千客万来おきゃくブログ

高知県の名物「食」街道④

【おでかけ】ろいろいしゆうき

最終更新日:2025年1月24日

高知自動車道伊野インターチェンジを降りると国道33号。その横を走る小さな道を地元では「きび街道」と呼びよります。

夏野菜の代表格とうもろこし食物繊維が豊富で、夏バテ防止便秘の解消美肌にも効果的と嬉しい効能がたくさんあると言われています。一方、収穫後たった1日で糖分がでんぷんに変化美味しさが半減する、鮮度が命!!の食材としても有名です。

高知自動車道伊野インターチェンジを降りると国道33号。その横を走る小さな道を地元では「きび街道」と呼びよります。いつもはビニールハウスや畑が広がるのどかな田舎道なんですが、毎年5月下旬頃からとうもろこしの収穫時期にだけ、手作りの看板やのぼりと共にとうもろこしを販売する露店が登場します!!

露店を切り盛りするのはとうもろこし農家の方たち。丹精こめて育てたとうもろこしを早朝に収穫し、午前8時頃には茹でながら販売するので鮮度もバツグンながぁ。
1本150~200円ほどで売り出されるとうもろこしは、売り切れゴメンの早い者勝ち!!ひっきりなしにお客さんが並び、土曜日、日曜日は午前中で販売終了・・・なんてことも多々あるがやと。

ぎっしりと粒が詰まって、淡い金色に輝くゆできびをカブリと一口・・・驚きの甘さと濃厚な味が口いっぱいに広がります。この美味しさに魅せられて10本ほどまとめて買っていく人もざらにおるそうです。

「きび街道」はわざわざ行く価値大!!こじゃんと美味しいき、食べてみてや!!

<>

※こちらの記事は2017年当時の情報により書かれています。

ブログ内の記事をさがす

銀行口座の売買は犯罪です

口座の売買・譲渡・レンタルは法律で禁止されています。
口座が犯罪に利用されることを知らなくても、処罰される場合があります。

口座開設に進む