千客万来おきゃくブログ

高知県の名物「食」街道②

【おでかけ】ろいろいしゆうき

高知県の名物「食」街道②

オムライス街道

トマト王国・高知県では、美味しいトマトがたくさん生産されていてます。トマトといえば夏野菜のイメージですが、高知県では冬~春が旬の「冬春トマト」も豊富に栽培されゆうがです

オムライス街道

トマト王国・高知県では、美味しいトマトがたくさん生産されていてます。トマトといえば夏野菜のイメージですが、高知県では冬~春が旬の「冬春トマト」も豊富に栽培されゆうがです。

高知市から西へ約16km、仁淀川が流れる日高村は、周りを山で囲まれた土地柄ゆえの昼夜の温度差を利用して、古くからトマトの露地栽培が盛んでした。
日高村のトマトをもっと美味しいトマトにしよう!」と、試行錯誤を繰り返して誕生したのが、今が旬の「シュガートマト」。

シュガートマト」は収穫できるその日まで、時間と手間隙を惜しまずに育てられています。日々の天候や湿度を予測し、樹のしおれ具合を見極め、数秒単位で水分調整をしてトマト本来の甘みを引き出しているそうです・・・凄い情熱ですねぇ!!
味にこだわり、糖度にこだわり栽培されている「シュガートマト」は、至極の逸品!そんな日高村自慢の「シュガートマト」を使ったおいしいオムライスを食べられるのが「オムライス街道」ながです。

昔ながらのオムライス

正統派デミグラスソースのオムライス

オムライス街道

オムライス街道

日高村を東西に走る国道33号線が「オムライス街道」のメインストリート
・「日高村特産のシュガートマトを使います
・「できるだけ地場の野菜を使います
・「食べるみんなを笑顔にします
3つの約束を守って、それぞれのお店が「シュガートマト」を使った自慢のオムライスを提供しています。
昔ながらのオムライス、正統派デミグラスソースのオムライス、お酒の進む辛口チャンジャオムライス・・・同じものは1つとしてありません。

今年は地元の子どもたちも、オムライスやトマトをテーマにした帽子やPRグッズのアイデアをだしあい「オムライス街道」を盛り上げています。平成29年3月26日までスタンプラリーも開催中。
お気に入りの一皿を見つけに、さぁ日高村へGO!!

※こちらの記事は2017年当時の情報により書かれています。

ブログ内の記事をさがす

銀行口座の売買は犯罪です

口座の売買・譲渡・レンタルは法律で禁止されています。
口座が犯罪に利用されることを知らなくても、処罰される場合があります。

口座開設に進む