ニュースリリース 2023.08.22 CO2排出量削減に向けた行内メール便の運行削減について 高知銀行(頭取 海治勝彦)は、業務効率化による経費削減および地域におけるCO2排出量削減に貢献するため、下記のとおり、行内メール便(※)の運行を削減しますのでお知らせいたします。 今回の取り組みは、従来から進めております「ペーパーレス施策」の展開・浸透により、行内メール便の取扱量が減少していることを踏まえ、高知市内の店舗1日あたり2便の運行を1便化し、巡回コースを4コースから3コースに再編するものです。これにより、行内メール便の走行距離を約3割圧縮できることから、CO2排出量の削減に貢献できるものと考えております。 当行はこれからも、環境に配慮した活動をより一層推進していくとともに、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。 (※)行内メール便・・・営業店・本部・関連会社等を毎日巡回し、各種書類などを集配する業務 (※)行内メール便営業店・本部・関連会社等を毎日巡回し、各種書類などを集配する業務 記 概要 各種書類等の集配を業務委託している業者の車両が、高知市内店舗および関連会社などを巡回する便数を削減 【現行】1日2便・4コース 【今後】1日1便・3コース 対象地域 高知市内 取扱開始日 2023年8月28日(月) 以 上 PDF版はこちら ◇本件に関するSDGs 【本件に関するお問い合わせ】 高知銀行 事務システム部 担当:門田 Tel:088-871-1107 株式会社 高知銀行 高知県高知市堺町2番24号