Q&A 普通預金について
Q.未利用口座管理手数料について知りたい
A.
未利用口座管理手数料とは
長期間ご利用されていない口座の不正利用防止や、口座管理にかかるコストの適正化を図るために新設した手数料で、未利用口座の利用や解約の契機となることを目的としています。
未利用口座に該当する口座については、年間1,320円(税込)の未利用口座管理手数料を引落しいたします。
対象
最終お取引日から2年以上、預入れまたは払出し(※)がない普通預金および総合口座で、残高が1万円未満の口座が対象となります。
預入れまたは払戻しに、利息決算の預入れおよび未利用口座管理手数料の引落しは含みません。
ただし、以下の場合は未利用口座の対象外となります。
- 当該口座の残高が10,000円以上
- 当該口座と同一店舗に定期性預金、外貨預金、投資信託、保険契約などの金融商品がある場合
- 当該口座と同一店舗にお借入れ(カードローンを含む)がある場合
- その他、貯蓄預金、納税準備預金、後見制度支援預金口座など、当行所定の事由に該当する場合
手数料の引落日
毎年4月5日もしくは4月6日(休日の場合は翌営業日)
- 対象となるお客さまには、事前に「ご案内」を郵送によりお知らせいたします。
- 「ご案内」が到着後、引落し日の前日までに当該口座をご利用または解約等のお手続きをされていない場合は、未利用口座管理手数料を引落しいたします。
自動解約
- 当該口座の残高が未利用口座管理手数料の金額に満たない場合は、残高全額を未利用口座管理手数料の一部として引落しのうえ、当該口座を解約いたします。
- ご負担いただいた未利用口座管理手数料の返却、および解約後の未利用口座の再利用には応じかねますので予めご了承ください。



