千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

抽象画ってむずかしい!?

2015.9.20

テーマ:高知Kids

07

○場所  香美市立美術館
○展示  誰にもわかる抽象画展
○日時  開催中~平成27年10月18日(日)
     期間中の毎週日曜日、午後2時~美術館の方による作品の説明もあります。

みなさんは抽象画と聞くとどんな事を思いますか?
何を描いているのかよく分からない、難しそう、と感じるかもしれません。

抽象画は、描こうとする対象を目で見たそのままに、正確に描き写すのではなく、自分の考えや想いを色や形を使って表現したものなんです。
なので、何を描いているのか考えるのではなく、絵の中に描かれたさまざさな色や形を頭の中で自由に想像して楽しめばいいんです。そう、音楽を聴くように。

香美市立美術館では、みんなにもっともっと絵を好きになってもらいたいと、『誰にもわかる抽象画展』を開催しています。
この展覧会では、それぞれの作品に子ども用と大人用の2種類の解説がつけられています。

おうちの人といっしょに見て、感じた事を話し合ってみるのも楽しいですね。

●お問い合わせ先 香美市立美術館(JR土佐山田駅より徒歩10分)
香美市土佐山田町262-1 プラザ八王子2F/0887-53-5110