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サービスQ&A

こうぎん個人インターネットバンキング・モバイルバンキング

こうぎん個人インターネットバンキング・モバイルバンキングの「サービスQ&A」です。
ご不明点の解決にお役立てください。

お問い合わせは下記フリーダイヤルでもお受け致します。
携帯電話からも通話料無料でご利用いただけます。
0120-194-507

お申込・サービス内容に関するお問い合わせ

ご利用環境等に関するお問い合わせ

ログインID・ログインパスワードに関するお問い合わせ

ワンタイムパスワード(乱数表方式)に関するお問い合わせ

「合言葉認証」に関するお問い合わせ

モバイルバンキングに関するお問い合わせ

その他のお問い合わせ


 

● お申込・サービス内容に関するお問い合わせ

Q1

申込方法を教えてください。

高知銀行の各支店窓口で「こうぎんインターネットバンキング申込書」(以下「申込書」といいます。)にてお申込みください。

当行ホームページより申込書をダウンロードし作成することも可能です。
詳しくは「お申込みについて」をご覧ください。
インターネット専用支店「よさこいおきゃく支店」はご来店不要で
口座開設とインターネットバンキングのお申込が出来ます。
よさこいおきゃく支店

Q2

インターネットバンキングとモバイルバンキング両方利用したいのですが、それぞれ申込みをしないと利用できないのですか?

1度のお申込みで両方ご利用いただけます。

Q3

パソコンを持っていませんが、サービスは利用できますか?

iモード(NTTドコモ)・EZweb(au)・Yahoo!ケータイ(ソフトバンク)が利用できる携帯電話またはスマートフォンをお持ちであれば、ご利用いただけます。

詳しくは、「ご利用環境」についてをご覧ください。

Q4

申込後、いつから利用できますか?

お申込みをされてから、1〜2週間後に「本人限定郵便(特例型)」にて「ご利用開始のお知らせ」を郵送させていただきますので、そちらをお受取になられてからご利用いただけます。

詳しくは「お申込みについて」をご覧ください。

Q5

月額基本手数料はかかるのですか?

月額基本手数料は無料です。

Q6

都度指定振込とは?

お振込先の金融機関名,支店名,預金種類,口座番号,入金口座名がわかれば、メニューの「新規に振込」よりお振込が可能です。

なお、振込完了後に【振込先口座を登録する】をクリックすれば、次回から「振込先口座の選択」画面より、お振込いただけます。
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● ご利用環境等に関するお問い合わせ

Q7

サービスを利用するにあたって、専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。

インターネットバンキングのご利用には、パソコンのブラウザまたはスマートフォンを使います。

モバイルバンキングのご利用には、iモード(NTTドコモ)・EZweb(au)・Yahoo!ケータイ(ソフトバンク)のいずれかに対応した携帯電話を使用します。

詳しくは、「ご利用環境」についてをご覧ください。

Q8

Eメールアドレスは必要ですか?

必要です。

振込・振替予約受付、取引完了メールが送信されます。
Eメールアドレスは携帯電話またはパソコンどちらのアドレスでもかまいません。

Q9

取引の途中で通信が切れてしまったらどうなるのですか?

入力および処理中に回線が切断されたデータは取消となります。

メニュー「操作履歴照会」もしくは「取引結果照会」画面で必ず処理状況をご確認ください。

Q10

ログアウトせずに終了すると、どうなりますか?

自動的にログアウトとなります。(インターネットバンキング,モバイルバンキング共通)
二重ログインの警告画面が表示されますので、画面の表示内容を確認してください。

また、取引を行っている最中に終了した場合は、取引が成立していない場合がありますので、再度ログインし、メニュー「操作履歴照会」もしくは「取引結果照会」画面で必ず処理状況をご確認ください。
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● ログインID・ログインパスワードに関するお問い合わせ

Q11

ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを忘れてしまった場合どうすればよいですか?

