千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2024年3月15日

創業100有余年。高知名物や地元食材が味わえる「土佐料理 司」

2024.3.15

テーマ:ろいろいしゆう記

豪快かつ気さくで、まっすぐな男「坂本龍馬」です。
今回は、高知の観光名所・はりまや橋から徒歩約1分、繁華街の一角にお店を構える大正6年創業の「土佐料理 司 高知本店」をご紹介します。

   

高知の海・山・川の幸を生かした美味料理が、お昼も夜も味わえる「土佐料理 司 高知本店」は、老舗の風格ある佇まいや、土佐らしい温かなおもてなしも人気とあって、県内外から多くの方が訪れている名店!メニューには、高知の名物料理である鰹のたたきや郷土料理である皿鉢をはじめ、A5ランクの土佐和牛や清流・仁淀川どれの天然鮎など、こだわりの素材をつかったコース料理や一品料理、お鍋などを取り揃えているほか、土佐が誇る地酒も豊富にご用意。

   

お店で1番人気のメニューは、鰹のたたき!新鮮な一本釣り鰹の中から、さらに良質な鰹だけを厳選し、熟練の職人が焼き上げた鰹のたたきは、表面は香ばしく、中はもっちりとした、旨味たっぷりの逸品です。ほかにも、鰹の刺身や塩たたき、はらんぼ塩焼や鰹コロッケ、酒盗やちちこなど、鰹を余すとこなく味わえる料理がずらり!鰹と土佐和牛のしゃぶしゃぶが楽しめる土佐しゃぶも人気です。

   

土佐料理 司 高知本店」は、高知のグルメスポット・ひろめ市場内で「司食堂」、東京の5カ所で「土佐料理 祢保希」、大阪で「土佐料理 司 阪急グランドビル店」や「酒と肴 SUIGEI」、「ごはん処 司」など、11店舗を展開しています。 ホームページのオンラインショップからは、鰹のたたきなども購入できますよ♪

●土佐料理 司 高知本店 高知県高知市はりまや町1-2-15
TEL 088-873-4351  公式ホームページはこちらをクリック☆