千客万来おきゃくブログ

  • ブログトップ
  • 記事一覧

2018年6月8日

江戸時代から続く老舗の絶品藁焼き鰹のタタキ!

2018.6.8

テーマ:土佐のイチオシ

おいしいものが大好きな「かつお三兄弟」です。
古くから鰹漁が盛んな土佐市宇佐町は、改良土佐節発祥の地としても知られており、鰹節をはじめとする色々な鰹製品が有名な町です。
今日は、この地で創業90年を誇る老舗「吉永鰹節店」の「おらんくわら焼きたたき」をご紹介します。

「吉永鰹節店」では、初秋に東北・北海道沖から南下してきた“戻り鰹”と呼ばれる脂乗りの良い鰹を使用。この戻り鰹は、一本釣りで釣り上げた後、船上で素早く瞬間冷凍されます。釣りたての鮮度を維持した鰹の中から、さらに職人が厳選した鰹のみを高知県産の藁で焼き上げ、真空パックに保存し美味しさを閉じ込めています。

「おらんくわら焼きたたき」は、戻り鰹特有の脂乗りの良さやもっちりとした食感、藁焼きの芳ばしい香りが自慢。付属のタレは、鰹節の削り粉や昆布で出汁をとった、本場・土佐のたたきと相性抜群の特製ダレです。おろし生姜やおろしニンニク、ゆずスティックも付いているので、ご家庭ですぐいただけるのも嬉しいところ!
お好みで、ネギ、大葉、玉ねぎ、ミョウガなどをトッピングしても美味しいですよ♪

「おらんくわら焼きたたき」をはじめとする商品は「吉永鰹節店」のHPから購入できます。鰹のタタキや鰹節などの鰹製品のほか、うるめいわしの丸干しなど、水産加工にも力を入れているそうなので、ぜひ一度お試し下さい。

●吉永鰹節店 高知県土佐市宇佐町宇佐1707-6
TEL088-856-0171 http://www.tosano-katsuoya.co.jp/