千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

魅惑の本格米焼酎!「酔わせてまんじ郎」

2021.11.12

テーマ:土佐のイチオシ

お酒に目がないサラリーマン、「楽しく飲む」がモットーの「しばてん踊り」です。
知れば知るほど魅力が尽きない高知のお酒!今回は、四国の真ん中・嶺北地域にある「ばうむ合同会社」が手掛ける、知る人ぞ知る本格米焼酎「酔わせてまんじ郎」をご紹介します。原料に珍しい野菜を使っているんですよ!さっそく行ってみましょう♪

   

向かったのは旧吉野中学校体育館。なんと「ばうむ合同会社」は、廃校になった中学校の体育館を蒸留所として再利用しているんです!嶺北地域の資源を発見・共有・伝承の実現に取り組む「ばうむ合同会社」ならではの画期的なアイデアですよね◎蒸留所では、焼酎の製造工程を見学できたり、商品の試飲ができたりと、懐かしさが漂う体育館と焼酎の斬新なコラボレーションも楽しめます。

   

さて、みなさんは高知生まれの “万次郎かぼちゃ” をご存知ですか?その名の通り、ジョン万次郎の名前が由来で、ラグビーボールのような形が特徴の “万次郎かぼちゃ” は、甘くて希少価値の高い珍しいかぼちゃです。「酔わせてまんじ郎」は、嶺北地域で育った “万次郎かぼちゃ” と、嶺北地域特産のブランド米「土佐天空の郷」、嶺北地域を流れる汗見川の清らかな水を使い、とことん嶺北地域の原料にこだわっています。気になる飲み口は、スルリと優しい飲み心地♪蒸した “万次郎かぼちゃ” を中身はそのまま、硬い皮は粉にしてふんだんに使っているので、ふんわりとかぼちゃの香りの余韻が広がりますよ♪特にオン・ザ・ロックがおすすめ☆

   

多くは出回らない希少な「酔わせてまんじ郎」。人気の「天空の郷」や土佐泡盛「REIHOKU」と一緒にお土産やギフトにもどうぞ♪

●ばうむ合同会社 高知県長岡郡本山町吉野173(吉野営業所)
TEL 0887-72-9900 https://baum-llc.com