個人のお客さまの本人確認書類 - 高知銀行 | あしたを元気に!ビビッドバンク

ホーム よくある質問 個人のお客さまの本人確認書類

個人のお客さまの本人確認書類

【窓口】個人のお客さまの本人確認書類

窓口にてご提示いただく個人のお客さまの本人確認書類には以下の2つのパターンがあります。

A. 顔写真つきのもの(原本)

A確認書類

1つで本人確認資料となります。

運転免許証
個人番号カード(マイナンバーカード) (※1)
旅券パスポート(現住所の記載があるもの)
在留カード・特別永住者証明書(※2)
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付されたもの)

(※1)個人番号通知カード(写真なし)は本人確認書類となりません。
(※2)外国籍の方はご持参ください。交付日から6カ月を経過していない場合は、あわせて、日本での在留期間が6カ月を経過していることが分かる本人確認書類等をご用意ください。

B. 顔写真のないもの(原本)

B確認書類

2つで本人確認資料となります。

各種保険証
住民票の写し(発行から6カ月以内。コピーは×)
母子健康手帳 (親権者の方ご来店でお子さまの年齢が18歳未満の場合にご提出いただく場合があります。 詳しくはこちら
各種年金手帳
公共料金の領収書 (発行年月日、または領収日から6カ月以内。コピーは×)

※具体的な本人確認書類については、お近くの高知銀行窓口までお問い合わせください。

また上記以外にも、
お取引目的等確認(取引目的・外国PEPs等) CRS届出書 反社会的勢力ではないことの表明・確約に関する同意 等のご記入・ご提出をいただく必要があります。
※具体的な必要書類等については、お近くの高知銀行窓口までお問い合わせください。

※10万円を超える現金による振込みなどを行う際は、運転免許証など、窓口での提示のみでご本人の確認ができる本人確認書類を提示します。なお、現金振込み額が10万円を超える場合であっても入学金や公共料金の支払いについては確認が不要です。

【高知銀行アプリ】個人のお客さまの本人確認書類

高知銀行アプリでの口座開設にてご提示いただく本人確認書類は以下のどちらか2種類です。

●運転免許証

●個人番号カード(マイナンバーカード)(※1)

(※1)個人番号通知カード(写真なし)は本人確認書類となりません。

【よさこいおきゃく支店】個人のお客さまの本人確認書類

インターネット専用支店 よさこいおきゃく支店での口座開設にて郵送していただく本人確認書類は、2通必要です。

パターン1 本人確認書類Aのうち2通
パターン2 本人確認書類Aのうち1通とBのうち1通の計2通
本人確認書類A
運転免許証(コピー)
パスポート(コピー)
在留カードまたは特別永住者証明書(コピー)
各種年金手帳(コピー)
各種健康保険証(コピー)
個人番号カード(マイナンバーカード)(コピー)
コピー
有効期限内のもの。
氏名、住所、生年月日が記載されている部分を全てコピー。
※A4またはB5の用紙に原寸サイズでコピー。
※各種健康保険証の場合は、被保険者等記号・番号、保険者番号、QRコードをマスキングしてください
住民票の写し(原本)
印鑑証明書(原本)
原本
発行から6カ月以内のもの。
本人確認書類B
公共料金の領収書(原本)
・固定電話料金 ・電気料金 ・水道料金 ・ガス料金 ・NHK受信料
氏名、住所が記載されている領収書。(発行年月日、または領収日から6カ月以内のもの)
※請求書やお知らせではお申込みできません。
※発行年月日または領収日のあるもの。
※同居のご家族名義(姓が同一)も可。

【本人確認書類 Aが①の場合】【本人確認書類 Aが②の場合】
国税、地方税、社会保険料の領収書・通知書等(原本)
住民票の写し(原本) 発行から6カ月以内のもの。

◎2020年4月1日の「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)」改正に伴い、本人特定事項の確認方法について厳格化されたため、上記書類以外ではお受付できません。
◎ご送付いただいた本人確認書類はご返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
◎外国籍の方は、本人確認書類Aとして「在留カードまたは特別永住者証明書(お名前のアルファベット表記があるもの)」をお送りください。なお、「在留カードまたは特別永住者証明書」の交付日から6カ月を経過していない場合は、あわせて、日本での在留期間が6カ月を経過していることが分かる本人確認書類等をお送りください。