千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2024年4月12日

「司牡丹酒造」の杜氏が誇る極上の純米大吟醸『秀吟 司牡丹』

2024.4.12

テーマ:土佐のイチオシ

お酒に目がないサラリーマン、「楽しく飲む」がモットーの「しばてん踊り」です。
伝統的な商家住宅や白壁の建造物が、情緒溢れる街並みを形成する佐川町・上町地区。今回は、この地で慶長8年創業より酒造りを営んでいる「司牡丹酒造」の美酒をご紹介します。

   

司牡丹酒造」で造られる全ての日本酒は、麹米と酒母米に酒造好適米を使用。中でも最高峰と言われている山田錦を多く使用し、奇跡の清流と謳われる仁淀川水系の伏流水を使って土佐酒らしいすっきりとした淡麗辛口のお酒を醸しています。

   

司牡丹酒造」が造る純米大吟醸の一升瓶の中で、定番中の定番と言われている『秀吟 司牡丹』は、杜氏の技が生み出した銘酒!原料米・兵庫県産特A地区の山田錦を、精米歩合45%まで磨きあげて醸した『秀吟 司牡丹』は、はっきりとした吟醸香と柔らかで奥深い味わいの絶妙なバランスが楽しめます。ジャンルを問わず、様々なお料理と相性が良いので、食中酒としてはもちろん、贈答品としてもおすすめですよ♪

   

司牡丹酒造」のお酒はホームページからお取り寄せできるほか、同じ上町地区にある「酒ギャラリーほてい」で購入することもできます。佐川町出身の植物学者・牧野富太郎博士にちなんだ純米酒や純米吟醸酒の「花と恋して」、特別純米酒「ハナトコイシテ」や高知県産の柑橘類・ショウガ・ハーブなど12種類のボタニカル原料を使ったクラフトジン「マキノジン」などもあるので、お気に入りを見つけてみてくださいね!
●司牡丹酒造株式会社 高知県高岡郡佐川町甲1299
TEL0889-22-1211  お取り寄せはこちらをクリック☆