再申込(解約→新規)が必要となります。
こうぎん個人インターネットバンキング変更申込書」をご提出ください。

お申込みをされてから、1〜2週間後に「本人限定郵便(特例型)」にて「ご利用開始のお知らせ」を郵送させていただきますので、そちらをお受取になられてからご利用いただけます。

詳しくは「お申込みについて」をご覧ください。

Q12

ログインパスワード、確認用パスワードの入力を連続で誤ってしまい、ログインできなくなりました。

再申込(解約→新規)が必要となります。
手順については「Q11を参照」してださい。

Q13

ログインIDとはどこに書かれていますか?変更はできますか?

ログインIDは当行から郵送させていただいた「ご利用開始のお知らせ」に記載されています。
お客さまを特定するID番号ですので、変更はできません。
「ログインID」はインターネットバンキングサービス,モバイルバンキングサービス共通です。

Q14

「ログインパスワード」,「確認用パスワード」,「ワンタイムパスワード」の違いは?また変更できますか?

■ ログインパスワード
お客さまがお取引をいただくときに必要なパスワードです。ログインパスワードは、ログインの時に入力します。

「暗証番号変更」画面より変更が可能です。
■ 確認用パスワード
お振込などのお取引を実行するためのパスワードです。お振込の振込先や金額等を入力した後、取引を確定させる際に入力します。

「暗証番号変更」画面より変更が可能です。
■ ワンタイムパスワード
「個人インターネットバンキングご利用者カード」を用いて、入力画面で指定される数字を入力いただく1回限りのパスワードです。ワンタイムパスワードは毎回異なる可変暗証であり、ログイン時のセキュリティ強化が図れます。

画面の指定どおり、毎回異なる番号を入力する仕組みの為、お客さま自身でワンタイムパスワードを変更することはできません。

Q15

ログインパスワードはどこに書かれていますか?
(初めてのログイン)

初めて、インターネットバンキングまたはモバイルバンキングをご利用になる場合、申込書にご記入いただいた「仮ログインパスワード」となっています。

Q16

確認用パスワードはどこに書かれていますか?
(初めてのログイン)

初めて、インターネットバンキングまたはモバイルバンキングをご利用になる場合、郵送させていただいた「ご利用開始のお知らせ」に記載されています。

Q17

パスワード入力がエラーとなってしまいます。

パスワードの入力は、半角英数で入力してください。また、アルファベットの大文字小文字も判別します。

たとえば、ログインパスワードを小文字の「kochi」で登録した場合、ログイン時に大文字の「KOCHI」を入力するとエラーとなります。

パスワード誤入力を連続して複数回繰り返すと、サービスがご利用できなくなりますので、ご注意ください。ご利用の再開には、再申込(解約→新規)が必要となります。<Q12を参照してください

Q18

今までモバイルバンキングを利用していましたが、初めてインターネットバンキングにログインしようとしたところ、できません。

モバイルバンキングとインターネットバンキングのパスワードは連動(リンク)していません。

初めてログインする場合は、それぞれ「申込書に記入いただいた仮ログインパスワード」と「ご利用開始のお知らせに記載の仮確認用パスワード」を入力してください。

※モバイルバンキングサービスでパスワードを変更しても、インターネットバンキングサービスのパスワードは変更されません。

※同様に、インターネットバンキングサービスでパスワードを変更しても、モバイルバンキングサービスのパスワードは変更されません。

Q19

今までインターネットバンキングを利用していましたが、初めてモバイルバンキングにログインしようとしたところ、できません。

Q18を参照してください。

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● ワンタイムパスワード(乱数表方式)に関するお問い合わせ

Q20

ワンタイムパスワードは、どのような時に使用するのですか?

インターネットバンキングサービスにログインする際に使用します。なお、携帯電話から利用するモバイルバンキングサービス(iモード・Ezweb・Yahoo!ケータイ)では使用しません。

Q21

ワンタイムパスワードを使用したログインの手順は?

「ログインID」と「ログインパスワード」を入力し【ログイン】ボタンを押した後の画面で、「個人インターネットバンキングご利用者カード」を見て画面の指示どおりワンタイムパスワード(乱数)を入力します。

詳しくは、「ご利用の手引き」をご覧ください。

Q22

ワンタイムパスワードの入力を誤るとどうなりますか?

