千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2025年6月20日

高知の老舗精肉店「マイエミート」の厳選肉でBBQを楽しもう!

2025.6.20

テーマ:土佐のイチオシ

よさこいおきゃく支店の渉外担当「いごっそう」です。
梅雨が明けたら本格的な夏の到来!今から、キャンプやお庭でのBBQを計画してワクワクしませんか?
ということで今回は、高知県内をはじめ全国各地から厳選したA4・A5ランク黒毛和牛を中心に、豚肉鶏肉なども取り揃えている精肉店マイエミート」をご紹介します。

   

昭和54年に創業した「マイエミート」は、高知葛島本店・高知東店・高知大丸店・安芸店のほか、惣菜店『キッチンダイナー すぎもと』を展開しています。

高知葛島本店と高知東店では、お好み・人数・予算に合わせたお肉の盛り合わせの提供や、バーベキューコンロの貸し出も行っているということで、さっそく本店を訪れてみました。

店内のショーケースには、BBQの定番であるカルビやハラミはもちろん、タンやホルモンなど、様々な部位がズラリ!
希少部位も揃えているとのことで、今回おすすめしていただいたのは、牛1頭からわずかしか取れないというヘッドバラ

  

ヘッドバラは、三角バラの第6〜7助骨間部分のお肉で、美しい霜降りと赤身のバランスが絶妙!柔らかな食感や上品な脂の甘み、濃厚な旨味が楽しめるので、焼肉店では特上カルビとして提供されることもあるそうです。

「マイエミート」では、お肉と相性抜群のオリジナル焼肉ダレも販売しています。甘口・中辛・辛口があるので、ぜひお試しくださいね♪

  

高知市高須東町にある『マイエミート高知東店』では唐揚げ・手羽先・コロッケなどの揚げ物もオーダー可能。

また、高知大丸本館地下1階にある『キッチンダイナー すぎもと』では、唐揚げやコロッケをはじめ、旬の食材などを使ったお惣菜などを販売しているので、BBQのお供や晩ご飯のおかずにいかがでしょうか?

●マイエミート高知葛島本店 高知県高知市葛島2丁目8-23
TEL 088-884-1310
公式ホームページはこちらをクリック☆