千客万来おきゃくブログ

老舗「北浜敏商店」が炭火でじっくり手焼きした絶品うなぎ蒲焼き!

【グルメ】うまいもん

老舗「北浜敏商店」が炭火でじっくり手焼きした絶品うなぎ蒲焼き!

坂本龍馬の幼なじみの「武市半平太」です。
僕の出身地である高知市には、創業から85年以上も愛され続けている「北浜敏商店」があり、昔ながらの手作りにこだわった、うなぎ蒲焼き白焼きを提供しています

北浜敏商店

うなぎ蒲焼き等商品陳列

焼き鳥や鶏の足の煮付けなども店頭販売

古き良き昭和の面影を残したノスタルジックな佇まいが印象的な「北浜敏商店」では、店内で炭火焼を行っており、軒先からは食欲をそそる芳ばしい香りが漂ってきます。こちらでは、うなぎ蒲焼きや白焼き、うなぎの肝煮のほか、焼き鳥や鶏の足の煮付けなども店頭販売しています。

山本養鰻場

「北浜敏商店」では、養鰻池に敷く土づくりからこだわっているという宇佐町の「山本養鰻場」をはじめ、高知県内外の養鰻場から質の良いうなぎだけを厳選して仕入れています。

鮮度の良いうなぎを熟練の職人さんが手早く捌くうなぎを皮面から身の順にじっくり丁寧に炭火焼

鮮度の良いうなぎを熟練の職人さんが手早く捌き、皮面から身の順にじっくり丁寧に炭火焼を繰り返したうなぎ蒲焼きや白焼きは、皮目はパリッと身はふっくら柔らかです。
蒲焼きには、うなぎの骨からとった出汁に、2種類の醤油と厳選した調味料を合わせたお店自慢のタレを、創業以来継ぎ足して使用しています。

  • 炭火の芳ばしい香りを纏ったうなぎ蒲焼き
  • 蒲焼きうなぎの真空パック袋詰め
  • 蒲焼きうなぎの真空パック袋詰め

炭火の芳ばしい香りを纏ったうなぎ蒲焼きは、コクのあるほんのり甘めのタレとジューシーな身の旨味が、口の中に広がる絶品です!そのまま食べるのはもちろん、ご飯にのせてうな丼にしたり、ワサビを付けておつまみにしたりするのもおすすめです。
「北浜敏商店」では、店頭販売のほか、電話注文やホームページにあるオーダーシートでFAX注文も可能。お取り寄せでは、鮮度を大切にした真空パックでお届け。レンジやグリルで温めれば、手軽に老舗のうなぎ蒲焼きが楽しめますよ♪

ブログ内の記事をさがす

銀行口座の売買は犯罪です

口座の売買・譲渡・レンタルは法律で禁止されています。
口座が犯罪に利用されることを知らなくても、処罰される場合があります。

口座開設に進む