千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

農林水産大臣賞受賞!宿毛育ちの「おとめぶーやん」

2021.11.26

テーマ:土佐のイチオシ

こんにちは、働き者で明るい「おかめ」です。
私の憧れの女性…それは“乙女ねえやん”♪ご存知、坂本龍馬のお姉さんです♪その“乙女ねえやん”に因んで「おとめぶーやん」と名付けられた話題の豚が、宿毛市で育てられているんですって!これは行くしかないでしょう!

   

自然豊かな宿毛市で「おとめぶーやん」の繁殖から肥育まで一貫した養豚業を営む「山本畜産」。この地で“人の手で育てる昔ながらの飼い方”にこだわり続けて45年、緑に囲まれた豚舎では約2000頭がすくすくと育っています。一頭一頭、目で見て手で触り丁寧に健康状態を確認。豚と誠実に向き合うことで、体調の変化にも気づけるんだそう!自然に近いのんびりとした環境で愛情たっぷりに育てることが、美味しさに繋がっているんですね◎

 

「おとめぶーやん」の美味しさを裏付けるのが、第19回高知県豚枝肉共進会での農林水産大臣賞受賞!肉質の柔らかな雌豚のみを厳選し、上質な赤身の旨みととろけるような脂身の甘みは、高評価にも頷ける味わいです。オススメは、肉の旨みをしっかり感じられるしゃぶしゃぶ♪ツヤのある赤身はもちろん、肉質の良さを物語るきめ細かなサシの美しさにもご注目ください☆

   

この冬のしゃぶしゃぶは「おとめぶーやん」で決まり!食べると誰もが幸せ気分になれる「おとめぶーやん」♪ひと口食べればきっとあなたも魅了されるはず♪

●山本畜産
高知県宿毛市二ノ宮834 TEL 0880-63-5136