千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

鮮度抜群!!一本釣り「ウルメイワシ」と土佐地魚の絶品漬け丼

2018.4.17

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。

突然ですが、みなさんは“生のウルメイワシ”を味わったことがありますか?ウルメイワシは、一般的に足が早いと言われており干物として流通することが多いのですが、実は新鮮なうちに“生”で食べると、この美味しさがまた格別なのです!
・・ということで今回は、土佐湾に面した土佐市宇佐町で、鮮度抜群の一本釣りウルメイワシを取り扱っている「宇佐もん工房」をご紹介します。

  

「宇佐もん工房」では、「新鮮なウルメイワシの美味しさを一人でも多くの人に知ってもらいたい!」と、鮮魚販売をはじめ、加工品の製造・販売も自社で行い、いわゆる「ブランド化」に全力で取り組んでいるのです。
「宇佐もん工房」で取り扱っているのは、黒潮の恵み豊かな土佐湾で一本釣りされたウルメイワシ。多くの漁場では網で水揚げされているのですが、網だと水揚げの際に魚同士がぶつかりストレスになってしまうため、宇佐町では釣りによる漁のみを行っているそうです。しかも、釣り上げから氷水への投入まで一切魚体に触れることないよう独自の技術を開発し、すばやく氷水で活き締めしているので高い鮮度を保っているんだとか!

そんな「宇佐もん工房」の数ある商品の中でも人気なのが、「一本釣りうるめいわしのぶっかけ漬け丼」です。こちらは、ウルメイワシを高い鮮度のまま切り身にして特製ダレに漬け込み、急速低温冷凍した逸品。
ウルメイワシ本来の旨みともっちりとした食感、甘辛ダレがご飯と絶妙にマッチする絶品です。

 

また、獲れたてのウルメイワシやサバをはじめ、高知県内有数の養殖場として知られる野見湾で、徹底管理のもと大切に育てられているカンパチや鯛、ブリの漬け丼を味わえる「土佐の海鮮丼の素 5種食べ比べセット」もオススメですよ!
いずれも、解凍した具材をタレごとホカホカご飯の上に乗せ、お好みで薬味を合わせて頂けば、獲れたてピチピチの鮮度とヤミツキ必至の美味しさをご家庭で堪能できます。熱いお茶やダシ汁をかければ、お茶漬けでも楽しめますよ♪

  

ご紹介した漬け丼は、「宇佐もん工房」が運営しているHP「土佐えいもん広場」で注文できるほか、工房が運営している食堂「宇佐もんや」でも味わえます。宇佐町が誇る、一本釣りウルメイワシの美味しさをぜひ味わってみてくださいね♪

●企業組合 宇佐もん工房 高知県土佐市宇佐町宇佐3161‐29
TEL088-856-1146  http://www.urume.jp/

「土佐の海鮮丼の素 5種食べ比べセット」をはじめ、高知の美味しい特産品がもらえる定期預金「土佐からの便り定期」はこちら!