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お客さま本位の業務運営に関する取組方針

お客さま本位の業務運営に関する取組方針

高知銀行は、地域の発展と暮らしの向上に貢献することを経営理念に掲げ、役職員一同これを共有し、質の高い金融サービスの提供に取り組んでおります。

お客さまの資産形成や資産運用にかかわる業務におきましても、以下の取組方針を定め、より一層お客さまの立場に立った業務運営に取り組んでまいります。また、この取組方針につきましては、金融に関わる環境の変化等を踏まえ、よりお客さまに寄り添った業務運営を図れるよう毎年度見直しを行うとともに、その取り組み状況を定期的に公表してまいります。

1.お客さまの最善の利益の追求

お客さまの最善の利益の実現に向けて、高い専門性と職業倫理を持ち、誠実・公正に業務を行うとともに、お客さまのライフステージに応じた課題についてともに解決策を考え、お客さまの視点に立ったアドバイスを行う"face to face"の行動を徹底してまいります。また、お客さま本位の業務運営が当行の企業文化として定着するよう取り組んでまいります。

【具体的な取り組み】

  • お客さまのニーズを十分に把握したうえで「金融商品に関する勧誘方針」に基づき、お客さまにふさわしい金融商品やサービスをご提供できるように努めてまいります。
  • お客さまのライフステージに応じた適切な商品を選択していただけるよう、商品ラインアップの充実に努めてまいります。
  • お客さまの目的を実現できるよう付加価値の高いコンサルティングを実践していくことによって、資産形成や資産運用にとどまらず資産承継など幅広いご提案に努めてまいります。

2.利益相反の適切な管理

お客さまへの商品提案や情報提供にあたり、お客さまの利益を不当に害することのないように、「利益相反管理方針」に基づき、取引における顧客との利益相反の可能性について正確に把握し、適正に業務を遂行してまいります。

【具体的な取り組み】

  • 利益相反管理の対象となる利益相反のおそれのある取引を特定して分類し、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引を管理してまいります。
  • 販売する金融商品について、お客さまの利益を不当に害するおそれがないか、利益相反の観点から事前に確認をしてまいります。

3.手数料等の明確化

お客さまにご負担いただく手数料その他の費用につきましては、個別商品に関する重要情報シートや商品パンフレット、目論見書、商品概要書、モバイル端末などを活用し、どのようなサービスの対価であるかを具体的にご理解いただける説明を行うように努めてまいります。

なお、投資信託においては、同一の商品で、窓口・インターネットなど販売態様によって手数料が異なる場合にはその旨を明示します。

4.重要な情報の分かりやすい提供

金融商品・サービスの販売、推奨等に係る重要な情報につきましては、お客さまが十分に理解できるようわかりやすく平易な言葉を用いて提供してまいります。

【具体的な取り組み】

  • 金融商品やサービスのご提案にあたっては、お客さまのライフプランに合わせた検討ができるよう、「ためる、ふやす・まもる、のこす、そなえる」等のポイントをまとめた「こうぎんマネープランガイド」等を活用し説明するように努めてまいります。
  • 販売・推奨等を行う金融商品やサービスの選定理由、リスクやリターンの所在、取引条件などにつきまして、各種資料やモバイル端末などを活用し、わかりやすく説明いたします。
  • 複数の金融商品・サービスがパッケージ化された商品を販売する場合には、個別に購入する場合との比較判断がしやすいよう情報提供いたします。
  • 情報提供にあたっては、誤解を招くことのないようわかりやすい表現で丁寧にご説明し、必要に応じて複数回の説明を行う等、誠実に努めてまいります。また、複雑またはリスクの高い商品の場合には、お客さまが同種の商品との比較を容易にするために、個別商品に関する重要情報シートを活用して、よりわかりやすく丁寧な情報提供に努めてまいります。
  • 情報の重要性にも十分注意を払い、より重要な情報を強調するなど、お客さまに適切にご理解いただけるよう努めてまいります。

5.お客さまにふさわしいサービスの提供

お客さまの知識、取引経験、資産状況および取引目的・ニーズなどを把握し、お客さまにふさわしい金融商品・サービスの販売・推奨等を行ってまいります。

【具体的な取り組み】

  • ご提案にあたっては、アンケートシートや重要情報シートを活用しお客さまのご意向等をお伺いしたうえで、最適な金融商品の提案に努めるとともに、お客さまのニーズに合致する商品が複数ある場合や類似する商品やサービスがある場合は、商品カテゴリーの枠に捉われず、類似商品・サービス内容等と比較しながらわかりやすい説明を行います。また、ご契約後も保有資産の状況や市場動向についての情報を提供し、お客さまのご意向を確認しながら丁寧なアフターフォローに努めてまいります。
  • アンケートなどを通じていただいたお客さまの声は、サービス向上に反映させるとともにお客さまのニーズに沿った金融商品・サービスの提供に努めてまいります。
  • お客さまやそのご家族の将来の夢を実現するために、ライフプランシミュレーション等を活用した提案を行ってまいります。
  • 複数の商品・サービスをパッケージとして提案・販売する場合には、お客さまにとってふさわしいものとなるように留意してまいります。
  • ご高齢のお客さまに対する金融商品のご提案は、商品の内容やリスク等を十分にご理解いただけるようわかりやすい丁寧な説明に努め、年齢に応じた複数回の説明やご家族の同席をお願いするなど、より慎重に対応してまいります。
  • お客さまの多様なニーズに的確に対応していくため、本部所属のパーソナルアドバイザーと営業店が連携してお客さまの潜在的なニーズを把握する活動を推進するとともに、こうした活動を通じて営業店職員のスキルアップにつなげてまいります。また、お客さまの資産運用への関心を高め、金融取引に関する知識を深めていただくことを目的に、資産形成・マーケット情報・相続等のお客さま向けセミナーを開催してまいります。

6.職員に対する適切な動機づけの枠組み等

お客さま本位の業務運営を実現するため、お客さまの立場に立った営業活動を適切に評価する業績評価体系の整備を進め、従業員研修の充実化を図るとともに適切なガバナンス体制を整備してまいります。

【具体的な取り組み】

  • 従業員研修につきましては、外部専門資格の取得奨励のほか外部専門家等による研修や自主参加型休日セミナーの開催等教育研修機会の充実化を進め、職員の金融商品に関する知識やコンサルティングスキルの向上に努めてまいります。

※1「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」と金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係は以下の通りです。

お客さま本位の業務運営に関する取組方針 顧客本位の業務運営に関する原則
前文 原則1
1.お客さまの最善の利益の追求 原則2
2.利益相反の適切な管理 原則3
3.手数料等の明確化 原則4
4.重要な情報の分かりやすい提供 原則5
5.お客さまにふさわしいサービスの提供 原則6
6.職員に対する適切な動機づけの枠組み等 原則7

※2 当行は金融商品の組成に携わっていないため、顧客本位の業務運営に関する原則6で定められています「当該顧客にふさわしい金融商品・サービスの組成」に該当する事項はございません。

お客さま本位の業務運営に関する取組状況

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表

対応関係表

重要情報シート

重要情報シート(金融事業者編)


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