょうで味を調える。最後にごま油を回しかけてできあがり。
※シャキッとしたにらを味わうために炒めすぎないように。
○レシピ提供 高知県園芸連
2016年、高知市の観光びらき
2016.2.1
テーマ:ある日の支店長
先日は珍しく、高知市内でも一日中雪が降りよったけんど、みんなぁ風邪もひかんと元気にやりゆうかねぇ。
前回のアンケート『13番目の干支に推薦するなら?』で、くじらに投票してくれてありがとう。
春先から良い知らせで、仕事にも精がでるぜよ。
2月は、プロ野球球団のキャンプインの時期やねぇ。
『南国土佐』のイメージ通り、高知県にはオフシーズンのスポーツ選手達が大勢トレーニングにやって来るがよ。
高知県民は、プロ野球のキャンプインの声を聞いたら、春が近いなぁって感じるがぁ。
ほんで早くも2月1日、高知市は『観光びらき』をして、観光シーズンがスタート!!
1月末には、市民がこぞって『南国土佐観光びらき清掃』もしたし、おもてなしの準備も万端ぜよ。
これを皮切りに、高知県下で色んなイベントが開催されるきねぇ。
これからも、たくさんお知らせしていくき、楽しみにしよってよ。
最近の投稿
テーマ