2023.06.23 旧姓による預金口座取引の取扱開始について - 新着情報 - 高知銀行

ホーム 新着情報 旧姓による預金口座取引の取扱開始について

ニュースリリース

旧姓による預金口座取引の取扱開始について

高知銀行(頭取 海治勝彦)は、働きやすい社会づくりの一環として、ご希望される方に旧姓による預金口座開設等の取扱いを、下記のとおり開始いたしますので、お知らせいたします。

本件は、内閣府が関係各省との連携のもと取り組みを進めている、女性活躍の視点に立った制度等の整備における「旧姓の通称としての使用の拡大」に呼応するものです。

当行はこれからも、お客さまの利便性向上につながるサービスの提供に努めてまいります。

  1. 取扱開始日

    2023年6月30日

  2. 対象のお客さま

    個人(個人事業主を含み、性別を問わずすべての個人のお客さまを対象といたします)

  3. 取扱店舗

    全店(よさこいおきゃく支店を除きます)

  4. 対象のお取引

    普通預金(総合口座、決済用預金を含みます)、定期預金、積立定期預金

    対象とならないお取引は別添の「旧姓による預金口座取引の取り扱いに関するご案内」をご覧ください。

  5. ご提示いただく本人確認書類

    旧姓が併記された以下のいずれかをご提示ください。

    • マイナンバーカード
    • 運転免許証
    • 住民票

    本人確認書類の旧姓併記は、書類を発行する市町村等への申請が必要となる場合があります。

以 上


◇本件に該当するSDGs

SDGsアイコン5_ジェンダー平等を実現しよう SDGsアイコン8_働きがいも経済成長も

【本件に関するお問い合わせ】

高知銀行 事務システム部

担当:門田・樋口・宮田
Tel:088-871-1096

株式会社 高知銀行 高知県高知市堺町2番24号