誤入力を連続して複数回繰り返すと、サービスがご利用できなくなりますので、ご注意ください。ご利用の再開には、再申込(解約→新規)が必要となります。<Q12を参照してください
また、「個人インターネットバンキングご利用者カード」を新たに送付しますので、そちらをお使いください。

詳しくはお取引店までご連絡ください。

Q23

「個人インターネットバンキングご利用者カード(乱数表)」を紛失・汚損しました。

「個人インターネットバンキングご利用者カード(乱数表)」の再発行はできません。お手数ですが、再申込(解約→新規)の手続きをおとりください。「個人インターネットバンキングご利用者カード」を新たに発送しますので、そちらをお使いください。
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● 「合言葉認証」に関するお問い合わせ

Q24

「合言葉認証」とはなんですか?

「合言葉認証」とは、第三者のなりすましによる不正利用を防止するセキュリティ対策です。
お客さまがインターネットバンキングをご利用いただいている状況を分析し、通常と異なるご利用環境や不正利用のリスクが高いと判断した場合は、お客さまご本人がご利用いただいていることを確認するため、あらかじめ登録いただいた「秘密の質問」に対する「合言葉(質問の答え)」をご入力いただくことで、お客さまがご本人であることの追加認証を行なう機能です。

Q25

「合言葉」の入力はログイン時に毎回必要ですか?

「利用端末登録」の機能をご利用いただければ不要です。 ただし、登録後もご利用状況に応じて、「合言葉」の入力が必要になる場合があります。

詳しくは、「ご利用の手引き」をご覧ください。

Q26

「合言葉」を失念した。または「合言葉ロック」してしまったのですが?

「合言葉ロック解除」のお申込みが必要となります。
こうぎん個人インターネットバンキング変更申込書」をご提出ください。
なお、合言葉認証ロック解除後は「合言葉認証」の再設定が必要です。

Q27

合言葉の入力が面倒で使いづらいので、ログインパスワードだけでログインしたい。

申し訳ありませんが、インターネットバンキングサービスのセキュリティ向上を目的として導入しております。お客さまの大事な預金をお守りする為の手段ですので、どうかご理解ください。
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● モバイルバンキングに関するお問い合わせ

Q28

モバイルバンキングが利用可能な機種を教えてください。

以下のサービスに対応した携帯電話で利用可能です。

「iモード(NTTドコモ)」対応の携帯電話(FOMA含む)
「EZweb(au)」対応の携帯電話
「Yahoo!ケータイ(ソフトバンク)」対応の携帯電話

Q29

なぜ、スマートフォンではモバイルバンキングが利用できないのですか?

モバイルバンキングは、iモード(NTTドコモ)・EZweb(au)・Yahoo!ケータイ(ソフトバンク)の各サービスが利用できる携帯電話を対象としております。
スマートフォンはこれらのサービスが利用できない為です。

※スマートフォンからは、インターネットバンキングをご利用ください。

Q30

携帯電話からログインしようとすると、「ご利用の端末では、お取引できません。詳しくはお問い合わせ窓口までお問い合わせください。」とメッセージが出てログインできません。

サービス利用登録がまだ行われていません。

まず、メニュー「サービス利用登録」を行ってからご利用ください。

Q31

スマートフォンに機種変更したいのですが。モバイルバンキングは利用できますか?

スマートフォンからは、モバイルバンキングはご利用いただけません。インターネットバンキングをご利用ください。
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● その他のお問い合わせ

Q32

個人で事業を営んでいますが、事業に使用することは出来ますか?

本サービスは、事業目的にはご利用いただけません。

個人事業主のお客さまで事業でご利用になる場合、「こうぎん法人インターネットバンキング」をお申込みください。

Q33

海外から利用できますか?

本サービスは、利用規定にも記載のあるとおり、原則として国内からのご利用に限るものとしますが、インターネットに接続できる環境があればご利用いただけます。ただし、一時的に海外からご利用される場合、各国の法令、事情、その他の事由により、本サービスの全部または一部をご利用いただけない場合があります。なお、海外からの利用により生じた損害については、当行は責任を負いません。