2023.10.19 全国銀行資金決済ネットワークのシステム障害に伴う補償について - 新着情報 - 高知銀行

ホーム 新着情報 全国銀行資金決済ネットワークのシステム障害に伴う補償について

重要なお知らせ

全国銀行資金決済ネットワークのシステム障害に伴う補償について

10月10日(火)から11日(水)にかけて発生した全国銀行データ通信システム(以下 全銀システム)の障害により、お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

一般社団法人全国銀行資金決済ネットワーク(以下 全銀ネット)に加盟している金融機関では「全銀システム障害に伴うお客さまへの補償にかかる申し合わせ」を行っております。

[ご参考] 全銀ネット ウェブサイト

当行は、申し合わせ内容に基づき、お客さまに生じた損失の補償につきまして、下記のとおり対応させていただきます。

  1. 基本的な考え方

    今般の全銀システム障害による影響により、多くのお客さまへご迷惑をお掛けする結果となってしまったことを重く認識し、お客さまに生じた損失の補償に誠心誠意対応いたします。

  2. 補償の主体

    今般の全銀システム障害による影響で損害を被られました当行のお客さまに対しまして、補償を行います。

  3. 補償の対象

    今般の全銀システム障害による影響により、「振込ができない」「着金が遅れた」等の事象によって、お客さまが被った追加費用の支払いなどの直接的な損害を補償いたします。

    具体的には、「手数料」「延滞金・遅延損害金」「貸出金利/貸越金利」等、直接的な金融取引において発生した追加費用等を対象といたします。

今回の障害によりお客さまに生じた損失の補償に関するご相談につきましては、お手数をおかけいたしますが、お取引店までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

以 上

株式会社 高知銀行 高知県高知市堺町2番24号